HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/184815/

受診、即検査ってまずくない⁈/50代。乳がんサバイバーになりました。

hijiri

hijiri

都内在住の50代会社員。2019年5月に乳がんと診断される。仕事を続けながら10月までに3回にわたる手術を経て、2020年1月に放射線治療が終了。現在は、10年間にわたるホルモン療法薬の服薬を継続、年に一度の検診で経過観察中。放射線治療中も継続したランニングの趣味が高じて、ランニングアドバイザー、スポーツ医学検定2級、ナヴィゲーションスキル シルバーレベル等の資格を持つ。「琉球茶道ぶくぶく茶」東京分室主催。元おでかけ女史組メンバー。

 

記事一覧を見る

受診、即検査ってまずくない⁈

予約も紹介状もなく、いきなり朝一番に真剣な顔でやってきた私に病院の受付の方も面食らったようでしたが(本人必死で自覚無し)、症状を訴えると緊急性も理解頂いたようであれこれ調整してくださり、無事に診察の順番に入れてもらうことができました。

 

待つことしばらく、現れたのは可愛らしい女医さん。乳頭から血が出ているということを再度伝えると、触診のあと、左にもしこりがありますね、可能なら今日すぐに検査しましょう、できますか?と言われてしまいました。

 

えーっ!左もなの?

 

それってやっぱりまずいってことよね??

 

頭ぐるぐる...

 

不安は増すばかりです。

 

おっぱいは血液からできている

乳頭から血が出ることを「血性乳頭分泌」というそうです。

 

乳房の中には母乳を作るための小葉、その母乳を乳頭に送るための乳管があります。そして実は母乳の原材料は血。そうです、母乳は血液から作られているのです。(ちなみに赤くないのはヘモグロビンが含まれないからです。)

もちろん、常に母乳や血が出るなんてことはありません。多くの場合は出産の際に必要とされる機能ですから、そうでない場合に急に何かが分泌されるということは、その一連の流れのどこかの機能がおかしくなっている可能性が高い、ということのようです。

 

よくある原因が、乳管内乳頭腫という良性の腫瘍。

 

でも、これが悪性だと乳がんという診断になること、そして片方に出ている場合は反対側の乳房にも可能性があるのだと教えてもらいました。

5mmの腫瘍が2つも!

マンモグラフィーと血液検査はクリアしたものの、エコー検査はアウト。

 

左右の乳房どちらも乳房の先あたりに5mmくらいの塊が発見されました。なんと両方だなんて・・・。

 

右はその塊が乳管にも繋がっているように見えるので、たぶん血はそこからだろうという話でしたが、それよりも良性か悪性かが問題です。

 

だって悪性だったら、がんということですから・・・。

 

 

不安はさらに積みあがるばかり。

 

とにかく翌週細胞生検を行うことになりました。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/乳腺科へ、いざ出陣/50代。乳がんサバイバーになりました。

次の記事>

次の記事>
第5回/良性か、悪性か/50代。乳がんサバイバーになりました。

この連載の最新記事

運動は万能薬?ランニングがうつ病の薬といわれていることを知っていますか?/50代。乳がんサバイバーになりました。

第65回/運動は万能薬?ランニングがうつ病の薬といわれていることを知っていますか?/50代。乳がんサバイバーになりました。

マラソン大会の記録ってどう測っているの?公式記録ってなに?/50代。乳がんサバイバーになりました。

第64回/マラソン大会の記録ってどう測っているの?公式記録ってなに?/50代。乳がんサバイバーになりました。

マラソン大会でよく見るペーサー(ペースメーカー)って何をする人?/50代。乳がんサバイバーになりました。

第63回/マラソン大会でよく見るペーサー(ペースメーカー)って何をする人?/50代。乳がんサバイバーになりました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル