HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/144920/

横森理香さんが行く、久米島癒し旅 ③/癒し編

横森理香

横森理香

作家。1963年生まれ。現代女性をリアルに描いた小説と、女性を応援するエッセイに定評があり、『40代♥大人女子のための‶お年頃”読本』(アスペクト)がベストセラーとなる。『コーネンキなんてこわくない』(集英社)が好評発売中。一般社団法人「日本大人女子協会」代表理事。https://otonajoshi.or.jp/

作家・横森理香さんが心身の不調解決のためにチャレンジしたさまざまなことを単行本化した『コーネンキなんてこわくない』。その番外編、久米島の海と恵みの癒し旅。連載3回目の今回は、気づきをくれた久米島ライフについてご紹介します。

 

 

 

 

 

私、もしかして疲れてた?
気づきの久米島ライフ

文・横森理香

 

 

久米島では、死ぬほど眠った。誰にも邪魔されず夜中の物音でも起こされず、熟睡できたのは久しぶりだ。

 

海洋深層水と地元で採れた石を使ったストーンスパでは、月桃の葉を石の下に敷いて邪気払いをする。邪気が溜まっている自覚はなかったが、海洋深層水のスパに入り、海洋深層水を飲み、ホテルのボディトリートメントを受けると、夜中に思いっきり下痢をした。出したあとはすっきり♡ 究極のデトックスだった。その晩はさらに、爆睡した。朝ごはんにはサクナ(長命草)のスムージーを飲み、ハンダマ(水前寺菜)も採れたてを生で食べる。アンチエイジングにいいハーブが、当たり前のように生えている島なのだ。

 

久米島は、人がまたいい。島のオバアと紬を織ったりサーターアンダギーを作り、家族のようなホテルのスタッフたちと地魚やモズクを食べ泡盛を飲みかわす。そのすべてが、ほっこりと豊かな時間だった。島は小さく、ほぼ全員が知り合い。その全員、いやさ島自体に、「なんくるないさ~」と声をかけられているような安堵感だった。

 

 

日常は、目が回るほど忙しい。続けるためにはちょっとそこから抜け出し、"休む"ことが必要なのだ。最後に行った「ハテの浜」は、ホワイトサンドのビーチと美しい海以外なにもない島。

 

 

頭の中の、雑音が消えた。いつもざわざわしている心が、すーっと澄んだ。帰ったら、またいつもの暮らしを頑張ろう。そんな気にさせてくれる、ひとときのハイダウェイであった。

 

 

スパで使うストーンがとれるビーチ。久米島はビューティ資源の宝庫!

 

 

次ページでは、久米島ステイの楽しみをさらにご紹介。

 

ホテルのスパで、ロミロミ+ホットストーンを使う、ネイチャーヒーリングトリートメント。

 

もずく入りクチャ海藻パック。潤いを保ちながらディープクレンジング。

 

久米島の石のホットストーン。下には月桃の葉を敷いて邪気払い。

 

 

久米島の泡盛飲み比べ♡ お酒に弱い人でも、なめるとおいしさがわかる。

 


久米島海洋深層水、デトックス効果が高いので、お腹の弱い人はマイルドなライトを。

 

ホテルのGM比嘉さん御用達ソーキそば店「やん小~」。小盛を食べ比べるのがおすすめ。

 

イーフビーチホテルのヤギ。もちろんペット。食べませんよ、はい。

 

 

 

次ページは、横森理香さんが買ったオススメのお土産です!

山里ゆんたく市場

特大パパイヤや地元の沖縄野菜などが、驚くほど安く売られているので、最終日空港に向かう途中で寄るのがおすすめ! あれこれ買いたくなる。

 

 

琉球コスメハウス

海洋深層水や久米島でとれる素材を使った、島オリジナルコスメ。コスパのよいゴーヤーローションや月桃ジェルはお土産にも。ラインナップ豊富。

 

 

お土産の数々。地元スーパーや土産物屋さんで気になるものを片っ端からゲット!  ばらまきお土産にはシートパックや久米島海塩がおすすめ。

 

あとから知ったけれど、デトックス効果が高い海洋深層水。便秘にも効くかも。お腹が弱い人はライトがおすすめ。

 

 

 

 

久米島滞在中には、さまざま体験プログラムが楽しめます。次回は、横森理香さんがトライしたアクティビティをご紹介します。

 

 

原文/横森理香 撮影/山口規子 イラストマップ/かくたりかこ

 

MyAge購入バナー(正)

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/横森理香さんが行く、久米島癒し旅② /ホテル編

次の記事>

次の記事>
第4回/横森理香さんが行く、久米島癒し旅 ④/アクティビティ編

この連載の最新記事

横森理香さんが行く、久米島癒し旅 ④/アクティビティ編

第4回/横森理香さんが行く、久米島癒し旅 ④/アクティビティ編

横森理香さんが行く、久米島癒し旅 ③/癒し編

第3回/横森理香さんが行く、久米島癒し旅 ③/癒し編

横森理香さんが行く、久米島癒し旅② /ホテル編

第2回/横森理香さんが行く、久米島癒し旅② /ホテル編

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル