HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/196010/

長い髪は周囲の悪臭を吸着しやすいってホント?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈 Q44~49〉

OurAge世代特有のニオイとかゆみについてお答えするQ&A企画。今回は、頭のニオイについてお答えします。

 

 

頭のニオイ

頭皮の正しいケアが重要。

清潔にしているつもりでも、意外とにおっているのが頭と髪!? 何歳になってもすっきり髪美人を目指したい!

 

 

Q44 頭のニオイは何が原因?

A おもに頭皮の皮脂と汗!

 

頭は脳を守るために熱を発散させて冷やす必要があるため、汗をかきやすい部位。皮脂も、顔で最も分泌の多いTゾーンの約2倍分泌されるといわれています。これに雑菌が増殖することが、おもな悪臭の原因です。(上田先生)

フケも雑菌のエサになるのでニオイと関係しています(Q46参照)。また、外部に浮遊しているニオイが髪に付着してしまって、髪自体がにおうという場合もあります(Q47参照)。(五味先生)

 

 

Q45 帽子がニオイの原因になる?

A なります。

むれて雑菌が増殖しやすいから。

汗や皮脂が付着し、しかもむれやすいので雑菌の温床に。洗える帽子ならこまめに洗濯を、洗えない場合はホコリを落として陰干しをしてください。(上田先生)

 

 

Q46 フケはニオイと関係ある?

A あります。角質なので雑菌のエサに!

 

フケは雑菌の格好のエサなので、頭のニオイの原因のひとつ。フケは頭皮の角質細胞なので、体の垢と同様、出るのは当たり前。しかし、異常にフケが多く、かゆみを伴う場合は脂漏性皮膚炎のことも。おもな原因はストレス過多や睡眠不足、カビなどです。(上田先生)

 

 

Q47 頭のニオイは髪の長さと関係ある?

A 関係あります。

髪そのものはにおわないのですが、周囲のニオイ、例えばタバコや排気ガスなどを吸着・濃縮して悪臭になる場合もあります。よって髪が長い人のほうがにおいやすくなる傾向が。洗髪後にしっかり乾かさずにいると、さらにそのリスクが高まります。(五味先生)

 

 

Q48 毎日洗っているのににおうのはなぜ?

A 洗いすぎや生乾きも原因。

 

本来、皮脂は頭皮を守っているもの。洗髪時に乱暴に洗って皮脂を落としすぎたり、洗髪後に生乾き状態が続くと、頭皮や毛髪のダメージを招き、これが雑菌の増殖や、周囲のニオイを吸着する原因になります。(五味先生)

 

 

Q49 頭皮のニオイ解決におすすめの方法は?

A 週に1回のオイルクレンジングが効果的!

植物油(アーモンドオイルやホホバオイルなど)を頭皮に塗布して、指の腹でマッサージをします。週に1回程度、こうしてオイルで汚れを浮き上がらせたあと、いつも通りにシャンプー洗髪を。(上田先生)

 

 

今回、答えてくれたのは…

 

五味常明さん


1949年生まれ。五味クリニック院長。体臭・多汗研究所所長。日本心療外科研究会代表。体臭研究における第一人者として著書も多数

 

上田弥生さん


1981年生まれ。産婦人科専門医。デリケートゾーンのアンチエイジングとワキガ・多汗症の治療に携わり、補完代替療法にも親しむ

 

 

次回は、デリケートゾーンのニオイのお悩みにお答えしていきます。

 

イラスト/伊藤美樹 構成・原文/山村浩子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/不快な口臭の原因になりがちな生活習慣とは?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70…

次の記事>

次の記事>
第9回/肉食がデリケートゾーンのニオイに関係してるってホント?/人に言えないニオイとかゆ…

この連載の最新記事

かゆみを誘発する3つの「ぱなし」とは?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q65~70〉

第12回/かゆみを誘発する3つの「ぱなし」とは?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q65~70〉

運動でかく汗は平気でも、仕事中のストレスによる汗はかゆいのはなぜ?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q59~64〉

第11回/運動でかく汗は平気でも、仕事中のストレスによる汗はかゆいのはなぜ?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q59~64〉

かゆい部位をかきはじめると、とまらなくなるのはなぜ?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q54~58〉

第10回/かゆい部位をかきはじめると、とまらなくなるのはなぜ?/人に言えないニオイとかゆみの疑問70〈Q54~58〉

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル