HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/chinese-medicine/292581/

ため息ばかりのパートナー。更年期? 男性にもあります、だから漢方のちから

樫出恒代

樫出恒代

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター。漢方カウンセリングルームKaon代表。Kaon漢方アカデミー代表。新潟薬科大学薬学部卒業後、一人ひとりのこころとからだにていねいに向き合う漢方カウンセリングを提唱。連載の味わいあるイラストは、本人によるもの。
美容家吉川千明氏との共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館)
OurAgeインタビュー「信じていなかった漢方の力に救われて、この道を究め続ける薬剤師」はこちら

記事一覧を見る

相変わらず
暑い日が続いていますね。

 

漢方ライフクリエイター
漢方薬剤師の樫出恒代です。

 

 

「最近、パートナーは
ため息ばかりで、、、ぼーっとしてて」

 

「今までやっていた趣味もほとんど
やらなくなったんですよ」

 

ため息をつくのは、
女性ばかりではないようです。

 

漢方カウンセリングにいらした
お客様のパートナーのお話。

 

「忘れっぽくなって
それを氣にして、自分を責めて
また、ため息。。。」

 

そんな姿を見ているのが
ストレスでもあると。

 

 

50際になられたばかりのご夫婦。

 

ご主人はご自分でお仕事をなさっている方。
責任も重い。
いろいろ考えることも多いのだとは思うけど。。。

 

「先生、男性にも更年期ってありますか?」

 

そう、男性もあります。
でも、女性ホルモンのように
急激な変化はないのが、男性ホルモンの特徴。

樫出さん グラフ

50歳くらいから徐々に男性ホルモンが減っていくので女性より更年期障害にはなりにくい、といわれていますが、もちろん、ないわけではない。

 

 

男性更年期障害

 

こんな症状ありませんか?

 

・イライラするようになった
・神経質になった
・不安感(パニック状態になる)
・体の疲労や行動力の減退
・筋力の低下
・憂鬱な気分
・性欲の低下

 

今まではなかったけど、
最近、そういえばこんな症状が増えてきたなぁ、と思い当たることがあるなら
男性更年期障害の可能性も。

 

 

漢方は、
男性更年期にも力になります。

 

漢方的に考えたら
①「氣」という生命エネルギーが減ってくること

 

五行のはたらきでは、年齢とともに
②「腎」のパワーが落ちて老化がすすんでくること

 

 

現実には、みなさんも感じている
長引くコロナ禍
異常気象、頻繁におきる地震
景気の不透明さ
戦争。。。

 

と、これだけでも
不安になることは多い、
その上、自分の将来のこと、
子供、親、お金のこと。。。

 

考えたらぐるぐる、ぐるぐる
ため息もでてしまう。

 

だれにだって
不安になることはあるし、
寂しくなることもある
それは男女の差ではなく
年齢でもなく。

 

そのままでは、どんどん
落ち込んで、はい上がれなくなるかも。。

 

そこを、ぐっと底上げして
氣力がすこしでも増えてくるように。

 

「ま、いいか、どうにかなるよね」って。

 

漢方がちからを発揮します。

樫出さん 男性用漢方

①氣力をアップする漢方薬

例えば 補中益気湯(ほちゅうえっきとう)
十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)
人参養栄湯(にんじんようえいとう)
双参{そうじん}

 

②腎のちからをアップする漢方
例えば 八味地黄丸(はちみじおうがん)
六味丸(ろくみがん)
牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)
鹿茸(ろくじょう)

 

などをおすすめしています

 

(ただし、その方によって証〈漢方的な体質〉が違いますので、症状によってはこれ以外の漢方薬を使うこともあります)

 

 

ご相談のお客様には
詳しくお話をうかがって、ご主人にも
漢方薬をお出ししました。

 

次のカウンセリングの際に
「主人が自分からすすんで、漢方飲むようになったんですよ」
と、笑顔で報告してくれました。

 

最初はえー?どうせ効かないよーと言ってたのに、飲み始めてから効果を感じて、自らお湯で漢方薬を溶かして飲んでいるそうです。

 

そして、漢方っていいよってお友達にも話している、とか。
^_^

 

 

いつも近くにいる人が
元氣であることは、自分の元気にもつながりますね。

 

無理せず
ゆっくり
自分をとりもどして

 

やっぱり
必要なものは
漢方と愛♡かな

^_^

樫出さん 夫婦

注:漢方薬については
漢方専門の医師や漢方薬剤師
漢方アドバイザーなどにご相談・
カウンセリングの上お飲みください。

 

漢方カウンセリングルームKaon

Facebook
https://www.facebook.com/kampokaon
ブログ
https://ameblo.jp/kaon2010/
HP
http://kampokaon.com/
Instagram
https://www.instagram.com/hisayo_kashide

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第135回/更年期、長い夏はつらい。漢方で氣力体力アップ!(体を触ってみてね)

次の記事>

次の記事>
第137回/<冷えのぼせ>更年期のための漢方薬

この連載の最新記事

わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

第148回/わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

第147回/更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

第146回/「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル