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https://ourage.jp/column/karada_genki/exercise-stretch/233462/

「足裏にタコ」「外反母趾になっている」人、歩き方の問題は?/脚や歩行のトラブル原因と対策⑥

先細りのヒール靴とか履いていないのに、足裏にタコができたり、外反母趾で痛みが…。こんなトラブルがある場合、歩き方に原因がありそうです。

 

お話をお伺いしたのは

森 拓郎さん 運動指導者。「rinato」にてボディメイクやダイエットを指導

森 拓郎さん
Takuro Mori

運動指導者。「rinato」にてボディメイクやダイエットを指導。著書に『いつものウォーキングが最強のボディメイクに変わる! やせウォーク4週間プログラム』(扶桑社)など

 

歩行によるトラブルを招く6つの原因こんな歩行トラブル、ありませんか?

足裏にタコがあったり、外反母趾になっている

 

 

足裏にタコがあったり、外反母趾になっている人は?

 

原因01 足裏や指が正しく機能していない

 

足裏には横・外側・内側の3つのアーチがあり、着地時の衝撃を吸収し、足首や膝にかかる負担を減らしています。

 

「足指がしっかり動くとアーチは育ちますが、足指が使われないとアーチがつぶれ、足の疲れや痛み、タコ、外反母趾の原因に」

 

足裏3つのアーチ 横のアーチ 外側のアーチ 内側のアーチ

足裏の3つのアーチをつなぐと逆三角形のくぼみができ、これが衝撃を受け止めるクッションに

 

 

【改善ストレッチ】 足首

 

足首だけでなく、足指の付け根の関節もストレッチ。足首から足指の動きがよくなり、重心移動がスムーズになります。

 

1〜3、3〜1を10往復

 

【改善ストレッチ】足首1

キャミソール¥10,500・タイツ¥10,500/ジュリエ ヨガ アンド リラックス ヘアバンド(2本セット)¥2,500/ゴールドウイン カスタマーサービスセンター(ダンスキン)

 

床に座り、両脚を前に出し、膝を軽く曲げます。両手は体の後ろにつき、かかとを突き出すようにして、足首と足指を体側に反らせます

 

【改善ストレッチ】足首2

足指を反らせたままで、足首だけを前に倒して伸ばします

 

【改善ストレッチ】足首3

足指を下ろして、足首からつま先までを真っすぐに伸ばしたら、2→1と戻ります。これを1往復として、10往復

 

 

原因02 重心移動が正しくできていない

 

床を踏みしめるように重心を落としてドスドス歩く人がいますが、これも脚に負担をかけ、太ももやふくらはぎが張る原因。

 

「それは正しい重心移動ができていないせい。足裏や足指に負担がかかり、タコや外反母趾もできやすくなります。正しい重心移動では、かかとから足の親指へと足裏の着地面が移動します(下図参照)。

 

上半身は、重心を引き上げるように背すじを伸ばし、みぞおちは正面に向け、おへその下を押し出すイメージで、骨盤から前に進むのが自然な重心移動です」

 

正しい重心移動のイラスト1

かかとの骨の部分ではなく、かかとの中央、やや外側の位置で着地します

正しい重心移動のイラスト2

かかとから、外側のアーチを通って小指球(小指の付け根)に重心を移動します

正しい重心移動のイラスト3

小指球から横のアーチを通って母指球(親指の付け根)に重心を移動します

正しい重心移動のイラスト4

最後は、親指の付け根の母指球でしっかりと地面を押して、蹴り出します

 

 

【改善クセ緩め】 重心移動の方向を正す

 

骨盤から脚を踏み出すトレーニング。体の重心移動がうまくできるようになり、脚運びもスムーズに。

 

30秒

 

重心移動の方向を正す1

壁から少し離れた位置に立ち、両腕を伸ばして壁に手をつき、少しだけ両脚を後ろに引きます。壁を押しながら骨盤を前にスライドさせ、壁に骨盤を近づけます

 

重心移動の方向を正す2

壁を手で押し、骨盤を前に押した状態のまま、左脚を上げて下ろし、次に右脚も同様に行います。左右交互にリズミカルに、30秒繰り返します。慣れたらスピードアップを

 

 

【改善クセ緩め】 足運びの移動を正す

 

蹴り出した足の親指を最後まで地面に残すトレーニング。指先の外はねを防ぎ、足首のねじれを矯正。

 

左右各10回

 

足運びの移動を正す1

背すじを伸ばし、両足をそろえて立ち、両手を腰に当て、目線を前に向けます。右脚を一歩後ろに引き、体重を右脚に乗せて

 

足運びの移動を正す2 腰の右側が後ろにブレがちなので、押し出す意識で前に向ける

右脚に体重を感じながら骨盤から体を前に出し、右のかかとを上げます。右の親指に体重を乗せ、徐々に左脚に重心を移します。このとき左膝は少し曲げて。1、2を左右各10回

 

 

撮影/城 健太(vale.)<人物> ヘア&メイク/木下 優(ロッセット) モデル/鈴木サチ スタイリスト/工藤満美 イラスト/内藤しなこ 取材・原文/和田美穂

 

※この記事はMyAge2020年冬号に掲載されたものです。記事中の商品の価格は、税抜価格で表示されています。商品をお買い求めの際は消費税を含めた総額をご確認ください。

 

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