横森理香『コーネンキなんてこわくない』刊行スペシャル★アンチエイジング旅②「白神山地・十二湖トレッキングに挑戦!」

横森さん 森の中 58720367

 

 

再び歩きはじめると、富士子さんが、腐葉土の中にぴょこんと出た、ブナの若葉を見せてくれた。

 

それは、言われなければ見過ごしてしまいそうな小さな若葉。

 

横森さん 若葉 58720331

 

「ここから二十年で、このぐらいね。これ、青年の橅」

 

横森さん 青年の橅 58720384

 

すっくと伸びやかな青々とした橅である。

 

しばらく歩くと、ジブリのアニメに出てきそうな、妖気に満ちた大木が現れた。

 

横森さん 橅 58720377

 

「そしてこれがね、樹齢三百五十年の橅。触ってごらん」

 

横森さん 橅2 58720386

 

霊木ともいえる、威風堂々とした佇まいだ。

 

その先の森には、若い木が両脇から、倒れそうな老木を支えているところもあった。泣ける風景じゃっ。

 

その先には根元からドーンと倒れた木も・・・。

 

横森さん 倒木 58720383

 

「この木は、もう倒れちゃったのね。寿命なの」

 

森の生命の営みに、人間の一生を重ねるのもおこがましいが、生まれて、生き、死ぬことすら、自然のことと思わせてくれる。どんなステージも美しく、尊いのだ。

 

 

横森さん 湖 58720371

こちらは青池に匹敵するほどの透明度の「沸壺の池」。この美しさ、心まで透き通りそうです。

 

横森さん 葉 58720369

横森さん 木々 58720380

 

トレッキング最終地点に、野太い望遠カメラを構えたオジサンカメラマンがたくさんいた。アカショウビンの姿を収めようと、全国から集まった愛鳥家たちだ。

 

「ほら、あそこにカエルの卵があるでしょう? あれを狙ってくるのよ」

 

小さい湖のほとりの小枝に、泡状のカエルの卵がいくつもぶら下がっている。

 

横森さん カエルの卵 6354

 

「あそこでふ化して池に落ちて、おたまじゃくしになるんだけど、それも食べるの」

 

「へえっ」

 

富士子さんの知り合いのオジサンカメラマンに写真を見せてもらうと、アオガエルをぱくっとくわえたアカショウビンが映っていた。

 

横森さん アカショウビン 6344

 

「ひゃ~残酷。でも可愛い♡」

 

 

しばらく待っていたが、キョロロには会えず、バスの時間になってしまった。

 

「じゃあこれは、今日の記念にあげるね」

 

富士子さんが、帽子につけていたキョロロのピンバッジをくれた。売店で売られているものだが、迎えのバスが着くところは売店ではないそうなのだ。

 

横森さん ピンバッチ 6358

 

「いやー、二時間あっという間だったわー」

 

「次は四時間コースお願いします! 富士子さん、ありがとう!」

 

「こちらこそありがとう!」

 

私たちは富士子さんとハグして、山を後にした。

 

コーネンキで陰々滅滅、もう死んじゃおうかな、なんて思っている人でも、きっとこの森に来れば蘇る。

 

また生きなおしてみようという気になれるに違いない。

 

遠いけど、ここまでくる価値はあるーーそう思える旅だった。

 

横森さん 青池 後ろ姿 58720359

 

本文/横森理香

 

 

◆黄金崎不老ふ死温泉◆

〒038-2327  青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15

TEL:0173-74-3500 (代)

http://www.furofushi.com/

1泊2食12,570円~。

白神十二湖トレッキングプラン(ガイド・送迎付き)などもある。今回体験したトレッキングは2時間コース。他に1時間、4時間コースもある。

 

日帰り入浴 600円

ご利用時間

★海辺の露天風呂/ 8:00~16:00 (最終受付 15:30まで)

★本館内風呂/ 8:00~20:00 (最終受付 19:30まで)

★新館内風呂/10:30~14:00 (最終受付 13:30まで)

 

※価格は税込み、データは2017年8月10日現在のものです。

 

 

★OurAgeの大好評連載エッセイに書き下ろしも加えて充実の
『コーネンキなんてこわくない』、ただいま、大好評発売中です。

★ちら読みはこちらからどうぞ。

★お求めはお近くの書店で。WEB書店(amazon楽天ブックスセブンネットショッピングなど)でも受付中です。
本の詳しい内容についてはこちらから!!

横森本カバーおびあり

作家・横森理香が更年期の不調解決のため、空中ヨガ、イケメン太極拳、コルギ、観光ウォーキング、グルテンフリーなどに次々チャレンジ。読むだけで気持ちが前向きになる一冊です。

(集英社 定価 本体¥1,400+税)

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第13回
横森理香『コーネンキなんてこわくない』刊行スペシャル★アンチエイジング旅②「白神山地・十二湖トレッキングに挑戦!」


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top