HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/82967/

人のことを羨ましいなぁ、と思ったら、そんな時の漢方

樫出恒代

樫出恒代

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター。漢方カウンセリングルームKaon代表。Kaon漢方アカデミー代表。新潟薬科大学薬学部卒業後、一人ひとりのこころとからだにていねいに向き合う漢方カウンセリングを提唱。連載の味わいあるイラストは、本人によるもの。
美容家吉川千明氏との共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館)
OurAgeインタビュー「信じていなかった漢方の力に救われて、この道を究め続ける薬剤師」はこちら

記事一覧を見る

すとんと熱気がおさまった

そんな日。

風がすずしくm(_ _)m

なつかしい秋の匂いがしてきます。

 

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーターの樫出恒代です

 

時々ある

漢方カウンセリングの中のこんな話

 

「もやもやするんです」

樫出さん イラスト

どうしてー?

 

「人のことがうらやましい、

そんなこと

どうにもならないとおもうけど」

 

そうですねー

 

 

人のことがうらやましい

しあわせそうだし

いつも楽しそうだし

きれいだし

い〜な〜

 

人のことがうらやましい、と

思うのは

どんな時だろう

 

今の自分に自信がないとき、

満たされてないとき、かな。

 

たぶん、自分の中のエネルギーが

枯れてくると、

要するに、疲れてくると

自分自身を満たすエネルギー「氣」が

減ってきて、

だれかと比べて

うらやましくなって、

 

自分に自信がなくなる、

 

どんどん

自分ってダメだ

自分ってなんなの?

って、

 

どんどん

どんどんなります。

 

底なし沼に入ってしまう

 

その沼からでるのは、

自分でしかできないこと

友達に何万回、

あなただってしあわせじゃん

って、言われても

 

その沼からは出られない

 

 

 

自信をなくしてしまった時に効く漢方があるそう。詳しくは次のページで。

出る方法は?

 

今の自分を満たしてあげること

自分を満足させること

 

わくわくさせること、

うきうきさせること、

何かに集中する時間を、

つくってください

 

「でも、そんな時間もお金もない〜」

 

と、

でも、すこしでもいいから

自分を楽しませてあげましょう

 

なんでもいい

 

たとえば

 

鼻歌を歌う

ダンスをする

本を読む

カフェへいく

新しいことを勉強する

 

そして、その沼からぬけるための

氣力をつける

そのための漢方も

上手につかって。

 

 

*朝鮮人参

体力増強・体力回復効果・冷え症状・更年期症状・生活習慣病の予防にも。

樫出さん 高麗人参

*エゾウコギ

自律神経のバランスをとる・ストレス緩和作用・冷え症にも。

 

この朝鮮人参とエゾウコギの

組み合わせは

氣力・体力アップさせ

底なし沼から出るためのパワーつけてくれる

 

双参—〈朝鮮人参+エゾウコギ〉

樫出さん 双参

 

うらやましい
と思うのは
人として
当たり前のことかもしれません。

 

 

だれだって、完璧な人はいないから。
もやもやしたり、
まわりの人をうらやましく思う時は
自分に足りものを探し始めた時。
自分にあるもの、すでにもっているものを
再確認する時、ですね。きっと。

 

毎日を自分らしく
まぁ、いいか〜と
鼻歌まじりの日々のために
漢方がお役にたちますように。

 

 

注:漢方薬については

漢方専門の医師や漢方薬剤師

漢方アドバイザーなどにご相談・

カウンセリングの上お飲みください。

 

 

漢方カウンセリングルームKaon

Facebook

https://www.facebook.com/kampokaon

 

HP

http://kampokaon.com/

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第37回/こころとからだ、疲れたら。幸せを呼ぶ花「蓮」

次の記事>

次の記事>
第39回/風邪でもないのに、咳。ひょっとして、更年期のおとな咳!?

この連載の最新記事

わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

第148回/わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

第147回/更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

第146回/「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル