横森理香の更年期チャレンジ『コーネンキなんてこわくない』京都リベンジ一人旅①迷わずにそぞろ歩きたい!

 

町屋レストランで大人女子飯

 

ヤタニーチェに連れてってもらった「AWOMB(あうーむ)」は何店舗かあるらしいが、予約が取れたのは西木屋町店。ホテルからはタクシーで十分ぐらいだった。四条通りを越え、高瀬川に添って飲み屋街を進むと、幸せ感が込み上げてきた。

 

「私ねぇ、年々飲めなくなってきてるけど、呑み屋さん、見てるだけで幸せなの」

 

私はヤタニーチェに呟いた。父親に似たのか、色町が好きなのだ。

 

「AWOMB」は、一本入ったところの、これまた大変分かりづらいところにあった。ま、どこに行くにしても、案内なしには行かれないが。

●「AWOMB」西木屋町店  京都市下京区西木屋町通松原下る難波町405 ☎050-3177-5277 ※ご予約はインターネット公式Webサイトからのみ www.awomb.com

 

町屋を改装したお店で(どんだけ町屋好きやねん)、入口は風情のある格子戸。

 

京都らしい、細長~い小道を進むと、「頭上注意」と書いてある低い入口があった。細いしめ縄や、魔除けのお飾りが祀ってある。

 

店内はこじんまりとして、キッチンもお客様も、女子ばかりだった。

 

大人女子による、大人女子の店。小さいながらも、微に入り細に入り、美を追求している様子がうかがわれ、「アウーム(子宮)」という名前らしい、落ち着いた気分にさせてくれた。

 

京都の純米酒を頼んで、熱燗で乾杯✨ 盃も選べる。花冷えで寒かったから、まずは温かい蕎麦椀で体を温め、アートのようなお料理を、少しずつつまみながら、ちびちび呑んだ。

 

 

西木屋町店は揚げ物が売りで、牡蠣やうずら卵、アーモンド衣の海老、カマンベールチーズや和牛、五色あられをまぶした粟麩、微塵粉をまぶしたゴボウなど、見目麗しい天ぷらにも、舌鼓を打った。

 

美味しい、そして美しい料理にコメントしつつ、大人女子同士、話は尽きない。

 

「こういう、目にも美味しいお料理って、女子同士じゃなきゃ楽しめないよね~」

 

「男の人はお腹いっぱいになんなきゃダメだもんね」と、既婚者同士、笑い合う。

あたたかい酢飯と焼き海苔がついているので、手の込んだ美しいお料理を具にして、手巻き寿司にして食べてもいいが、私はほとんど、日本酒のお供にしてしまった。

 

なんせ、野菜や魚介、京都の食材を使っただけでなく、和洋折衷の創作料理なので、組み合わせが絶妙で、酒に合うのだ。勢い、

 

「熱燗、もう一本!」

 

頼んでしまった。

 

最後にちょこっと、巻物もいただいた。酢飯も炊き立てで美味しい。

 

 

川沿いカフェでもう一杯✨

 

「AWOMB」を出たあと、もう一軒、鴨川沿いのお店に連れてってもらった。やはり町屋を改装したカフェで、フランス人男子がサービスしていた。うーむ、フランスと京都、大人女子にはしっくりくるね♡

 

おなかはいっぱいだったので、鴨川を眺めながらワインとナッツ、枝豆をいただく。こんなに贅沢なロケーションで、一人千円ぐらいのお支払だった。「アウーム」もそうだが、京都は色々なお値段、東京に比べるとお安いような気がする。

で、すっかりいい気分になった私は、ヤタニーチェと高瀬川を眺めながら木屋町通りをそぞろ歩いた。

 

どこも、京都らしい間口の狭い、ウナギの寝床みたいな小路を通って入る感じ。ライティングも斜暗く、お洒落。素敵なお店がいっぱいあることに感動した。

 

「そうなんですよ、理香さん、この辺は大人な界隈。また来てくださいね!! 次はあそこ、行きましょう!」

 

と、次なる京都に私を誘う。くぅ~、また行っちゃうよぉ。

 

 

 ・・・まずは順調な京都旅。 続きをお楽しみに!! ・・・・・・

★横森理香の更年期チャレンジ! 『 コーネンキなんてこわくない』は単行本、電子書籍で好評発売中!!
お近くの書店、WEB書店(amazon楽天ブックスセブンネットショッピングなど)でお求めください。
ちら読み、本の内容、詳しくはこちらをごらんください★

横森本カバーおびあり

作家・横森理香が更年期の不調解決のため、空中ヨガ、イケメン太極拳、コルギ、観光ウォーキング、グルテンフリーなどに次々チャレンジ。読むだけで気持ちが前向きになる一冊です。

(集英社 定価 本体¥1,400+税)

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第29回
横森理香の更年期チャレンジ『コーネンキなんてこわくない』京都リベンジ一人旅①迷わずにそぞろ歩きたい!


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top