HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/276327/

腸内のビフィズス菌・乳酸菌の増やし方。おすすめの食品やサプリの効果は?

悪玉菌の増殖を抑制したり、免疫機能の向上をサポートする、ビフィズス菌や乳酸菌の上手な増やし方をご紹介します。

 

腸内のビフィズス菌・乳酸菌の増やし方

●1〜2週間はとり続けて体調変化のチェックを

「ビフィズス菌や乳酸菌は、ヨーグルトやサプリメントなどからとることができます。乳酸菌は発酵食品などからもとれますし、ビフィズス菌は、餌になるオリゴ糖や食物繊維をとることで腸内でも増やせます。

 

整腸作用を求めるなら生きた菌のほうがいいので、菌が胃酸で死なないように、胃酸が薄まる食後にヨーグルトなどをとるのがおすすめ。加熱でも菌が死滅するのでホットヨーグルトは避けましょう。

 

一方、免疫系の活性やアレルギー抑制作用を求めるなら死んだ菌でもOKなので、加熱してもサプリメントでとってもよく、睡眠中に小腸で働かせるために夕食後にとるのが効果的。

 

また、ビフィズス菌や乳酸菌をとっても、腸内で増殖するまでに時間がかかるので、同じ種類の菌株を1〜2週間はとり続けて体調変化を確認し、変化を感じなかったら他の菌株に変えて、自分に合うものを見極めて」

 

●とり方のポイント

  • 死んだ菌でもOK
  • 食後にとるのが効果的
  • 免疫機能向上なら夕食後にとる
  • 毎日とる
  • 2週間続けて、効果をチェック

体内のビフィズス菌や乳酸菌を増やしたい!ポイントは?④

 

ビフィズス菌の増やし方

ビフィズス菌の増やし方

●ビフィズス菌の餌をとって増やす

「ビフィズス菌などヒトの体に有益な効果を持つ生きた微生物はプロバイオティクス、オリゴ糖や水溶性食物繊維など善玉菌の餌となるものはプレバイオティクス。同時にとるのが理想的」

 

◆水溶性食物繊維

水溶性食物繊維は、りんごなどの果物、ごぼう、海藻、大麦、こんにゃく、なめこなどに豊富。

 

◆オリゴ糖

バナナ、大豆、ごぼう、はちみつ、牛乳、玉ねぎ、キャベツ、アスパラガス、にんにくなどに多く含まれます。

水溶性食物繊維とオリゴ糖を含む食品

 

 

乳酸菌の増やし方

乳酸菌の増やし方

●乳酸菌を食品からとるなら

「乳酸菌は、発酵食品にも含まれるので、毎日の食事に発酵食品を取り入れるのも腸内の乳酸菌を増やすよい方法。発酵食品には塩分が多いものもあるので、とりすぎには注意」

 

◆発酵食品

納豆、ぬか漬け、酒粕、キムチ、味噌、しょうゆ、チーズ、甘酒などの発酵食品には乳酸菌が豊富。

発酵食品

 

 

お話を伺ったのは

齋藤忠夫さん

齋藤忠夫さん
Tadao Saito

東北大学名誉教授。農学博士。乳酸菌研究および機能性ヨーグルト研究の第一人者。専門は、食品科学・応用微生物学。メディア出演も多数

 

 

イラスト/沼田光太郎 取材・原文/和田美穂

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/体の免疫細胞の約7割が小腸にいる。その中で乳酸菌の働きとは?

次の記事>

次の記事>
第5回/ビフィズス菌入り食品・飲み物は目的で選ぶ。BY株、B-12、BB556ほか【目的…

この連載の最新記事

乳酸菌ヨーグルトや飲料選び。LP21,LB81、PA-3株ほか【目的別<乳酸菌製品>一覧】

第6回/乳酸菌ヨーグルトや飲料選び。LP21,LB81、PA-3株ほか【目的別<乳酸菌製品>一覧】

ビフィズス菌入り食品・飲み物は目的で選ぶ。BY株、B-12、BB556ほか【目的別<ビフィズス菌製品>一覧】

第5回/ビフィズス菌入り食品・飲み物は目的で選ぶ。BY株、B-12、BB556ほか【目的別<ビフィズス菌製品>一覧】

腸内のビフィズス菌・乳酸菌の増やし方。おすすめの食品やサプリの効果は?

第4回/腸内のビフィズス菌・乳酸菌の増やし方。おすすめの食品やサプリの効果は?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル