HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/51967/

ドクターペッパーを飲み続けて104歳。長寿の秘訣は?

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る

 

朝倉さん 浴衣

凄かったけど短い夏でしたね。この浴衣は活躍しました。

 

 

 

健康や美容情報が大好きで、それなりに抑制された日々を送っていらっしゃる読者の方も多いのではないかと思いますが、今回はそれを蹴散らす(?)衝撃の事実をお伝えします。

 

ミネソタ州に住む元数学教師のエリザベス・サリバンさんは2015年3月18日で104歳のお誕生日を迎えました。杖の力は借りますが自分で歩き、本を読み、テレビを見たり、人と会ったり、ジョークを飛ばしたりととても充実した毎日を送っている素敵なお婆さまです。

 

その彼女の元気で長生きの秘訣がテレビで紹介され、全米で大きな話題を呼びました。それはドクターペッパー(アメリカで最も古い炭酸飲料のひとつ)を60代の時から40年以上の長きに渡って、毎日3本飲むことです。

 

エリザベスさん「いろいろなお医者さんが『それは身体に悪い。そんなことを続けたら死んじゃいますよ』と言ったけれど、そのお医者さんたちはもう皆亡くなってしまって、私は生きていますわ。彼らは何か間違っていたのでしょうね」ですって。

 

健康常識から言えば、多量の砂糖を含む炭酸飲料を毎日1L以上、しかも40年以上も飲み続けるなんてもってのほかのはず!これはまさに長寿因子に勝る健康要因はないという証ですね。

 

さらに好きなものを食べ、ストレスフリーに生きることは、健康のためという名目でマゾヒスッティックと思えるほどの生活制限を課すよりも効果が高いという事!!

 

あくまでも1個人の例ではありますが、健康情報に振り回されず、心豊かな毎日を送る事が大切というメッセージですね。

 

 

朝倉さん 女性たち

どこに行っても OurAge世代は元気で輝いていますね。104歳とはいかなくてもまだまだ色んな事に挑戦しようとやる気満々! 楽しみです。

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第35回/天然プロゲステロンクリームやエストロゲンクリームで女性ホルモン補充

次の記事>

次の記事>
第37回/久しぶりのマウイで、特殊な形の日焼けにびっくり!

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル