HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/28100/

風邪の予防とエイジングケアには、保湿マスクを

朝倉さん

↑先日の旅行。ナパのあと、最終日はサンフランシスコ郊外のHalf Moon Bay Golf Linksでラウンドしてから空港へ ❗️ 最高のお天気で帰りたくなかったです~。

 

 

 

もう12月、この年代になると一年が過ぎるのがなんと早い事か!浦島太郎(古過ぎ?)の気持ちがよくわかりますね(笑)。

 

 

ところで最近凝っているのが湿度キープのためのマスク使用です。去年からマダムズコーラスグループFujiyama Sistersを始めたのですが、ちょっとステージに立ってハリキって歌うと、あとで喉が痛くなったり、声がかすれたりします。回復するまでに時間もかかります。もちろん発声の問題もあると思って、ボイストレーナについてはいるのですが・・・。

 

 

ところが少し前から通年の乾燥対策の加湿器に加えて、喉の乾燥を防ごうと思い、寝る時に濡らしたキッチンペーパーを付けたマスクをかけてみたところ、ものすごく良いのです〜!常に喉の奥や上あごの乾燥が気になっていたのがなくなりました。もちろん、濡らしたキッチンペーパーは口にあて、鼻は覆わないようにします。今や家にいる時は保湿マスクをかけて、ざわちん状態です。

保湿マスク

↑超簡単 マスク&濡らしたキッチンペーパー

 

そういえば「老化する」ということは「乾燥する」ことでもあります。新生児の時は80%だった水分は、成人になると男性60%、女性55%になり(体内で赤ちゃんを守るクッション役として働く脂肪が多い女性は見た目と違って男性よりも水分量が低いのです)、そして超高齢者になると50%近くにまで減少します。特に女性は閉経後、細胞の水分保持能力が衰えますので、乾燥化が進みます。たまたま喉のために始めた保湿マスクですが、風邪の予防やエイジングケアにも効果がありそうなので、この冬は続けてみようと思っています。

 

ところで12/14に銀座に移転したライブレストランSweet BasilでFujiyamaの単独ライブを行います!大胆にも大物並みに完全入れ替え制の2回構成。お陰さまで即日完売ですが、生まれて初めて1日に20曲以上の歌を人前で歌うことに挑戦です。マダムはチャレンジしますよ〜(笑)体調管理は必須、もちろん今もマスクして原稿を書いています。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第18回/5年後に、日本女性の過半数が50歳以上に!

次の記事>

次の記事>
第20回/「何でも知って、経験して、それでいて柔らかな女性」が目標

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル