OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/karada_genki/exercise-stretch/211947/

【動画あり】のどには美声のツボがあるんです! オペラ歌手・田村麻子さんの「肺活」レッスン

オペラ歌手、田村麻子さん秘伝の「肺活」。レッスン第3回は、のどのツボを刺激してきれいな声を出す「のどトレ」!

こんにちは! オペラ歌手の田村麻子です。

 

よい声を出すために効くツボが体にはいろいろとあります。前回・第2回のレッスンに引き続きご紹介しましょう。

 

毎回強調するように、声とは肺から出す空気が、声帯を振動させることで発せられるもので、声を共鳴させるのが、頭蓋骨や体全体なのです。

 

赤ちゃんはあんなに小さい体なのに、大きな声で泣きますよね。これが年をとっていろんなところが凝りかたまっていると、声が響かなくなるのです。

 

いろんなツボをほぐすことで、ムリなく声を響かせることができますよ。

 

田村麻子さん(たむらあさこ・ソプラノ歌手)

国立音楽大学声楽科、東京藝術大学大学院、マネス音楽院(米)首席修了。国内外のコンクールにて上位入賞。日韓共催ワールドカップの前夜祭3大テナーコンサートでは故・パヴァロッティ等と共演。2015年には米大リーグのナショナルズに招聘され、対ヤンキース戦にて外国人歌手として初めてアメリカ国歌斉唱の栄誉を得る。メトロポリタン歌劇場管弦楽 、BBC交響楽団等、国内外で多くのオーケストラと共演、また世界各地の歌劇場で主演を務める。www.asakotamura.com

 

 

 

Lesson8「耳をギョーザ」にしてみましょう

 

耳が柔らかいのも、声をよく響かせるためのポイントです。

 

耳たぶをもって軽くひっぱり、動かしてみて下さい。さらに、耳たぶを持って前に倒し、ギョーザのように柔らかく折りたたんでみましょう。

 

 

 

 

Lesson9:イーの口をして、浮き出た筋をマッサージしましょう

 

口を横にのばして「イーッ」と言ってみて下さい。

 

のどの両側に、筋が浮きでますよね。

この筋を、両手の指で柔らかく揉みほぐしましょう。

 

 

 

 

Lesson10のどを軽く揺らしましょう

 

のどに触ってみると、中央がパイプのようになっているのがわかりますが、ここが気管です。

この気管の入り口あたりに声帯があります。

 

のどのパイプをやさしく揺らして、ほぐしましょう。

決して強く揺らさないでください。強く揺さぶると、声帯を痛める危険性がありますので、そっと揺らしてみてください。

 

 

 

いかがでしょうか。耳やのどまわりをほぐすことで、ずっと声は共鳴しやすくなります。

 

私もふだんからこうした運動は欠かしません。みなさんもぜひ「のどトレ」でアンチエイジングしてみて下さい。

 

 

 

次回、第4回は年齢とともに衰えやすい「舌」のエクササイズをご紹介します!

 

 

 

◆◇発語発声講座 スピーキングボイスレッスン

<麻子メソッド> ~美声で健康を~◇◆

 

田村麻子さんが、プロの声楽家にしか伝授してこなかったメソッドを応用して、一般の方も参加できるオンラインのクラスを開催しています。

参加しやすい大人数のクラス$10(1,100円)、ひとりずつのフォームをしっかりチェックしてもらえるセミプライベートレッスン$35(3,700円)をご用意。日本からも、世界のどこからでもご参加できます。

開催日時などのお問い合わせは<asakolesson@gmail.com> まで

※声楽家を目指す人のためのオンライン声楽講座(全20回)はこちらから申し込めます。

 

 

取材・文/黒部エリ

<前の記事

<前の記事
第2回/【動画あり】オペラ歌手・田村麻子さん直伝の「肺活」!“声のツボ”を刺激して老け声を予防する…

この連載の最新記事

【動画あり】のどには美声のツボがあるんです! オペラ歌手・田村麻子さんの「肺活」レッスン

第3回/【動画あり】のどには美声のツボがあるんです! オペラ歌手・田村麻子さんの「肺活」レッスン

【動画あり】オペラ歌手・田村麻子さん直伝の「肺活」!“声のツボ”を刺激して老け声を予防する

第2回/【動画あり】オペラ歌手・田村麻子さん直伝の「肺活」!“声のツボ”を刺激して老け声を予防する

【動画あり】世界的オペラ歌手が教える秘密の「肺活」で、元気な声と体を手に入れる!

第1回/【動画あり】世界的オペラ歌手が教える秘密の「肺活」で、元気な声と体を手に入れる!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル