HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/sleep/277498/

気持ちが落ち着かない春。心の安定、体調も整えるために、飲みたいものとは?

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは、眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

ワクチンの3回目接種を控え、なんとなくそのことがいつも気になっている毎日。

前回2回目の時にお届けした記事、明日ワクチン接種!のあなたに伝えたい、「寝室に用意したい3つのもの」を読み直して万全の体制で挑む予定ですが、接種の前だからではなくても、なんとなく春はソワソワしたり、フワフワしたり、ココロが落ち着かない。そんな時はありませんか?

 

春は発芽の季節。冬場の「陰」のチカラから春分の日を境に「陽」のチカラが満ちてくる時期になります。ですから、人間も動物も同じように活発に動き出し、さらに気持ち的も上向きになって、よーし!どんどん進むよ!と加速するシーズンでもあります。

でも急発進は、ちょっと危ないかも。カラダもココロも少しだけ「慣らし運転」が必要な時でもあります。これまで縮こまって固くなっていたカラダだって、いきなりスイスイ走れ!と言われても困りますよね。だから、アクセルとブレーキの調整をうまく使いながら、ゆるやかに、のびやかに行動することが大事になります。

 

漢方的に春は解毒・排毒の時期、さらに自律神経を整えることが必要になる時期です。

 

バランスを崩しやすい時期でもあり、特にめまいや不眠が多い時期ともされています。ソワソワ、フワフワという表現は、案外そんな状況も言い当てているのかもしれませんね。

 

そのため、感情の高ぶりや血圧の上昇を安定させるためにも「ココロの安定」がポイントなります。

 

春に多い苦味のある野菜やえぐみのある山菜、そして穀類は、解毒を助け、ココロの安定をサポートしてくれます。また、飲み物などにハーブを取り入れるのもいいですね。

 

この時期の私のおすすめは「ミントティー」。スキッとした香りで気持ちもシャキッとしてきますし、なによりあの清涼感がいいですよね。この時期だからこそ花粉症の鼻詰まりやムズムズ感にも最適です。なんかイライラ、モヤモヤする時もこの1杯でリフレッシュして気持ちを切り替え、気の巡りも良くしてくれる効果がミント(薄荷)にはあるからです。

 

 

ひとつかみのミントに熱いお湯を注ぐだけ。そんな手軽さも魅力

 

春は苦手……という方も是非、体調とココロのバランスをとりながら、気持ちのいい季節を楽しんでくださいね。

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第73回/眠れない時に、寝床で揉むとリラックスできる、意外なからだの部位とは?…

次の記事>

次の記事>
第75回/冴えた頭、アイデアが次々ひらめく気持ちいい毎日のために、今、投資すべき大切なアレ、とは?…

この連載の最新記事

良い睡眠のために考える、べッドの替えどきサインとは? この先の人生を共に過ごすベッドを選ぶタイミング

第88回/良い睡眠のために考える、べッドの替えどきサインとは? この先の人生を共に過ごすベッドを選ぶタイミング

「明日は早起きだから…」ゴルフや旅行の前夜に早寝したくてもできないアナタ。「睡眠禁止ゾーン」をご存知ですか?

第87回/「明日は早起きだから…」ゴルフや旅行の前夜に早寝したくてもできないアナタ。「睡眠禁止ゾーン」をご存知ですか?

年齢とともに睡眠の質は低下。「朝早く目が覚めてしまう人」が寝る前に飲むべき「お椀もの」って!?

第86回/年齢とともに睡眠の質は低下。「朝早く目が覚めてしまう人」が寝る前に飲むべき「お椀もの」って!?

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル