HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/35123/

女性は波乗り上手じゃなきゃ

漢方救急箱 波乗り

 

一ヶ月のなかで
2種類の女性ホルモンの波がやってくる。
ざぶ〜んと。

 

 

生理が終わった後にくる
エストロゲン(卵胞ホルモン)という女性ホルモンの波。
こちらは女性らしいからだつきにしてくれる
すっきりうきうきホルモン。
排卵期を境に生理前にくる
波がプロゲステロン(黄体ホルモン)
こちらは基礎体温をあげ、妊娠に欠かせない
ためこみホルモン。

 

 

ふたつの波をうまくのりこなし
女性は美と健康を保っている。

 

 

と思いきや、
なんだかすごーいビッグウェーブがやってきたー!
それが更年期。

 

 

女性ホルモンがガタッと減少。
こんなのはじめて
どうしよう
脳の視床下部からのサインにも応えられず
自律神経も乱れ気味。

 

 

さぁ、こんなビッグウェーブをうまく乗りこなし
へーい!!って
更年期を終わりたいものですね。

 

 

更年期を上手に過ごしたら
元氣で楽しい本物の大人期
(まだ老年期ではなく)
が待ってます。

 

 

そこで
かしでの漢方的乗り越え方

 

 

①そもそもひとりの力でこの波に乗ろうと思わないこと(助けをかりていいのです!)
②今まで以上に自分を愛すること
③人の意見は横に置いておくこと(自分の直感がイエスというものを選ぶこと)
④からだとこころを冷やさないこと
⑤自分の思いを話すこと(話す=放す・離す)
⑥ときどきハグをすること
⑦自分に合う*漢方薬を用いること

 

 

漢方的
イコール全人的。

 

 

部分でなく全部。
こころとからだは一緒
「心身一如(しんしんいちにょ)です。

 

 

いままで、がんばってきた
自分を振り返り
褒めてあげる時期
更にすてきな年を重ねる時期が
更年期。

 

 

女性ホルモンの大きな変化
ビッグウェーブは
必ずくるけど
そんなの平氣よ!って
いえるあなたで。

 

 

*注
漢方薬は更年期の症状を和らげる助けになります。
ただし、お一人お一人の微妙な症状の違いにより
選ぶ漢方薬が変わります。
ぜひ、漢方にくわしい医師・薬剤師・漢方アドバイザーにカウンセリングを!

 

 

 

漢方カウンセリングルームKaon
http://kampokaon.com

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第2回/“氣冷え”には、ろばのパワー入り「温経湯(うんけいとう)」を

次の記事>

次の記事>
第4回/春は発情~イライラ・怒りは春のせいです~

この連載の最新記事

わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

第148回/わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

第147回/更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

第146回/「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル