HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/195994/

加齢臭には半身浴や足浴?ダイエット臭とは?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q9~16〉

OurAge世代のニオイとかゆみについてお答えするQ&A企画。前回に引き続き、脇の下のニオイについてお答えしていきます!

「脇の下」の匂い編

Q9 汗臭を抑えるお風呂の入り方とは?

A いい汗をかくトレーニングを!

 

汗が出るのを抑えるよりも、よい汗をかける体にすることが大事。実はそれが多汗や汗臭の予防につながります。朝のシャワーですませず、夜、ゆっくり湯船につかって発汗を促して。半身浴や足浴も◎。こうして汗腺トレーニングをすることで多汗&汗臭予防に。(五味先生)

 

 

Q10 下着の汗臭を効果的に取る方法は?

A 素材を替えてみるのもいいでしょう。

 

コットンやシルク、また合成繊維でも吸水速乾性の素材を選ぶといいでしょう。雑菌が繁殖しにくく、ニオイ残りも少なくなるはず。つけ置き洗いや洗剤を替えてみるのも手。また、高温スチームを当てるとニオイが消えることがあります(当てていい素材か確認を)。(上田先生)

 

 

Q11 ストレスで体臭が増幅するって本当?

A 本当です。

最近はストレス臭とも呼ばれています。

 

Q5でも説明しましたが、ストレスによる精神性の汗は「悪い汗」で、ニオイがきついのが特徴です。また最近、緊張状態にある人から、硫黄化合物系の独特なニオイが出ることを資生堂が突き止めました。これをストレス臭と呼んで、注目を集めています。(五味先生)

 

Q12 加齢臭と汗臭は違うの?

A 成分が違います。

 

汗臭は汗を放置した結果、汗に雑菌が増殖して起こります。一方、加齢臭は加齢とともに増える皮脂腺の中のパルミトレイン酸と呼ばれる脂肪酸と過酸化脂質が結びつき、分解・酸化されたノネナールというニオイ物質が原因。このニオイは過労で増幅されます。(五味先生)

 

 

Q13 加齢臭に効果的な対策は?

A 抗酸化作用のある食事が◎!

 

加齢臭は体の酸化が原因なので抗酸化作用のある食材を。ビタミンC・E、ポリフェノールやカロテノイドを多く含む緑黄色野菜、キウイ、アボカド、魚、ワイン、チョコレートなどです。(五味先生)

 

 

Q14 ダイエット臭っていったい何?

A 極端な食事制限をすると出るニオイです。

 

極端な食事制限でタンパク質や炭水化物が不足すると、中性脂肪を燃焼させてエネルギーにします、その際、中性脂肪が脂肪酸に変化した脂肪臭が、それに前後してアンモニア臭、さらに甘酸っぱいケトン臭が発生します。食事制限だけのダイエットは要注意です。(五味先生)

 

 

 

Q15 ワキガと普通の体臭は違うの?
自分でチェックする方法は?

 

A 汗の成分が違います。

 

汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺があり、ワキガ体質の人はアポクリン腺が活発に働くのが原因。表すべて当てはまる場合は可能性大。簡単な手術などで治せるので、専門医に相談を。(五味先生)

 

 

CHECK!

□ 耳垢が湿っている

□ 脇毛の量が多い

□ 衣服や下着の脇部分が黄ばむ

□ 肉親にワキガ体質の人がいる

□ 大量の脇汗をかく

□ 肉中心の食生活をしている

 

 

Q16 ワキガの治療ってどんなもの?

A 5ステップがポイント。

 

1.アポクリン腺汗を出さない。

2.エクリン腺汗を減らす。
3.皮脂を減らす。

4.皮膚表面の雑菌の繁殖を防ぐ。

5.脱毛する。

ニオイの程度が深刻でない場合は、これらのいくつかを行うだけで抑制することは可能ですが、根治治療は手術法のみです。(五味先生)

 

 

今回、答えてくれたのは…

 

五味常明さん


1949年生まれ。五味クリニック院長。体臭・多汗研究所所長。日本心療外科研究会代表。体臭研究における第一人者として著書も多数

 

 

上田弥生さん


1981年生まれ。産婦人科専門医。デリケートゾーンのアンチエイジングとワキガ・多汗症の治療に携わり、補完代替療法にも親しむ

 

 

次回は、足のニオイについての疑問にお答えします。

 

イラスト/伊藤美樹 構成・原文/山村浩子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/更年期特有の多汗はどんな臭いがするの?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q…

次の記事>

次の記事>
第4回/【医師監修】足が臭い女性の特徴は心優しいこと?臭いの原因と対策まで解説

この連載の最新記事

かゆみを誘発する3つの「ぱなし」とは?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q65~70〉

第12回/かゆみを誘発する3つの「ぱなし」とは?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q65~70〉

運動でかく汗は平気でも、仕事中のストレスによる汗はかゆいのはなぜ?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q59~64〉

第11回/運動でかく汗は平気でも、仕事中のストレスによる汗はかゆいのはなぜ?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q59~64〉

かゆい部位をかきはじめると、とまらなくなるのはなぜ?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q54~58〉

第10回/かゆい部位をかきはじめると、とまらなくなるのはなぜ?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q54~58〉

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル