HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/stress-relief/293957/

ストレス発散法の基準は「自分も人も傷つけない」こと!/更年期のイライラ&うつを解消する「中医学」の心得

対人関係のイライラやうつうつは「中医学」の知恵で軽くできるかもしれません。イラッとした心を平穏に保つために、ストレス発散方法やクールダウンする方法を持っておきましょう。

 

自分も人も傷つけない方法で
ストレスを発散する

つねに心を平穏に保つためには、上手なストレス解消法を持つことが必須です。

 

「その基準は『自分も人も傷つけないこと』です。暴飲暴食は自分の健康を損ないますし、爆買いは家計に影響が出かねません。友人に愚痴るのも、その度がすぎたら、相手のストレスになります。

 

友人と楽しく食事をしたり、スポーツで汗をかく、自然の中を歩いたり、カラオケで熱唱するのもいいでしょう。自分なりの解消法を持っておきましょう」

自分も人も傷つけない方法でストレスを発散する

 

イラッとしたら…
まずは深呼吸でクールダウン

「呼吸で、気を体の奥まで入れて吐き出し、滞った気の流れを動かします。上手に行うコツは『呼吸』の字のごとく、まずは息をしっかり吐ききること(呼気)。

 

その後はお腹の緊張を緩めれば、空気は自然と入ってきます(吸気)。

 

イライラしたり、心配事で心ががんじがらめになったら深呼吸を! 慣れたら、鼻から吸い込んだ息が背骨を通り骨盤に入るイメージを持ち、細く長く時間をかけて吐き出します。

 

これをゆっくり数回繰り返します」

 

期待を手放し
伝えたいことは的確に!

何にこんなにイライラしているんだろう? と分析してみると、原因のひとつに、「相手が思うように動いてくれない」ことがあります。

 

「その裏には、言わなくても察してほしいという、自分の欲求が隠れています。しかし、他人は変えられないので、自分が変わるしかありません。

 

この際、『期待』は手放しましょう。やってほしいことがあったら、言葉にして的確に伝えること。過度な期待がなければ、ストレスに感じることも減るはずです」

 

 

お話を伺ったのは

櫻井大典さん 国際中医専門員

櫻井大典さん
Daisuke Sakurai

国際中医専門員、日本中医薬研究会会員。年間5000件以上の相談をこなす漢方専門家。アメリカ・カリフォルニア州立大学で心理学や代替医療を、イスクラ中医薬研修塾で中医学を学ぶ。中国で研修を修了し、国際中医専門員A級資格取得。著書多数

 

 

イラスト/midorichan 構成・原文/山村浩子

 

 

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第11回/本当につらいときはその状況や相手から逃げていい/更年期のイライラ&うつを解消する「中医学」の心得…

この連載の最新記事

ストレス発散法の基準は「自分も人も傷つけない」こと!/更年期のイライラ&うつを解消する「中医学」の心得

第12回/ストレス発散法の基準は「自分も人も傷つけない」こと!/更年期のイライラ&うつを解消する「中医学」の心得

本当につらいときはその状況や相手から逃げていい/更年期のイライラ&うつを解消する「中医学」の心得

第11回/本当につらいときはその状況や相手から逃げていい/更年期のイライラ&うつを解消する「中医学」の心得

【涙を流す効果】悲しさや悔しさは、涙ですっきり/更年期のイライラ&うつを解消する「中医学」の心得

第10回/【涙を流す効果】悲しさや悔しさは、涙ですっきり/更年期のイライラ&うつを解消する「中医学」の心得

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル