HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/169176/

漢方的~「更年期だからこそ、 甘えて、頼って」

樫出恒代

樫出恒代

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター。漢方カウンセリングルームKaon代表。Kaon漢方アカデミー代表。新潟薬科大学薬学部卒業後、一人ひとりのこころとからだにていねいに向き合う漢方カウンセリングを提唱。連載の味わいあるイラストは、本人によるもの。
美容家吉川千明氏との共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館)
OurAgeインタビュー「信じていなかった漢方の力に救われて、この道を究め続ける薬剤師」はこちら

記事一覧を見る

桜の花びら舞う
春の風が心地よい

 

そんな季節になってきましたね。

 

 

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーターの
樫出恒代です

 

 

春になると、
何かが動き始める

 

こころもからだも。

 

先日、
久しぶりに
そう、
2年ぶりに
漢方カウンセリングに来てくださった方。

 

 

 

電車に乗るのが、怖い

 

パニック発作のように
息がしにくく
過呼吸になることもある

 

いろんなことが心配で、
不安で、どうしていいかわからない

 

動悸がとまらなくなる

 

 

漢方カウンセリングに来られない時は
メールや電話でカウンセリングをして、
アドバイス、そして、必要な時は漢方薬をお送りして。
でも、やっぱり、
私はお会いしたい。
お会いしてカウンセリングすること、それは、その方のからだとこころに向き合う、かけがえのない時間と思うから。

 

実際に声を聞く
目を見て話す
その方の「氣」を感じる
大切さ。

 

「私も先生に会いたいです」と
その方は言ってくれて、
決心して
勇氣を出して、今回は
来てくださいました。

 

ここまで足を運べたこと、進歩です。
とっても嬉しかった。

 

その方は
いつも周りを氣にする
人に迷惑をかけてはいけない
自分が我慢すればいい
子供優先

 

漢方カウンセリングをしていく中で
彼女は
そんな氣もちでいる自分に氣づく。

 

もうすぐ47歳
更年期に入ってきて、
生理も少し不順になってきた。
女性ホルモンのバランスも乱れてくる。

 

更年期こそ、だれより
「まず、自分」を合言葉に。

 

そして、もっと
甘えて、頼っていい。

 

肩肘はるのは、もうおしまい。

 

こころをゆるめる方法は
今まで頑張ってきた
自分を認めてあげること

 

だれかとくらべないで。

 

 

更年期の大波に流されないように
怖いことを少しでも減らせるように

 

こころのパワーをアップしておきたいですね。

 

 

 

漢方は、そんな底上げが
得意です。

 

 

 

更年期には、弱まると不安や落ち込みが増えてしまう「腎」の力をつける漢方が味方に!

漢方では、
更年期に入ってくると
「氣」を蓄える「腎」の力が落ちてくる、
「腎」の力が落ちてくると
不安、恐れ、落ち込みが増えてくるといわれます。

 

だからこそ、
「腎」の力をつける漢方を
味方にしてくださいね。

 

たとえば

●朝鮮人参(ちょうせんにんじん)
食欲不振、疲労回復、下痢、虚弱体質、無気力などに効果的。また、新陳代謝の衰えを改善し、冷え性を改善。主成分はジンセノシドで抗疲労、抗ストレス作用、降圧作用、血糖降下作用、認知症改善作用などの研究結果もある。

 

 

●鹿茸(ろくじょう)
腎虚(腎のお疲れ)に、
強壮、強精、鎮痛薬として多くの病気に応用。含有する成分はコラーゲン、リン酸カルシウム、炭酸カルシウム、タンパク質など。なお、卵胞ホルモンを含むという報告も出されています。

 

私も時々、服用します
飲みやすいカプセル 〈霊鹿参 〉

 

「氣」を使う打ち合わせなどの前には、必ず飲み、また明日は疲れそうだなぁ時には、
夜飲んで寝てます。

 

●麝香 (じゃこう)
麝香鹿の腺分泌物で、呼吸機能を高める。強心効果。
●牛黄 (ごおう)
牛の胆のう中にごくまれに発見される褐色の小球塊で、心臓の働きを整える。
●沈香 (じんこう)別名 伽羅
ジンチョウゲ科の常緑高木の木部に樹脂が沈着した部分を採取したもの。
芳香があり、気を整える作用があります。

 

これら動物生薬が配合されたものは
「氣」の流れを整えて、
不安感、焦燥感、動悸、息切れ、パニック障害などに比較的早く効果が出ます。

 

漢方でも精神的な症状に効くものはいろいろあります。
自分に合うものを見つけて下さいね。

鹿の角の霊鹿参(上)
と、気を落ち着かせて、めぐらせる
パニック障害などにももちいられる
「救心感應丸〈氣〉」(下)
です。
動悸やもやもや、緊張するとき
落ち込みなどに、素早く効果を発揮します

 

 

 

なんとなく、もやもや、ふわふわ
はっきりしない
そんな春があまり好きでない、
という方も実は多い。

 

そう感じる自分は、自分、
それでいいのです。

 

大事な自分を
すこしでも
元氣にしてあげる
そのために
甘えて
頼って
漢方も上手につかってくださいね。

 

漢方は愛、ですから。

 

注:漢方薬については

漢方専門の医師や漢方薬剤師

漢方アドバイザーなどにご相談・

カウンセリングの上お飲みください。

 

 

漢方カウンセリングルームKaon
Facebook
https://www.facebook.com/kampokaon
ブログ
https://ameblo.jp/kaon2010/
HP
http://kampokaon.com/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第91回/漢方的~春は「右側」が不調になる!?

次の記事>

次の記事>
第93回/確実に100歳まで生きられるという「漢方的養生法」

この連載の最新記事

わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

第148回/わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

第147回/更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

第146回/「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル