HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/137103/

吉川千明さん 「閉経と女性ホルモンが教えてくれたこと」④さまざまなことを乗り越えた今

吉川千明さん

吉川千明さん

1959年生まれ。美容家、オーガニックスペシャリスト。オーガニックビューティの第一 人者として、コスメからスパ、漢方、食にいたるまでナチュラルで美しいライフスタイルを提案。OurAgeで「ハッピー女神プロジェクト」を連載中

吉川千明さん
「閉経と女性ホルモンが 教えてくれたこと」

58歳~

 

37歳からプレ更年期が始まり、52歳で閉経。ホルモンバランスの変化による不調に悩まされて きた吉川千明さん。どんな対策をして乗り越えてきたか、じっくりお聞きしました。
4回に分けてご紹介してきた吉川さんの体験談の最終回。今回は、さまざまなことを乗り越えてきた“今”のお話です。

 

 

 

58歳

さまざまなことを乗り越えてきた今…
■ 骨を強化

■ 体力も強化

■ 「学び」も続け脳を活性化

 

 

いくつになっても新しいことに

チャレンジできる生き方を

 

以前は黒い服ばかり”とは想像できないほど、今の吉川さんは爽やかな笑顔が素敵で、“キュートな女性”という言葉がぴったり。 58 歳の今も新しいことにチャレンジし続け、昨年 12 月にはホノルルマラソンにも初挑戦!

 

「10 ㎞ランもあると知り、コーチをつけて半年ほどマラソンを学んで挑みました。最初は1㎞も走れなかったのに、月2回のレッスンで5㎞走れるようになったときはうれしかった!」

 

興味を持ったら、何でもトライしてみる。吉川さんの変わらぬ若々しさ、軸のブレない凜とした印象は、こんなスピリットから来るのかもしれません。

 

「自分が知らないことを批判するだけで受け入れないのは、老化の一歩だと思うんです。更年期が終わったらすぐ老年期。だけどいくつになっても、新しい挑戦で新しい世界が見えてきます。ホノルルマラソンには世界中のさまざ まな人たちが参加していて、それぞれに頑張っている姿勢を肌で感じました。完走できたことは自信につながったし、脳にもよい刺激になったかな」
そして今は、オイルソムリエの資格を取得するべく勉強中です。

 

「記憶力は確実に悪くなっているので大変(笑)。コンピュータのキャパシティと同じで、空き容量が少なくなっているんですよね」

 

だからこそ、つらかった過去などは頭の中から追い出し、今後のための空き容量を増やしていきたいと語ります。

 

「戦前の女性は閉経する年頃が寿命でした。でも、今は閉経してから 40 年生きてゆくわけです。私が若い頃は“ 60歳の人はおばあさん”のイメージがあったけど、自分がその年に近づいた今、心と体を整えていけば、まだまだいけるんじゃないかなと思うのです」

 

 

次ページに続きます。

メノポーズ(更年期)カウンセラーの資格も

1 更年期症状や更年期から生涯にかけての健康・ヘルスケアを学び、メノポーズカウンセラーの資格を取得

 

 

漢方薬はHRTと好相性

2 サプリメント同様、漢方薬もチョイスが変わって癒し系を選ぶように

 

 

ホノルルマラソンに初参加!

3・4 10㎞を完走できたのは、HRTのおかげ

 

 

オイルソムリエを目指して勉強中

5・6 今はオイルソムリエの資格取得を目指して勉強中

 

 

撮影/フルフォード海 取材・原文/佐藤素美

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第22回/吉川千明さん 「閉経と女性ホルモンが教えてくれたこと」③閉経してからの第二の人生

次の記事>

次の記事>
第24回/腟ケアで、閉経後に変化!たつのゆりこさん解説【冷えも尿もれの原因は?】

この連載の最新記事

今日からできる、基本の膣トレ

第29回/今日からできる、基本の膣トレ

『ちつのトリセツ』著者直伝、基本の腟ケア「オイルパックと会陰マッサージ」

第28回/『ちつのトリセツ』著者直伝、基本の腟ケア「オイルパックと会陰マッサージ」

今日からできる、基本の腟ケア「セサミオイルでオイルケア入浴」

第27回/今日からできる、基本の腟ケア「セサミオイルでオイルケア入浴」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル