この夏も「似非軽井沢マダムライフ」をエンジョイしました!

プロフィール写真

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。
加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事
(財)シニアルネサンス財団理事
AACクリニック銀座 エグゼクティブプロデューサー
日本抗加齢医学会正会員
http://www.shoko-asakura.com/

この夏も軽井沢の知人の50年前に建った離れを借りて「似非軽井沢マダムライフ」をエンジョイしました。しかも今回は10日間というロングステイ。その間友人達が入れ替わり立ち代り泊まりに来て、我が家(?)は合宿所状態!私は常に駅に迎えにいったり、送ったりとChauffer(おかかえ運転手)役でしたが、楽しい〜。なにせレトロ感溢れる離れですから、和室に布団を並べると誰かが自然と「枕投げやる?」、まさに学生気分です。

朝倉さん 軽井沢集会所

阿川さんの講演があった軽井沢集会所もヴォーリズ作❣️

 

 

マダムライフ初日は軽井沢会の阿川佐和子さんのイベント「建築家W.M.ヴォーリズを語る」に参加しました。ヴォーリズは明治学院のチャペルで有名ですが、軽井沢には彼の作品がたくさんあります。天皇、皇后両陛下が楽しまれた軽井沢テニスクラブのクラブハウス、軽井沢教会、フランス文学者朝吹登水子さんの別荘など。参加者の中にはご自宅がヴォーリズ氏の作品という方もいらっしゃいました。流石です。

朝倉さん 軽井沢テニスクラブ

世紀の恋の現場。軽井沢テニスクラブ。このクラブハウスがヴォーリズの作品

 

朝倉さん 朝吹邸

今は塩沢湖畔に移設された朝吹邸💖 訪れてみると森の中にあったのに、何故湖畔に移したのか?

 

 

似非軽井沢マダムライフの最大の良い楽しみは、こういう素晴らしい別荘に遊びにいけること!!

ヴォーリズの建築論から始まった今年も夢のようなお家に伺うことが出来ました。

朝倉さん メンターム

ヴォーリズは建築家としてだけでなくビジネスマンとしても活躍💖
メンソレータム(メンターム)を輸入販売していたのですって‼️

 

次は、素晴らしい出会いによる「お宅拝見シリーズ」です。

シェア ツイート LINEで送る
第81回
この夏も「似非軽井沢マダムライフ」をエンジョイしました!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top