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https://ourage.jp/column/karada_genki/exercise-stretch/198863/

肩こりには座ったままストレッチ/家で不調を治すアロマストレッチ

萱沼文子さん

萱沼文子さん

ダンベル健康体操指導協会、アロマフィットネス協会各会長。ストレッチ、エアロビクス、アロマフィットネスを普及、定着させたパイオニア。42歳で初産、44歳で第2子、46歳で第3子を出産した経験を持つ。 www.aromafitness.net

ちょっとした体の不調なら、自宅で自力で解消しましょう。アロマの心地よい香りに包まれながら、縮こまった体を気持ちよく伸ばす「アロマストレッチ」を日々の習慣に!

 

肩こりの改善に

肩関節を大きく動かして肩まわりの血行を促進!

加齢とともに肩まわりの関節が硬くなり、可動域が狭くなります。すると姿勢が悪くなり、さらに肩コリがひどくなるという悪循環に。リフレッシュするアロマを香らせながら、肩関節を大きく動かすストレッチを習慣に。

 

 

STRETCH 1

観音開きで腕を上げ下げして肩甲骨を動かす

椅子に座った状態で、腕を上げて下げるというストレッチです。日常生活では、腕を肩より高く上げる動作は意外に少ないもの。肩甲骨を中央に寄せて、しっかり動かすことを意識して行うのがコツ!

1.背筋を伸ばし、胸を張りお腹をへこませます。肘を90度に曲げて肩の高さに。そこから腕を肩より高く上げ15秒キープ

2.腕を肩より低く下ろし、二の腕を脇腹につけて15秒キープします。上下15秒×2セット

 

 

STRETCH 2

手を頭の後ろから回して鼻をつまむシンプルストレッチ

腕を後頭部に回して反対側から鼻にタッチ。肩関節を大きく動かすことで、首、肩、背中上部が伸びて、筋肉の緊張をやわらげます。最初は手が届かなくても、続けるうちに届くようになるはず。

顔は正面に向けたまま、左手を頭の後ろから回し、右耳→右頰→鼻へと近づけ、触れるようなら鼻を触ってキープ。左右15秒×2セット

 

おすすめアロマは?
●ユーカリ
●ローズマリー
●ラベンダー

ユーカリは軽い刺激のある樟脳(しょうのう)のような香り、ローズマリーはすっきりと清涼感のある香り、ラベンダーは甘く優しい香りです。いずれも筋肉のコリをやわらげながら、心身をリフレッシュさせてくれます

 

撮影/塩谷哲平 ヘア&メイク/広瀬あつこ 取材・原文/山村浩子

 

 

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