横森理香の更年期チャレンジ『コーネンキなんてこわくない』スペシャル「台湾✨大人女子力の秘密 前編」

プロフィール写真

横森理香

作家・エッセイスト。1963年生まれ。多摩美術大学卒。 現代女性をリアルに描いた小説と、女性を応援するエッセイに定評があり、近著『40代 大人女子のためのお年頃読本』がベストセラーとなる。代表作『ぼぎちんバブル純愛物語』は文化庁の主宰する日本文学輸出プロジェクトに選出され、アメリカ、イギリス、ドイツ、アラブ諸国で翻訳出版されている。

著書に『50歳からの自分メンテナンス術』『50歳から誰より輝くアンチエイジング魂』など。

OurAgeの更年期チャレンジ連載をまとめたエッセイ『コーネンキなんてこわくない』好評発売中!

また、「ベリーダンス健康法」の講師としても活躍。主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」でレッスンを行う。日本大人女子協会代表。

横森理香公式ホームページwww.yokomori-rika.com.

52歳から、更年期の不調から脱するため、様々なことにチャレンジしてきた作家・横森理香。

その体験が一冊にまとまった『コーネンキなんてこわくない』(集英社刊)は、

女性誌やテレビやラジオで取り上げられ、

それぞれの”コーネンキ”を、明るく乗り越えようというブームを牽引した。

そんな彼女が、閉経状況と、大人女子の体に優しい台湾旅をリポート!!

 

 

※2018年2月6日、台湾東部・花連県沖を震源とした地震がありました。

被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

このリポートは、横森理香さんが年末年始に台湾を旅した時のものです。

 

 

 

 

もうすぐ閉経! 体力&気力が満ちてきた・・・♡

 

 

すわ閉経!  と大騒ぎしつつ、桂枝茯苓丸を飲み続けてはや三年。効いてんのか効いてないのか知らないが、相変わらずホットフラッシュはあり、生理もあるw。

 

とはいっても、最後にあったのは七カ月ぶりの生理で九月。半年に一回がどのぐらい続くか分からないが、一年ないと「閉経」ということだ。

 

それにしても、毎月のものがないと、ここまで体調が良くなるものかと感動する。やはり、生理は女性の素晴らしいデトックスであると同時に、貧血の要因となる。血が満ちると、栄養が全身にいきわたる感じ。体力と気力が戻って来た。

 

更年期は、閉経の前後五年間だというが、私個人の感覚では、閉経までの十年間だった。ほぼ生理がない今、どすこい気分もすがすがしく、閉経万歳(^^)/ といったところ。この連載も、タイトル改め「ヘーケイ万歳(^^)/」にしたいぐらいだ。

 

体力と気力がアップしたところで、私は「一般社団法人日本大人女子協会」なるものを立ち上げてしまった。大人女子の「健康」、「美」、「幸せ感」をレベルアップし、生涯現役、ピンピンコロリを目指すよう、活動を開始したのだ。

 

ミッションは、日本に素敵な大人女子を増やすこと✨

 

この活動は私の主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」で十年間やってきたものだが、それを全国展開しようというもので、夢は大きい。私自身の人生も残り三十年あれば御の字なので、心血注いでこのミッションに尽力する所存である。

 

どなたでも参加できるので、詳しくは、こちらを見てみてくださいね。

 

大人女子友達に会いに台湾へ!!

 

 

ところで54歳、もうすぐ55ともなると、家族旅行もメンドクサクなるものだが、ここは近場で✨ということで、この正月は三泊四日、台湾旅行と決め込んだ。それもぎりぎり大晦日に旅立ち、三日には帰ってきてしまうというw。

 

台北には、大人女子友達ジェシーがいるのだ。

 

ジェシーとは、ベリーダンスの師匠ミッシェルの紹介でバリ島にて出会い、意気投合♥ 三年ほど前、東京に来た際には、我が親友もっちゃんも一緒に観光案内し、以来たまにラインでグループチャットをしている。

 

もっちゃんは一足先に秋、会いに行き、年末年始に私たち一家が押しかけたわけだ。

 

 

台湾大人女子ジェシー💛ミニスカートだが、裏起毛のぶ厚いタイツで冷え対策!!

 

 

「理香、台湾にはいい漢方医がいて、ホントにコーネンキなんてこわくないのよ!  一度いらっしゃいよ、私が案内してあげるから」

 

と、前々から誘われていた。

 

台湾・・・羽田から三時間だし、物価は安いし、ジェシーと台湾茶楼でお茶したいし、正月も秋口ぐらいの温かさだというし・・・私は早割格安チケットを家族分押さえた。九月にw。

 

 

憧れの台湾茶楼。こんなところでゆっくりお茶したい! そう思って予約した台湾旅行。

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第15回
横森理香の更年期チャレンジ『コーネンキなんてこわくない』スペシャル「台湾✨大人女子力の秘密 前編」

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top