HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/more/272332/

米国で承認されたアルツハイマー新薬「アデュカヌマブ」、日本では承認見送り・審議継続に/認知症ニュース

根本原因に作用する新薬が米国FDAで承認、日本では?

2021年6月、アメリカの製薬会社バイオジェンと日本のエーザイが共同開発した、アルツハイマー型認知症の新薬「アデュカヌマブ」が、FDA(米国食品医薬品局)に条件付きで承認されました。

 

今までの治療薬は症状を一時的に改善するものでした。しかし、この新薬は脳にたまったアミロイドβを取り除き、神経細胞が壊れるのを防ぐという、根本原因にアプローチして“病気の進行自体を抑える”という世界初の薬に。

 

承認の要件として、今後も臨床的有効性の確認を続けることが求められていますが、この効果が認められれば、認知症の治療が大きく前進することになります。

日進月歩で進化する研究に注目イメージイラスト

 

日本では、2021年12月、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会が現時点での承認を見送り。追加データの提出を求め、審議継続となりました。

 

 

 

 

イラスト/midorichan 構成・原文/山村浩子

 

 

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第8回/聴力低下が孤立を高め認知症につながるって知ってる?/認知症を予防する習慣…

次の記事>

次の記事>
第10回/歩道の多い町は認知症リスクが半減するってホント?/認知症ニュース…

この連載の最新記事

認知機能改善のサプリが続々。各社の本気度が加速!

第13回/認知機能改善のサプリが続々。各社の本気度が加速!

「脳腸相関」で腸内環境を整えることが認知症予防につながる

第12回/「脳腸相関」で腸内環境を整えることが認知症予防につながる

脳を健康に保つための「健脳カフェ」が登場/認知症ニュース

第11回/脳を健康に保つための「健脳カフェ」が登場/認知症ニュース

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル