HAPPY PLUS
http://ourage.jp/column/karada_genki/exercise-stretch/266171/

筋膜リリースとマッサージ、何が違うの? 初心者Q&A

セルフ筋膜リリースの疑問を、トレーナーで筋膜リリースのスペシャリストでもある酒井大輔さんに聞きました。

 

セルフ筋膜リリースQ&A
マッサージとは何がどう違うの?

筋肉をもみほぐすのがマッサージ。筋膜リリースは筋膜を整えるケアで、広い範囲に圧をかけるのが基本(時には点で圧をかけることも)。全身に働きかけて、根本改善を目指す点でも違います。

 

フォームローラーにヨガマットは必要?

膝やひじで体を支えるとき、痛くないようヨガマットがあると便利。厚手のソフトタイプだと転がしにくいため、5~10㎜の厚さを基準に、自分が使いやすいと思う適度な厚さと硬さを選んで。

筋膜リリースとマッサージ、何が違うの?初心者Q&A

 

素肌にやるの? 服の上からでもいい?

フォームローラーやボールは服の上から。素肌では素材が合わない場合など湿疹ができたり、皮膚の柔らかい部分に炎症が起きることも。ただ、手指によるリリースの場合は厚手の服は避けたほうが無難。

 

実施しても、痛みが改善しないのですが?

基本通りに実施しているのに痛みが軽減しない場合は、痛みの原因が別の場所にある可能性が高いもの。たいていの場合は全身をリリースしたほうが、時間はかかっても痛みの取れる確率がアップします。

 

 

お話を伺ったのは

酒井大輔さん 全米アスレティックトレーナー協会公認アスレティックトレーナー(NATA-ATC)

酒井大輔さん
Daisuke Sakai

1974年生まれ。全米アスレティックトレーナー協会公認アスレティックトレーナー(NATA-ATC)。数々のスポーツチームのサポート、10年間の船橋整形外科病院勤務を経て、現在は地域密着型のコンディショニングスタジオ「船橋オルトベース」主宰。イオンスポーツクラブのスタッフ育成などにも従事。

ホームページはコチラから

 

 

構成・原文/蓮見則子

 

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第7回/筋膜リリース、痛くても続けていいの? 初心者Q&A…

次の記事>

次の記事>
第9回/女性専門家がすすめる筋膜リリースのツールは?<KAORUさん、繁山由起子さん>…

この連載の最新記事

足の裏と腸腰筋をボールでほぐす筋膜リリース<膝・股関節の痛みを改善③>【動画あり】

第28回/足の裏と腸腰筋をボールでほぐす筋膜リリース<膝・股関節の痛みを改善③>【動画あり】

ボールでふくらはぎをほぐす筋膜リリース<膝・股関節の痛みを改善②>【動画あり】

第27回/ボールでふくらはぎをほぐす筋膜リリース<膝・股関節の痛みを改善②>【動画あり】

膝と股関節痛は同じ筋膜リリースで改善できる。まずは太ももほぐしを<膝・股関節の痛みを改善①>【動画あり】

第26回/膝と股関節痛は同じ筋膜リリースで改善できる。まずは太ももほぐしを<膝・股関節の痛みを改善①>【動画あり】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル