HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/exercise-stretch/216735/

【動画あり】 “肺活”のかなめ、オペラ歌手直伝の「腹式呼吸」で肺活量を増やす!

オペラ歌手、田村麻子さん秘伝の「肺活」。レッスン第5回は、いよいよオペラ式の本格的腹式呼吸で、肺活量を増やすレッスン!

こんにちは! オペラ歌手の田村麻子です。

 

今回はいよいよ「肺活」の重要なポイントである「腹式呼吸」について学んでいきましょう。

 

みなさんも、オペラ歌手が信じられないほどの肺活量を持って、朗々と歌いあげるのを聞いたことがあるでしょう。私たち歌手は、肺いっぱいに溜めた息を歌に乗せながら、一定の強さで息が途切れないように歌いあげます。

 

それには訓練が必要なのですが、声楽家ではない方でも肺活量は鍛えられるものなのです。どんな人でも、訓練すれば、肺活量を増やせます!

反対に、鍛えないと、年々、肺活量は衰えていってしまうものなのです。

 

田村麻子さん(たむらあさこ・ソプラノ歌手)

国立音楽大学声楽科、東京藝術大学大学院、マネス音楽院(米)首席修了。国内外のコンクールにて上位入賞。日韓共催ワールドカップの前夜祭3大テナーコンサートでは故・パヴァロッティ等と共演。2015年には米大リーグのナショナルズに招聘され、対ヤンキース戦にて外国人歌手として初めてアメリカ国歌斉唱の栄誉を得る。メトロポリタン歌劇場管弦楽 、BBC交響楽団等、国内外で多くのオーケストラと共演、また世界各地の歌劇場で主演を務める。www.asakotamura.com

 

 

私がつねづね口にする言葉は、「オペラは筋肉」!です。

 

歌うことは、深く息を吸って吐くという体の内部にある筋肉の動きに、喉や舌の筋肉を駆使して成り立ちます。歌の訓練とは、すなわち筋トレなのです。

 

肺活量が多いと、血に流れる酸素の量を増やすことができます。レッスンが終わったあと、生徒さんの顔がびっくりするほど血色がよくなり、生き生きとしてツヤもよくなるのですが、これは血流がよくなるせいでしょう。

 

そして免疫力もアップします。

ヨガでも呼吸を大事にしますよね。外界から酸素を取り入れ、体内で消費して二酸化炭素を放出することは、生命活動の根源にあります。浅い息ではなく、たくさんの酸素を取り入れる深い呼吸法は、免疫力アップにもつながるのです。

 

 

 

 

腹式呼吸は、「お腹を使って呼吸する」のではありません

 

さて腹式呼吸というと、漠然と「お腹を使って呼吸をすること」というイメージを持っていないでしょうか。

 

残念ながら、それはちょっと間違ったイメージです。人間の肺は胸郭のなかに収まっていて、お腹では空気は吸えません。

 

腹式呼吸といっても、実際に呼吸をするのは、肺です。そして肋骨の下に位置する横隔膜が、息を吸いこむと下にさがります。

横隔膜が下にさがると自然と内臓が押されるためにお腹が出たり、吐くときには逆にお腹がひっこんだりして見えますね。

 

この腹式呼吸、誰でも眠っているときは自然に行なっているのです。しかし、起きているときはできないので、それを意識的に行うのが、声楽における腹式呼吸の練習です。

 

 

まず、肋骨を大きく広げるつもりで、息を思いっきり吸いこみましょう。

体がまん丸にふくらむイメージで、吸ってみて下さい。

それから吐くときは、丹田を押すようなイメージで吐いていきます。

「丹田」とは、おへそより指3、4本分下がったところにあるツボのこと。ここに力を入れるつもりで、息を吐ききってください。

 

人間の肺はどんなに吸っても、まだスペースが残っているものなのです。息を吐ききっても、まだ空気が肺のなかに残っています。

ですので、どれだけ意識的にいっぱい息を吸っても、あるいはとことん吐ききっても、まだ大丈夫。

 

このオペラ式「肺活量を増やす」レッスンは、満腹時は避けてください。小腹が空いたくらいの状態がやりやすいと思います。

やってみるとわかりますが、胃にいっぱい食べ物がつまっていると、息を吸って横隔膜が下におりたときに、苦しいのです。たくさん息が吸えません。

 

そのため私たちオペラ歌手も、本番の2時間前には軽い食事を済ませ、胃が軽い状態で舞台に臨みます。

8カウントで、5回にわたって息を吸いましょう

 

では、さらに具体的な呼吸法を一緒にやってみましょう。

 

①まず大きく息を吸ってみましょう。

自分がまん丸な雪だるまになったようなイメージで、息を吸っていきます。

そして息を止める。

そのまま8カウント、数えましょう。

 

②次に肩のあたりに息を入れるつもりで、息を吸ってみて下さい。

息は吐かないで、続けて吸ってください。

8カウント、数えましょう。

 

③次に、顔の下半分に息を入れるつもりで、息を吸ってみて下さい。

息は吐かず、続けて吸ってください。

8カウント、数えましょう。

 

④次に、頭の上に息を入れるつもりで、息を吸ってみて下さい。

息は吐かないで、続けて吸ってください。

8カウント、数えましょう。

 

⑤可能な人は、ここで最後のひと息を吸ってみて下さい。

8カウント、数えましょう。

 

⑥息が苦しくなって我慢できなくなったら、息を吐きます。

シーッというような音をたてるつもりで、息をゆっくり吐いていきましょう。

 

 

では動画で、私と一緒に腹式呼吸を訓練してみましょう。

 

 

いっぱい空気を吸ったために、酸素過多で頭がくらくらする方もいるかもしれませんが、心配ありません。

 

最初は難しいかもしれませんが、この練習を繰り返しやっているうちに、徐々に肺活量が増えていきます。

 

一般の方たちに向けて私が行なったレッスンでも、練習した方は確実に肺活量がアップしました。

参加された生徒さんたちからは、

「息が切れなくなった」

「ウエストが細くなった」

「深い呼吸ができるようになった」

といった嬉しい感想が送られてきています。

 

呼吸も筋トレですから、ぜひとも毎日行うことで、呼吸のための筋肉を鍛えて強くしていきましょう!

 

 

次回、第6回はいよいよ「肺活」最終回! 声を出すための舌と唇の訓練です。

 

 

 

◆◇発語発声講座 スピーキングボイスレッスン

<麻子メソッド> ~美声で健康を~◇◆

 

田村麻子さんが、プロの声楽家にしか伝授してこなかったメソッドを応用して、一般の方も参加できるオンラインのクラスを開催しています。

参加しやすい大人数のクラス$10(1,100円)、ひとりずつのフォームをしっかりチェックしてもらえるセミプライベートレッスン$35(3,700円)をご用意。日本からも、世界のどこからでもご参加できます。

開催日時などのお問い合わせは<asakolesson@gmail.com> まで

※声楽家を目指す人のためのオンライン声楽講座(全20回)はこちらから申し込めます。

 

 

取材・文/黒部エリ

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第4回/【動画あり】 年齢とともに衰えがちな「舌と口」を筋トレ! オペラ歌手・田村麻子さ…

この連載の最新記事

【動画あり】 “肺活”のかなめ、オペラ歌手直伝の「腹式呼吸」で肺活量を増やす!

第5回/【動画あり】 “肺活”のかなめ、オペラ歌手直伝の「腹式呼吸」で肺活量を増やす!

【動画あり】 年齢とともに衰えがちな「舌と口」を筋トレ! オペラ歌手・田村麻子さんの「肺活」レッスン

第4回/【動画あり】 年齢とともに衰えがちな「舌と口」を筋トレ! オペラ歌手・田村麻子さんの「肺活」レッスン

【動画あり】のどには美声のツボがあるんです! オペラ歌手・田村麻子さんの「肺活」レッスン

第3回/【動画あり】のどには美声のツボがあるんです! オペラ歌手・田村麻子さんの「肺活」レッスン

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル