HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/about-menopause-period/225632/

2カ月後の検診で、HRT(ホルモン補充療法)を継続することに決定!

読者の篠田レイさんが初めてHRT(ホルモン補充療法)の検査を受けてから2カ月後、検査結果を聞きに再び対馬ルリ子先生のクリニックへ行ってきました!

 


対馬ルリ子さん
Ruriko Tsushima

1958年生まれ。対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座院長。産婦人科医、医学博士。最新刊は吉川千明さんとの共著『「閉経」のホントがわかる本 〜更年期の体と心がラクになる!』(集英社)

 

閉経前後のホルモンの波に揺さぶられて不調に悩む皆さん、

相談に来て!

「女性ホルモンが急激に減って、脳がパニックを起こしてしまうのが更年期。不調を抱えてつらい思いをしている女性のなんと多いこと! 更年期は閉経の前後10年間。

不調をそのままにしておくと、さらに複雑に症状が重なり、疲れ果てて外見だってボロボロになってしまいます。篠田レイさんのように、症状を緩和するために何か行動を起こすことはとても大切。いつでも相談に乗りますよ!」

 

 

私が体験しました!


篠田レイさん

1965年生まれ。自営業。茅ヶ崎で夫と二人でカフェを切り盛りして忙しい毎日。趣味はサーフィン、SUP、ボディボード!

 

まさか自分が!?…の更年期症状。
あれもこれも重なってイライラの毎日

 

「子宮筋腫と卵巣嚢腫で、子宮上部と卵巣ひとつを摘出手術。するとどか〜んと来ちゃったんです。ホットフラッシュ、わけもないイライラ、頭痛に肩こり、手のしびれ、疲れる、手足の冷え、仲良し以外は人と会いたくない…。整形外科で手のしびれを診てもらったら『これは更年期!よくいるんだよねえ』なんて相手にされないし。HRTなら治るかもしれないと、期待しています!」

 

 

 

検査結果を聞きに再び対馬ルリ子先生のクリニックへ
2カ月後に再診

 

検査の結果、女性ホルモン値はみごとに「更年期バランス」だった篠田レイさん。子宮がんの心配もなく、HRTを受けるのに問題ない健康状態です。

 

「出血したのは、薬に反応して子宮内膜が厚くなり、剝がれ落ちた擬似生理。今後は子宮体がんの予防のためにも、黄体ホルモン剤で、内膜を時々お掃除しましょう」と対馬ルリ子先生。

 

 

HRTメモ
HRTの薬剤と使い方について

 

HRTはエストロゲンを補充するのが目的ですが、子宮がある人は子宮体がんのリスクが上がる場合もあるので、黄体ホルモンを数日使用して子宮内膜を剝がす「お掃除」をするのが基本です。

 

閉経後数年たつ人は、出血のわずらわしさを避けるため、エストロゲンと黄体ホルモンが両方配合された薬を選ぶことも。どんな薬剤を選んでどう使用していくかは医師と相談し、受診のたびに見直されます。

 

 

検査結果を踏まえて
正式にHRTの薬剤を処方

 

篠田さんは閉経後間もないということで、擬似生理を起こすのは1カ月半に1度に決定。

 

改めて処方されたのは、エストロゲン剤「エストラーナテープ0.72㎎(2日に1回貼り替え)」と、黄体ホルモン剤「プロベラ錠2.5㎎(1カ月半に1度、10日間だけ1日1錠飲む)」でした。

 

 

再診後の処方箋でさらに症状が改善!

 

2カ月後の再診で正式に処方してもらうと、今度は薬が2種類に。

 

「黄体ホルモンを使って子宮内膜をお掃除すると、子宮がんの予防になると聞いてすごく安心しました。

 

でも、毎月擬似生理がくるのは私的にはちょっと面倒。なので私は1カ月半に1度にしてもらいました」

 

その後、篠田レイさんはさらに症状が改善されましたが、手のこわばりだけは残ったまま。次の受診まで、さらによくなることを期待します!

 

次回は3カ月後に受診予定です。

 

 

HRTメモ
HRT治療費の目安は?

 

HRTの処方薬は、選ぶ薬剤にもよりますが、今回の対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座のように健康保険が適用される医療機関では、診療費+処方料+薬代で2,000~5,000円程度。

 

乳がん・子宮がん検診、その他の血液検査などの検査料は別途かかります。定期検診やほかのクリニックですでに検査をすませている場合は、検査結果を持参すれば新たに検査をしなくてもOK。

 

 

 

撮影/藤澤由加 イラスト/小迎裕美子 構成・原文/蓮見則子 協力/対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/お試しHRT(ホルモン補充療法)で、症状が劇的に改善されておどろき!

この連載の最新記事

2カ月後の検診で、HRT(ホルモン補充療法)を継続することに決定!

第4回/2カ月後の検診で、HRT(ホルモン補充療法)を継続することに決定!

お試しHRT(ホルモン補充療法)で、症状が劇的に改善されておどろき!

第3回/お試しHRT(ホルモン補充療法)で、症状が劇的に改善されておどろき!

【初めてのHRT(ホルモン補充療法)】どんな治療なんだろうと思ったら、まずはクリニックへGO!

第2回/【初めてのHRT(ホルモン補充療法)】どんな治療なんだろうと思ったら、まずはクリニックへGO!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル