HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/209217/

テレワークで酷使!疲れ目を防ぐ「モニターの見方」とは?

これからの「新しい生活様式」を前向きに送るための、読んでトクする新連載。必見の第3回は、リモートワークで使いすぎがちな目を守る方法!

ついに全国的に緊急事態宣言が解除に。でも、リモートワークで慣れないPC作業やオンライン会議が増えたために、この1,2カ月は「いつもより目を酷使した」「目の乾燥が気になる」という人が多いよう。

 

1日でモニターを見ない時間はたった3.3時間⁉

 

ある社員の1日を通常時と在宅勤務時で比較してみたところ、その差は明らか。在宅勤務時は、睡眠時間を除くと、1日のうちモニターを見ていない時間はたった3.3時間という結果でした。

 

▼通常時(平日)

 

▼在宅勤務時(平日)

※会議はすべて対面形式。角膜ケア広報事務局調べ

 

スマホやPCを長時間見続けると、どんなことが起きるのでしょう? 眼科専門医の土至田 宏先生にうかがいました。

 

土至田 宏さん(としだひろし・順天堂大学医学部附属静岡病院 眼科 先任準教授)

聖マリアンナ医科大学卒業後、順天堂大学医学部眼科に入局。順天堂大学大学院修了を経て、米国ルイジアナ州立大学眼科リサーチフェロー、順天堂大学医学部眼科臨床講師を経て、現在に至る

 

 

目が乾いて角膜上皮に傷がつくことも…

 

「人は1分間に20回程度まばたきをしますが、モニターを見続けるとまばたきが1/4程度に減り、目が乾いて角膜が傷つきやすくなってしまいます」と土至田先生。

角膜が傷つくと、視力低下や眼病の原因になることもあるので要注意です!

とはいえ、モニターを見る作業はなかなか減らせないもの…。だから、モニターの見方を工夫したり、目への負担を減らすケアで、大切な目を守りましょう!

 

◆目に負担をかけないモニターの見方とは?

 

【1部屋を明るくしてモニターの明るさを抑える

【2PCは少し見下ろす位置にし、画面は目線の真正面に

【31時間PC作業をしたら、モニターから目を離して目を休める

 

モニターの明るさや位置を工夫するだけでも、目が疲れにくくなります。目を休めたいときは、窓の外を見たり、1m以上遠くを見る、目をしっかりつぶるなどしてみましょう。

 

◆酷使した目のケア方法は?

 

【1見たい距離が楽に見える眼鏡を使う

【2目疲れや目の渇きを感じたら、3時間に1回を目安に目薬で目を潤す

【3ホットアイマスクで目を温める

 

肩こりがひどい場合、もしかしたら眼精疲労による首や肩の痛みかもしれません。モニターを長時間見た日は、特に意識して目のケアを。目の乾きがひどい場合は、角膜修復機能があるビタミンA入りの目薬を選びましょう。

 

疲れ目や目の乾きが気になる方は、ぜひお試しを!

 

 

構成・文/倉澤真由美

 

◆資料提供/角膜ケア広報事務局

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/テレワークでお腹ぽっこり!?は「110度座り」と「タオルストレッチ」で解消!

次の記事>

次の記事>
第4回/モニター越しの「テレメイク」や「マスクメイク」で成功するコツって?

この連載の最新記事

「食べる投資」で季節の変わり目も快適に!免疫力をアップする食べ方とは?

第111回/「食べる投資」で季節の変わり目も快適に!免疫力をアップする食べ方とは?

サウナ以外でも「ととのう」かも?! 旬野菜サラダの効果と作り方<レシピ付き>

第110回/サウナ以外でも「ととのう」かも?! 旬野菜サラダの効果と作り方<レシピ付き>

結婚45年の勝野洋・キャシー中島夫妻に学ぶ「理想のパートナーシップのあり方」★アニバーサリーウェディングのすすめ

第109回/結婚45年の勝野洋・キャシー中島夫妻に学ぶ「理想のパートナーシップのあり方」★アニバーサリーウェディングのすすめ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル