HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/pelvis/201472/

子宮が膣から出てしまう骨盤臓器脱の予防にも!「骨盤底筋ヨガ」

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の50代。ツンデレ猫・リリララ姉妹に日々翻弄されてます。美と健康の情報は大好物です!

記事一覧を見る

骨盤底筋の重要性が叫ばれて久しいですよね。もう一度おさらいですが、骨盤底筋とは骨盤の底にあり、ハンモックのような形をしている筋肉のこと。横隔膜や腹横筋、背中にある多裂筋と連動して体幹を支え、排せつをコントロールする重要な役割を果たします。

 

ところがこの大切な骨盤底筋は悲しいかな、やはり年齢にはかなわず、加齢と共に弾力を失い、薄くなっていきます。そして骨盤底筋の衰えが「便秘」「尿もれ」「ボディラインのくずれ」を引き起こし、深刻になると子宮が膣から体外に出てしまう「骨盤臓器脱」という症状を起こしてしまうことにも。

 

いやー、そんなんダメでしょう!ということで、骨盤底筋のさまざまなトレーニング法が巷にはありますが…残念ながら骨盤底筋は意識がしづらく、エクササイズしてみても効果がわかりにくい傾向が。そこで今回、満を持してお届けするのが

 

MyAge予告_data

 

骨盤底筋に効く!「超かんたんヨガ」

 

なのです。

 

このヨガを提唱しているのが高尾美穂ドクター。婦人科医にしてスポーツドクター、ヨガドクターでもあるという、ユニークで素敵な女性です。ふみっちーは「「足のつり」克服マニュアル」で取材させていただいて以来、すっかりファンになりました。婦人科医ですから子宮や膣、骨盤に関しては専門家、さらにヨガやスポーツ医学のプロということで、エクササイズの指導も最先端にして的確。そしてご本人にお目にかかると明るくチャーミング。文句ナシの先生なのです!

 

「骨盤底筋トレーニングを行ったけど、いまひとつ効果が実感できなかった人のために、私がこれまでに指導、研究したヨガのポーズの中から確実に効果があるものだけを厳選したのが“超かんたんヨガ”です。すきま時間に手軽にできますよ」

 

と心強いお言葉のように、教えてくれたのは実にシンプルなヨガばかり。たとえば

MyAge告知_data

 

骨盤底筋に直接アプローチする2つのポーズのうちのひとつ、「フロッグライズ」。脚を180度開脚するわけでもなく、プランクを3分行うわけでもなく、簡単ですよね。でもこのポーズで「骨盤底筋を直接刺激」することができるのだそう。

 

MyAge告知_data

骨盤底筋トレーニングだけでなく、連動する筋肉を鍛えるヨガで「ヒップアップ」「ぽっこりお腹解消」も。そんな効果が期待できる4つのポーズも掲載しています。どれも”鍛えている感”が感じられつつ、決してハードじゃないので、毎日続けやすいのがうれしい。全部実践しなくてもOK、1~2ポーズでいいので毎日続けることが大切、と高尾先生。

 

ボディシェイプや減量ももちろん大切だけど、とにかく健康でQOLの高い人生を送りたい…そんな賢明な判断ができるようになるのも、OurAge世代ならでは。毎日コツコツの「骨盤底筋ヨガ」が、5年後、10年後のあなたの美と健康に大きく寄与している…それは決して夢物語や確証のない話ではありません。そして、早く始めるほど、効果もきっと、早く感じられるはずですよ♪

 

詳しい内容と試し読みはこちらでぜひチェックしてみて!

 

バックナンバーのご案内はこちらから。

 

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。OurAgeストアでもお買い求めいただけます。

最新号及びバックナンバーの在庫が書店にない場合は、こちらのネット書店でお求めください。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル