OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

http://ourage.jp/column/karada_genki/exercise-stretch/252844/

読者の体の不満、第1位はダントツで「ぽっこりお腹」

たるんだお腹が気になる。ダイエットしても効果が出なくなった。…など、がっかりするような体の変化に見舞われるのがOurAge世代。約600人が参加した読者アンケートで、体の悩みに関する悲痛な声がたくさん集まりました。40代、50代特有の体の大きな変化に、頭と心が追いついていかない人も多いよう…。

 

みんなの悩み第1位はダントツ! 「ぽっこりお腹」

約600人が参加した読者アンケート「体について悩みや不満がある部位は?」

OurAgeアンケート調査より(2021年1月実施/回答者数587名/複数回答)

 

体について悩みや不満がある部位を聞いたところ、6割以上の人が「お腹まわり」を挙げ、ダントツの1位。次いで「ヒップ」「脚」…と、年齢とともに下半身コンプレックスが加速していることがわかります。若い女性のアンケートでは上位にくい込む「二の腕」や「胸」は意外に下位でした。

 

 

自身の体の見た目について、不満や悩みは?

 

ぽっこりお腹は、腹筋しても全然効果がない! 48歳(会社員)

 

 

年齢的に仕方ないと思うけど、とにかくお腹に肉がつきやすくなった。食事制限やウォーキング程度ではほとんど変化なし。 49歳(会社員)

 

 

40代後半から、とにかく体すべてがガタガタしはじめました。引っ越して長年たって家電が一気に壊れはじめるかのごとく…。一番の変化は体重増加。同時に血圧や中性脂肪など健診で引っかかりはじめたので、体重を減らす努力をしたい。 54歳(パート)

 

 

腰まわりにものすごく脂肪がついた。背中もきれいだったのに肩甲骨が見えない。体脂肪が増え、体重も落ちにくくなった。 49歳(パート)

ぽっこりお腹イラスト

 

 

体重オーバーです。わかっています。今はコロナで失業中のため、フィットネスやメンテナンスにも行けず、家でWii Fitしています。 56歳(専業主婦)

 

 

パーソナルトレーナーについて、30万円もかけてダイエットしたのに、コロナでリバウンド^_^; 49歳(会社員)

 

 

O脚がイヤになる。肩こりもイヤだし、中年太りがイヤになる。 52歳(パート)

 

 

セックスレスなので、だらしない体になってしまった。胸は垂れ、お腹はずん胴でお尻は垂れた。 48歳(会社員)

 

 

イラスト/かくたりかこ グラフ作成/ビーワークス 構成・原文/蓮見則子

 

 

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
次の記事>

次の記事>
第2回/更年期以降に「ぽっこりお腹」になるのはなぜ?/「ぽっこりお腹」凹ませ<理論編①>…

この連載の最新記事

筋膜メソッドと食改善で体脂肪6%減、へそまわりは14cmも減!<50代・A子さんの場合>/5人のぽっこりお腹凹ませルポ⑦

第24回/筋膜メソッドと食改善で体脂肪6%減、へそまわりは14cmも減!<50代・A子さんの場合>/5人のぽっこりお腹凹ませルポ⑦

腹横筋と食生活改善でへそまわりが-10cmに!<60代・Y子さんの場合>/5人のぽっこりお腹凹ませルポ⑥

第23回/腹横筋と食生活改善でへそまわりが-10cmに!<60代・Y子さんの場合>/5人のぽっこりお腹凹ませルポ⑥

呼吸筋が使えるときれいにやせる、まさにお手本!<40代・O子さんの場合>/5人のぽっこりお腹凹ませルポ⑤

第22回/呼吸筋が使えるときれいにやせる、まさにお手本!<40代・O子さんの場合>/5人のぽっこりお腹凹ませルポ⑤

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル