HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/20571/

体重管理は健康に素敵に年を重ねるためのキーポイント

 

朝倉匠子さんハワイでヨガ

食事と運動を楽しく、適量に。ハワイでヨガです〜。

 

おかげさまで6月に発売した「35歳からのダイエット革命」の増刷が決まりました〜。
今の出版不況の中では快挙かもしれませんね。ところで「35歳」とあると皆様は「自分には若すぎる情報」と思うかもしれません。でも「35歳から」ですので、40代、50代、さらには60代の方も対象にした内容です。

 

まずは過去50年のダイエットの歴史を振り返り、流行りもののダイエットがいかに私たちを振り回わし、無駄な時間とエネルギーを使わせたかを検証します。その上で女性の健康と美の基本になる女性ホルモンの役割と年齢による変化を解説します。ここで初めて正しいダイエットに取り組めると思っています。

35歳からのダイエット

女性ホルモンの低下が顕著になる40代後半からは基礎代謝が落ち、太りやすくなります。さらに女性ホルモンが激減する閉経以降はそれが顕著になり、8割が太り、1割が変わらず、1割が痩せると言われています。OurAge世代にとって体重管理は健康に素敵に年を重ねるためのキーポイントです。実はどんなダイエット法でもきちんとやればそれなりに痩せるものです。

 

調べてみたところ「成功したダイエット法トップ5」と「失敗したダイエット法トップ5」は全く同じものでした。その差は意志の問題と低カロリーが続くと

①消費エネルギーをぐっと減少させる生命維持機能「ホメオスタシス」が働く

②満腹ホルモン「レプチン」が減少し、同じ量を食べても満足感が得られない、

などダイエットをした場合に起こる身体の反応をよく理解するかにあります。

これらの反応を克服するには最低6ヶ月間続けられるダイエット法を選んでください。急激な体重減少は以前より太りやすい体質を作るだけでなく、細胞やホルモン機能を予想以上に傷つけます。

 

大人のダイエットは焦らず、しっかり準備をして取り組みたいものですね。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第12回/同世代マダム3人の「フジヤマ・シスターズ」活動中!

次の記事>

次の記事>
第14回/エイジングケアの中でも「歯」は、とくに大切!

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル