OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

HAPPY PLUS

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/about-menopause-period/282102/

<セミナー開催決定!>ようやく、堂々と「フェムケア」を語れる時代が来た! もうネガティブではいられない

美容家・メノポーズカウンセラーの吉川千明さんに、OurAge世代が心も体も健康に過ごすための秘訣を、更年期体験とともにおうかがいしました。そして、5月31日(火)には、吉川さん、女優の鈴木砂羽さんを迎えて「自分を大切にするための “40代からの更年期との付き合い方”」オンラインセミナーを開催。詳細は記事にて。

広告/花王

 

「ほとんどの更年期症状を体験しました」と話す、美容家でメノポーズカウンセラーの吉川千明さん。40歳になる前の「プレ更年期」から始まり、ありとあらゆる不調を体験し、試行錯誤してきたと言います。

 

そんな吉川さんが今、一番話したいことは「フェムケア」のことなのだとか。それは、「ようやくみんなが興味を持ち始めてくれたから」だそうです。

吉川千明/美容家、オーガニックスペシャリスト、認定メノポーズカウンセラー
1959年生まれ。自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案。オーガニックビューティの第一人者として知られる。

 

■女性特有の悩みはタブーじゃない

吉川さんが更年期症状で悩んでいた頃、今から20年近く前は、まだ更年期や尿もれといった悩みは人前で話しづらいものでした。加えて情報もあまりなく、自身に起きていることが、本当にわからなくて怖かったと言います。

 

「立ち眩みがして、心臓がばくばくして、物忘れもする。心電図やMRIをとったりしましたが何も異常はありませんでした。それでも次から次に不調がやってきます。パニック障害にもなったし、尿もれも始まった。肌や粘膜は乾燥し、炎症も起こす。今でこそ、これらの多くは女性ホルモンが減ってしまうせいだということがわかりますが、当時は全然わからなかったんです。最近『フェムテック』という潮流がきて、フェムゾーンの悩みやフェムケアについて、タブー視せずに話せるようになってきたのは、本当に喜ばしいこと。私は解決するまで本当に長い時間がかかりましたが、皆さんはそんな必要ありません。快適に過ごせる方法はたくさんありますから」(吉川さん)

募集は終了いたしました

応募締切:2022年5月23日(月)8:00

 

■自分が「気持ちいい」と思うことを優先すること

更年期世代の女性は、これまで体を守ってくれていた女性ホルモンが急激に減っていきます。それにより、子宮や卵巣、乳房だけでなく肌、粘膜、骨、筋肉、代謝、免疫、自律神経……あらゆることに不調が起こるのです。

 

「女性ホルモンは最高のアンチエイジング。お守りですから、減っていくと私たちの体はどうしても弱くなっていきます。自分の体がコントロールできなくなる感じですよね」

たとえば、肌のエイジングケアだとしたら、吉川さんは、保湿を徹底。年齢とともに女性ホルモンが低下して肌も粘膜も弱くなってきています。だからこそ、肌を傷めないようにやさしくお手入れをして保湿を徹底しているそうです。お手入れの方法や使う化粧品は“気持ちいいと感じること”を優先しているとか。

 

「美容アイテムは本当にたくさんあって、新しいものもどんどん出てきます。口コミで“これはスゴイ”というものもありますよね。でも私は、自分の感覚器を信じることをおすすめしたい。気持ちいいって、本当に大事なサインです。顔もボディもフェムゾーンも、気持ちよくケアできるものを選んで、そして毎日しっかり保湿すること。私は朝晩、クリームをたっぷり使って、マッサージしながら浸透させていますが、それ以外はしていません。面倒に思うかもしれませんが、100歳まで生きるとしたら、今お手入れしておかないと、もうもたないと思う!(笑)」

 

確かに、あと何十年も付き合っていく自分の肌、体、フェムゾーン。

 

「尿もれも、ずいぶん長いこと付き合ってるんですよ。当時、私は生理用ナプキンで代用していましたが、それだと吸水しきれずにもれてしまうことも。本当につらかったです。ニオイも気になっていました。今はもちろん、専用の吸水ライナーを必要に応じて使っています。フェムゾーンを炎症などから守るためにも、大事な選択です」

それから大事なことは、この先の人生はポジティブ思考で楽しいことを選ぶことだと言います。

 

「ある意味、自分をマインドコントロールすることもひとつのテクニック。女性ホルモンは減っていきますが、セロトニンやオキシトシンなどの“幸せホルモン”は増やすことが可能です。朝、太陽を浴びればセロトニンが分泌されるし、ペットを撫でたり、誰かに撫でてもらったり、マッサージを受けたりすればオキシトシンも出ます。そうやって自分を大切にしていきたいですよね」

 

更年期の女性の体の変化は「本当にいろいろ」と話す吉川さん。だからこそ、自分の体と向き合って、自分らしく乗り切る知恵を身に着けたいものです。

 

 

吉川千明さん×女優・鈴木砂羽さんご出演
オンラインセミナーに参加しませんか

 

5月31日(火) 20:00~ 約60分間予定

OurAge 自分を大切にするための
“40代からの更年期との付き合い方”オンラインセミナー supported by 花王ロリエ

を開催いたします!

 

鈴木砂羽さん
鈴木砂羽さん/女優1972年生まれ。静岡県出身。デビュー作で数々の賞を獲得した代表作、映画「愛の新世界」、テレビ「相棒」など多数の作品に出演。

募集は終了いたしました

《セミナー詳細》

オンラインコミュニケーションツール「Zoom」を使用して開催します。
インターネット環境があれば、どこからでも、パソコンやスマートフォン、タブレット等を利用してご参加いただけます。

 

●OurAge 自分を大切にするための“40代からの更年期との付き合い方”オンラインセミナー supported by 花王ロリエ

●開催日
2022年5月31日(火)

●開催時間
午後20時~ 約60分間予定

●定員
300名様

※応募者多数の場合は抽選となります。

●参加費
無料

●参加特典
セミナーご参加後、アンケートにお答えくださった方先着200名様に、「ロリエ さらピュア 超薄ランジェリーライナー15㏄/25枚入り(本品)」と「スキンケアサンプル」をセットでプレゼントいたします。

●申し込み締め切り
2022年5月23日(月) 午前8時

募集は終了いたしました

※応募期間終了後、当選された方には、5月24日(火)に「当選のお知らせメール」をお送りいたします。
当日参加いただくためのURLを記載しておりますので、紛失しないようご注意ください。なお、当選の発表は当選メールの発送に変えさせていただきます。
※メールアドレスに間違いがあると、ご参加いただけません。くれぐれもご注意ください。
※お申し込み時にご登録いただく住所は、日本国内に限ります。

 

【Zoomセミナーの参加方法】

<事前の準備>
ZoomはPC・スマホ・タブレットのいずれからもご利用いただけます。

 

①PCの場合はWEBブラウザでもご利用可能ですが、アプリを使用するとスムーズです。
スマホ・タブレットからご覧いただく場合は、最新のアプリ(Zoom Cloud Meetings)をダウンロードしてください。
※アプリは無料。IDの作成は不要です。
②Zoomを初めてお使いいただく方は、「接続テスト」で接続の確認をしてください。
[接続テスト用URL] https://zoom.us/test
※Zoomヘルプセンターはこちら
③「当選のお知らせメール」には「本セミナー参加用のURL」が記載されています。
お申し込み時にご入力いただいたアドレス宛にお送りいたします。迷惑メールフォルダ、プロモーションフォルダも、ご確認ください。

 

★セミナーの問合せ先:contact@ourage.jp (土日祝日は、お返事にお時間をいただく場合があります)

 

<当日の流れ>
① 「参加用URL」が記載されている当選メールをご確認ください。

お送りするメールは「OurAge 40代からの更年期との付き合い方オンラインセミナー当選のお知らせ」というタイトルです。

② 開始15分前より接続が可能になります。PCの場合は、URLをクリックして入室してください。スマホ・タブレットの場合は、URLをクリックすると、アプリが開いてつながります。

※今回のセミナーでは、参加者のお顔やお名前が他の参加者に見えることはありません。
※セミナー当日はチャット機能を使って、参加者の方からの感想などを受け付ける予定です。

 

【禁止事項】
※本セミナーの写真撮影・録画・録音等。
※営利目的で本セミナーを使用すること。
※参加用URLを第三者に譲渡または転売すること。
※同居のご家族を除く、参加資格のない第三者と視聴すること。
※複数の端末を使っての視聴。

 

【注意事項】
※本セミナーの画面やお寄せいただいた感想等は後日、OurAgeや、OurAgeの公式SNS等で使用する場合があります。
※他の参加者の迷惑になるなどセミナー運営を妨げる行為があった場合、強制退出とする場合があります。
※ご利用の端末およびネット環境によっては視聴に不具合が生じる場合があります。通信障害についての責任は負いかねますので、事前のテスト等をお願いいたします。
※Zoomアプリのダウンロードや視聴にかかる通信料は、参加者の負担となります。
※セミナーの内容は変更になる可能性があります。
※応募者の個人情報は厳重に管理し、本企画の遂行以外には使用しません。

 

募集は終了いたしました たくさんのご応募ありがとうございました

 

 

★セミナー協賛:花王ロリエ★

ロリエ さらピュア 超薄ランジェリーライナー 15㏄/25枚入り
1.6㎜という薄さでつけてる感ゼロへ。超薄だからランジェリーにしなやかになじみます。さらにパワフル吸水で水分をしっかり吸引し、いつでもさらさら快適。瞬間ロック消臭、抗菌99.9%*も。気分華やぐパッケージで、店頭でも手に取りやすいのがうれしい。

 

*吸収シート表面での細菌の増殖を抑制。すべての細菌の増殖を抑制するものではありません。

 

ロリエ さらピュア 超薄ランジェリーライナーについてもっと詳しく

 

▼ご購入はこちら

マツキヨ

 

 

撮影/山田英博 ヘアメイク/木村三喜 取材・文/島田ゆかり

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル