OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/182698/

サンフランシスコではヴィーガニズムが大トレンドになっていました!

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る
朝倉さん オフィス

サンフランシスコにある息子のオフィスからの眺め

 

 

ヴィーガンはベジタリアンの中でも最も厳格で、一切の動物性タンパク質を摂らない、つまり乳製品も卵も魚もダメな「絶対菜食主義」の名称です。

この夏息子に会うことを兼ねて、サンフランシスコとその周辺を旅しましたが、その中で最も印象に残ったことは「ヴィーガニズム(Veganism)が大トレンドになっている」ということです。

 

以前ヴィーガンは少数の極端な嗜好者と見なされていた時代もありました。

「多種の良質なタンパク質をバランスよく食べることが大切。野菜一辺倒はお勧めしない」という私の講演内容に「納得出来ないので、その根拠を示してください」というメールを、聴講したヴィーガンの方から事務所に頂いたのは15年以上前のことです。

 

元来ヒンズー教などの「不殺生」という宗教的発想からスタートしたといわれていますが、近年の健康ブームと脂肪制限をブームにベジタリアンが流行りました。その後はアトキンス氏が提唱する低糖質ダイエットが世界を席巻。日本でも今や「肉ブーム」です。熟成肉ならぬ熟成魚まで登場し、タンパク質主流が食事のトレンドです。パスタの代わりにこんにゃく、ご飯の代わりにカリフラワーと、とにかく炭水化物が敬遠されています。

ところが新トレンド「ヴィーガニズム」はありとあらゆる動物性タンパク質が「NO」そして炭水化物はWelcomeです。

朝倉さん ぺブルビーチ

ペブルビーチのイベントに参加
ここでもヴィーガンメニューあり!

 

 

今回のヴィーガニズムは「体に良い食事」という問題意識を超えて、地球の気候変動(食肉を作るのに大量の植物飼料を消費するため地球のバランスを積極的に崩すことになる)への懸念や肉食となる動物への処遇の問題等に及んでいます。

新たなタンパク質源として植物肉など科学的に合成された代替品が確保できるようになったこともブームが続く要素です。

息子曰く「ヴィーガニズムはサステナブルな地球のために人間の食欲は規制すべきであると考えているんだ。極論を言えば食事は錠剤でも良いと」

え〜、美味しいものを食べる喜びがなくなるの〜!!

 

アメリカやイギリスでは有名人が次々とヴィーガニズム支持を表明し、一大トレンドになったことで、大企業も対応に乗りだしています。

 

米マクドナルドはベジタリアン向けのメニューを追加

ユニリーバは植物性肉を販売する会社を買収

米バーガーキングは植物性肉を使ったハンバーガーの販売を近々開始

英国の大手ベーカリーチェーン「グレッグス」もヴィーガン向けの「ソーセージロール」を販売などなど。

 

今回私が泊まったホテルのレストランのメニューも1/3がヴィーガンかベジタリアン用、しかも卵料理の横には必ずCage free と書かれていて「ケージにぎゅうぎゅう詰にされている鳥の卵ではない」と注釈してあります(本当かなあ???)

朝倉さん The Olympic Club

世界のプライベートゴルフクラブトップ10の一つ、The Olympic Club 。ここでプレイ出来る幸せ???
ここのレストランにもヴィーガンメニューが???

 

 

朝倉さん プール

The Olympic Club がサンフランシスコのユニオンスクエアの横に持つ会員専用ホテルに宿泊???
歴史を感じる地下プール???
このホテルのレストランにもヴィーガンメニュー???

 

 

和食は基本となる出汁が鰹を使用しているので、野菜の煮物などもヴィーガンにはNOのものがとても多いのです。意外でしょう。

もちろんこの風は日本にも到達していますが、果たして今の「肉ブーム」を一転させる動きになるのでしょうか。

皆様も意識して見てくださいませ。

朝倉さん 講演

改めてご案内させて頂きますが、母校青山学院大学が主催する講演会です‼️参加無料ですので是非いらして下さいませ〜〜?
生朝倉匠子と素敵な出会いを??

<前の記事

<前の記事
第113回/「The Fujiyama Sisters 七夕 ディナーショー」は大盛況のうちに終了! この冬は4大都市公演が決定しました。…

次の記事>

次の記事>
第115回/遊びすぎた夏の後は、青山学院大学で「難聴」の勉強会に参加。補聴器の進化に驚きました。…

この連載の最新記事

声のケアは「若々しく年を重ねる極意」の一つと確信しました!

第117回/声のケアは「若々しく年を重ねる極意」の一つと確信しました!

この冬の「The Fujiyama Sisters」のライブと「青山学院大学Gerontology研究所」の講演会のご案内です

第116回/この冬の「The Fujiyama Sisters」のライブと「青山学院大学Gerontology研究所」の講演会のご案内です

遊びすぎた夏の後は、青山学院大学で「難聴」の勉強会に参加。補聴器の進化に驚きました。

第115回/遊びすぎた夏の後は、青山学院大学で「難聴」の勉強会に参加。補聴器の進化に驚きました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル