HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/exercise-stretch/211947/

【動画あり】のどには美声のツボがあるんです! オペラ歌手・田村麻子さんの「肺活」レッスン

オペラ歌手、田村麻子さん秘伝の「肺活」。レッスン第3回は、のどのツボを刺激してきれいな声を出す「のどトレ」!

こんにちは! オペラ歌手の田村麻子です。

 

よい声を出すために効くツボが体にはいろいろとあります。前回・第2回のレッスンに引き続きご紹介しましょう。

 

毎回強調するように、声とは肺から出す空気が、声帯を振動させることで発せられるもので、声を共鳴させるのが、頭蓋骨や体全体なのです。

 

赤ちゃんはあんなに小さい体なのに、大きな声で泣きますよね。これが年をとっていろんなところが凝りかたまっていると、声が響かなくなるのです。

 

いろんなツボをほぐすことで、ムリなく声を響かせることができますよ。

 

田村麻子さん(たむらあさこ・ソプラノ歌手)

国立音楽大学声楽科、東京藝術大学大学院、マネス音楽院(米)首席修了。国内外のコンクールにて上位入賞。日韓共催ワールドカップの前夜祭3大テナーコンサートでは故・パヴァロッティ等と共演。2015年には米大リーグのナショナルズに招聘され、対ヤンキース戦にて外国人歌手として初めてアメリカ国歌斉唱の栄誉を得る。メトロポリタン歌劇場管弦楽 、BBC交響楽団等、国内外で多くのオーケストラと共演、また世界各地の歌劇場で主演を務める。www.asakotamura.com

 

 

 

Lesson8「耳をギョーザ」にしてみましょう

 

耳が柔らかいのも、声をよく響かせるためのポイントです。

 

耳たぶをもって軽くひっぱり、動かしてみて下さい。さらに、耳たぶを持って前に倒し、ギョーザのように柔らかく折りたたんでみましょう。

 

 

 

 

Lesson9:イーの口をして、浮き出た筋をマッサージしましょう

 

口を横にのばして「イーッ」と言ってみて下さい。

 

のどの両側に、筋が浮きでますよね。

この筋を、両手の指で柔らかく揉みほぐしましょう。

 

 

 

 

Lesson10のどを軽く揺らしましょう

 

のどに触ってみると、中央がパイプのようになっているのがわかりますが、ここが気管です。

この気管の入り口あたりに声帯があります。

 

のどのパイプをやさしく揺らして、ほぐしましょう。

決して強く揺らさないでください。強く揺さぶると、声帯を痛める危険性がありますので、そっと揺らしてみてください。

 

 

 

いかがでしょうか。耳やのどまわりをほぐすことで、ずっと声は共鳴しやすくなります。

 

私もふだんからこうした運動は欠かしません。みなさんもぜひ「のどトレ」でアンチエイジングしてみて下さい。

 

 

 

次回、第4回は年齢とともに衰えやすい「舌」のエクササイズをご紹介します!

 

 

 

◆◇発語発声講座 スピーキングボイスレッスン

<麻子メソッド> ~美声で健康を~◇◆

 

田村麻子さんが、プロの声楽家にしか伝授してこなかったメソッドを応用して、一般の方も参加できるオンラインのクラスを開催しています。

参加しやすい大人数のクラス$10(1,100円)、ひとりずつのフォームをしっかりチェックしてもらえるセミプライベートレッスン$35(3,700円)をご用意。日本からも、世界のどこからでもご参加できます。

開催日時などのお問い合わせは<asakolesson@gmail.com> まで

※声楽家を目指す人のためのオンライン声楽講座(全20回)はこちらから申し込めます。

 

 

取材・文/黒部エリ

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/【動画あり】オペラ歌手・田村麻子さん直伝の「肺活」!“声のツボ”を刺激して老け声…

次の記事>

次の記事>
第4回/【動画あり】 年齢とともに衰えがちな「舌と口」を筋トレ! オペラ歌手・田村麻子さ…

この連載の最新記事

【動画あり】 “肺活”のかなめ、オペラ歌手直伝の「腹式呼吸」で肺活量を増やす!

第5回/【動画あり】 “肺活”のかなめ、オペラ歌手直伝の「腹式呼吸」で肺活量を増やす!

【動画あり】 年齢とともに衰えがちな「舌と口」を筋トレ! オペラ歌手・田村麻子さんの「肺活」レッスン

第4回/【動画あり】 年齢とともに衰えがちな「舌と口」を筋トレ! オペラ歌手・田村麻子さんの「肺活」レッスン

【動画あり】のどには美声のツボがあるんです! オペラ歌手・田村麻子さんの「肺活」レッスン

第3回/【動画あり】のどには美声のツボがあるんです! オペラ歌手・田村麻子さんの「肺活」レッスン

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル