HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/137343/

腟ケアで、閉経後に変化!たつのゆりこさん解説【冷えも尿もれの原因は?】

たつのゆりこさん

たつのゆりこさん

1960年生まれ。Be born助産院・産後養生院院長。助産師・鍼灸師・看護師の資格と幅広い業務経験、東洋医学やアーユルヴェーダの知識を生かし、お産の介助、出産前後のケアから更年期の対処法にいたるまで、女性の健康に貢献

公式サイト
FaceBook

冷えも尿もれも、ここの乾燥が原因だから…
「腟ケア」で、閉経後の人生が変わる ⁉

 

「潤いのある腟の持ち主は、顔にもハリと弾力があります」と助産師のたつのゆりこさん。日本人女性向けオイルケアを提唱する彼女に、その理由とケアについて詳しく伺いました。

 

 

 

 

 

専門家でさえ見逃した体からのSOS

 

助産師・たつのゆりこさんは、アーユルヴェーダや東洋医学を学び、幅広い知識と経験で何百人もの妊産婦を、産前産後も含めトータルで支える、いわば「女性の健康を守る」プロ。ご本人もホルモンバランスの波など軽々と乗り越えてきたと思いきや、 50 代に入って起きた体調の乱高下に翻弄されたという、意外な経 験の持ち主でもありました。

 

「仕事は 24 時間態勢で生活は不規則の極みだし、性格的にも目標を立てたらそこに向けて突っ走るタイプ。当初はまったく更年期症状だと気づかず、カウンセリングに通ったり、最終的にはパンチャ・カルマ(アーユルヴェーダによるデトックス治療)を受けにインドまで行きました。でも結果は、はかばかしくなく、もしかしたら閉経なのかも?  と」

 

帰国後、病院で検査を受けると、

「閉経ですね。子宮も順調に萎縮していますと言われ、ようやく納得。萎縮というネガティブな言葉も、自分が言われて初めて、受け入れるのに時間がかかるものだと知りました」

 

その後ホルモン補充療法を受けてその効き目に驚き、一転、ヨガに切り替えたりと、試行錯誤を繰り返す日々でした。

 

「気がついたら、腟が萎縮していて、自分の小指すら入らない状況でした」

 

妊婦さんたちに会陰マッサージを教えていたたつのさんですが、ここにいたり腟ケアの必要性を再認識したのでした。

 

「アーユルヴェーダで言えば、乾燥している腟はヴァータ状態。乾いてかさついているのを、しっとりと落ち着かせるためには、オイルケアが最適なのです」

 

たつのさんの助産院に妊活にやってくる若い女性たちの中にも、腟が乾燥していて、セックスそのものが苦痛になってしまっているケースが少なくないのだとか。オイルを使っての会陰マッサージは、妊娠中だけでなく、腟が乾いて硬くなっている女性なら年代に関係なく誰にでも、必要なケアなのです。

 

 

次回は、現代女性が陥るドライ地獄について、ケアの指標にもなる膣の乾燥度チェックの仕方をご紹介します。

 

 

撮影/矢部ひとみ〈たつのさん〉 イラスト/内藤しなこ 取材・原文/佐野美穂

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第23回/吉川千明さん 「閉経と女性ホルモンが教えてくれたこと」④さまざまなことを乗り越え…

次の記事>

次の記事>
第25回/腟ケアで、閉経後に変化!たつのゆりこさん解説【膣の乾燥度チェック】

この連載の最新記事

今日からできる、基本の膣トレ

第29回/今日からできる、基本の膣トレ

『ちつのトリセツ』著者直伝、基本の腟ケア「オイルパックと会陰マッサージ」

第28回/『ちつのトリセツ』著者直伝、基本の腟ケア「オイルパックと会陰マッサージ」

今日からできる、基本の腟ケア「セサミオイルでオイルケア入浴」

第27回/今日からできる、基本の腟ケア「セサミオイルでオイルケア入浴」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル