HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/70519/

次は、中東オマーンに行ってきました。

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る

カタールの次はオマーンを訪れました。中東というと砂漠をイメージしますがオマーンの南、アラビア海に面するサラーラという町のあたりは大変な緑に恵まれ、ティファニーブルーのアラビア海の美しさが最高のリゾート地。首都のマスカットはドバイやドーハのように人工的に短時間で作り上げた都市ではなく、歴史に裏付けられ発展した町。やはりホッとするというか奥深さが違います。

 

オマーン朝倉さん

アリーラホテルのテラス

 

一方、今回私が訪れたのはオマーンの北の山岳地。2000mを優に越す山々が連なっています。中東のグランドキャニオンと呼ばれ、幻想的な風景を体験しにヨーロッパやアメリカから観光客が訪れます。ここJabal Akhdarは「猿の惑星」のロケ地にも使われた圧巻の激しい自然が自慢です。

 

オマーン渓谷

天空の村

 

でも私は読みが甘かったです〜。ドーハから飛行機で首都マスカットに着き、そこから4WDをチャーターしてJabal Akhdarを目指しました。そこには「中東のアマン」といわれる高級ホテル「アリラ」があり、日本でもホテル通の人たちの間では「一度行ってみたい」ホテルといわれていました。車で1700m過ぎまでは良かったのですが、2000mを過ぎたあたりから気持ちが悪くなってきました。そう高山病です!

 

でもここは中東の地の果て、どうすることもできません。しかもこれから孤高のホテルで2泊するのです。ドーハにいる義兄に連絡すると「すぐ下山しろ」とのアドバイス。でももう夜、車も全く走っていません。幸い私のようなゲストはそれなりにいるようで、ホテルには看護士が常駐し、私の横でフランス人女性がダウンしていました。でも一緒にいった友人は全くもって元気!随分と助けてもらいました。

アリラホテルはアマンほど高級ではなく、その分の至れり尽せりはありませんが、大人気のようで今後中東の中の特に自然の美しい地でどんどん展開予定。

 

オマーンアリラホテル

アリラのレストラン

 

それにしても年に2日しか雨の降らない山岳地帯の乾燥度は凄まじいものでした。高山病と超乾燥で私の肌はぼろぼろ。自分の事前の調査と対策の甘さを痛感しました。でもアリラの朝食の美味しさは素晴らしかったです。中東の山の中で驚くほど美味しいクロワッサンに出会うとは思ってもいませんでした。

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第49回/中東カタールに行ってきました。

次の記事>

次の記事>
第51回/中東の旅、締めはドバイ! 女性の「隠す美」に魅せられました。

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル