HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/25984/

着物エレガンス全開のために首を長く見せる努力を

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。
加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事
(財)シニアルネサンス財団理事
AACクリニック銀座 エグゼクティブプロデューサー
日本抗加齢医学会正会員
http://www.shoko-asakura.com/

記事一覧を見る

以前マダムが素敵に洋服や着物を着こなすための最重要ポイントが、首を出来るだけ長く見せるようにすることと姿勢だと書きましたね。首の長さは変わらないけれど
① 内臓を引き上げること
② 肩甲骨を引き下げること
で、視覚的に首が長くなったように見せることは出来ます。

 

すると某雑誌社から「それをタートルネックの着こなしに応用したいので、読者モデルに指導をしてほしい」という依頼がありました。この記事が色々な方に読まれていると知り、少々驚きました。

 

着物で書家&墨アーティストの露嚴氏と

友人の書家&墨アーティストの露嚴氏と彼の素晴らしい掛け軸の前で。

 

 

私が提唱する着こなしの好例は、先日友人が亭主を務めた三鷹の井心亭での茶会です。そこに着物で参加しました。着物はわたしにとってコスプレに近いものがありますが、祖母の色無地の着物、母の龍村の名古屋帯、小物だけは自分というコーディネートが出来るのは着物ならではです。でも、着物を着たのは、実はかなり久しぶりでした。ですからすました写真とは裏腹に家では超大変でした。髪と着付けで1時間半と読んでいたのですが、全くスムーズにいきません。パートナーの助けを借りて、大幅時間超過で何とか出来上がった感じです。

 

ただし着付けが完成すればこちらのもの!体幹に力を入れ、内臓を引き上げ、肩を開き、肩甲骨を引き下げれば、着物エレガンス全開です。そうすることで確実に「スッキリ」と見えるからです。この写真、自然体のようで、実はすごく意識しています。ただし意識しても筋肉が覚えてないと出来ない事なので、日頃からの身体の意識とちょっとしたトレーニングは忘れないでください。
苦労の甲斐あって、Facebookに挙げたこの写真は500近くの「いいね」を頂きました~。
書家&墨アーティストの露嚴氏の書

これは自然の「然」という字。「あるがまま」という意味だそうです。素敵〜。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第16回/ロマンチックな風景を夫婦で味わうには努力が必要な年齢に!?

次の記事>

次の記事>
第18回/5年後に、日本女性の過半数が50歳以上に!

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル