HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/135924/

「かかりつけ婦人科医」が必要な理由 ③サプリメントやホルモン療法にも詳しいこともポイント

閉経世代のOur Ageスタッフ&素敵女医にアンケート
「かかりつけ婦人科医」が必要な理由

 

体が変化していく時期に、頼りになるかかりつけ婦人科医。
皆さんがどんな医師とどのようなかかわり方をしているのか、詳しく聞きました。

 

 

 

編集関係者、医師に聞きました。
「私の かかりつけ婦人科医」

 

 

新井ミホさん

45 歳。植物療法士。

オーガニッ ク&ナチュラル専門のPR会社 の代表

撮影/フルフォード海

 

 

 

何でも医師に相談できる

環境作りが大切

 

●あなたのかかりつけ婦人科医は?

婦人科専門医ではありませんが、「あやこいとうクリニック」の伊藤史子先生。予防医療・アンチエイジングの専門クリニックで、ナチュラルホルモンを使ったホルモン補充療法(自費診療)が好評です。

 

●いつ頃からかかっていますか?

友人の紹介で5年前から。ホルモンバランスの変化を自覚したことがきっかけです。伊藤先生はサプリメントやホルモン療法にも詳しく、信頼しています。

 

●かかりつけ医に求めることは?

婦人科系の不調、予防医療、ホームケアの相談などに対する的確なアドバイス。

 

●定期的な検診を受けていますか?

年に一度の人間ドックと婦人科検診、ホルモン検査。

 

●その他、思うことは?

健康トラブルが起きたときは一人で抱え込まず、何でも医師に相談できる環境を作っておくことが大切だと思います。

 

 

Point!

サプリメントやホルモン療法にも詳しい

 

 

伊藤史子さん

あやこいとう クリニック
東京都渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザB1D
☎03-6455-1337

 

 

次ページへ続きます!→

森田敦子さん

52 歳。植物療法士。

著書に『自 然のお守り薬』(永岡書店)など

 

 

ホリスティックな

治療・ケアが理想です

 

●あなたのかかりつけ婦人科医は?

「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」の対馬ルリ子先生。女性医療におけるもろもろの相談をしています。人間的にも尊敬できる先生で、信頼しています。

 

●かかりつけ医に求めることは?

薬だけに頼らず、先端の医学から自然療法フィトテラピーまで、ホリスティックに体を治療およびケアしてくださること。それぞれの年齢に沿って一人の女性の特徴をくみ取り、精神面もこまやかに観察して対処していただきたいと思います。

 

●定期的な検診を受けていますか?

定期検診は乳がん検診から婦人科ドックなど、年に一度必ず受けています。また、ほかのクリニック(形成外科)にて、年齢による骨関連のチェックなども受けています。

 

●かかりつけ医を持つ重要性は?

"マイ婦人科医"は、生理が始まるくらいの年齢から絶対に必要です!

 

●その他、思うことは?

私は現在、更年期の気になる症状は特にありません。また「閉経」に対しても、女性の自然な流れということで、とてもおおらかなイメージを抱いています。出産に関係のないセクシュアリティと、体をより大切にする時期を迎えるという印象ですね。

更年期を快適に過ごすには、ストレスから逃げること、そして嫌だなと思うことに果敢に取り組みすぎないことが大切だと思います。

 

 

Point!

精神面にも対処したこまやかさ

 

 

対馬ルリ子さん

対馬ルリ子 女性ライフクリニック 銀座
東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス7F
☎03-3538-0270

 

 

 

次回は、がん専門ドクターだと安心、婦人科腫瘍の専門家であることがポイントだというお2人の、かかりつけ婦人科医をご紹介します。

 

 

取材・原文/上田恵子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第15回/「かかりつけ婦人科医」が必要な理由 ②長く通えることも大事

次の記事>

次の記事>
第17回/「かかりつけ婦人科医」が必要な理由 ④専門のドクターだと安心

この連載の最新記事

今日からできる、基本の膣トレ

第29回/今日からできる、基本の膣トレ

『ちつのトリセツ』著者直伝、基本の腟ケア「オイルパックと会陰マッサージ」

第28回/『ちつのトリセツ』著者直伝、基本の腟ケア「オイルパックと会陰マッサージ」

今日からできる、基本の腟ケア「セサミオイルでオイルケア入浴」

第27回/今日からできる、基本の腟ケア「セサミオイルでオイルケア入浴」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル