OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

精神的なことは体に応えるよね!千明流こころの整理法

吉川千明

吉川千明

1959年生まれ

美容家、オーガニックスペシャリスト

自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案

オーガニックビューティの第一人者として知られる

記事一覧を見る

千明流こころの整理法

 

「私はこれからどうなるのだろう?」

「私は大丈夫だろうか?」

そんなことを思い始めたら心は休まらない。

心配ごとは体を痛めます。

心は体を支配しているなあとつくづく思います。

私もそうでした。

神経が逆立って、体は温まらないし、冷えて眠れない。

いろんなことがありましたが、

最近は、ずいぶんと図々しく!なりました。

揺れない人などおりませんが、

揺れても徐々に落ち着かせる方法を身につけたのだと思います。

閉経から何年も経ったせいもあるかもしれませんね。

閉経後、体には弱いところがでてきますが、

女性ホルモンも底、よく言えば揺れもしなくなりますから!

 

今日は、私がやってきた「心の整理術」をご紹介したいと思います。

写真は、9月に行われた、女性のためのセミナー「奥入瀬サミット2019」で。

対馬ルリ子先生と、パリ出身のエッセイスト/ジャーナリストのドラ・トーザンさんと。

「人生は楽しむ為にあるのよ!」とはドラ・トーザンさん。

 

 

文体は完了形。毎月書いていた新月の手紙

 

この本にはお世話になりました。

ジャンスピラーの「新月のソウルメイキング ニュームーン願い事ノート」。

新月に、その月の支配星座の特徴に従って、

自分の願いや思いを過去形、完了形で書いていくというもの。

書いて、日付を打って、保管しておくのですが、

娘に教わって始めて以来、ずっと何年も書き続けていました。

初めのうちは新月の日を忘れて過ぎてしまっていたことも度々でしたが、

それでも、飛ばさないで、ずっと書き続けていたら、封筒が束になっていました。

 

 

言語にするからイメージできる、

不思議なことにその通りになっていく・・

 

この本は、いわゆる占い本ではありません。

ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変え、

手紙を書きながら、思考パターンを変化させていく、

ポジティブシンキングで書き出すTO DOリストの指導書!のような本なのです。

12星座分パターンがありますので、かなり思考の幅はバランスよくなりますよ!

不思議なことに、書いていると解決されていきます。

書いた夢は現実になっていくから不思議です。

 

最初の頃よく書いていた、恨み言!や辛かったこと、オブジェクトや問題は、

すでに解決されて、後のほうになったら、全くでてこなくなっているから不思議です。

関心さえもなくなっていて。

もちろん、次の問題はでてくるのだけれど。

人って同じ場所にはいないものなのですよね。

書き出して、願うこと、イメージすることのパワーの強さを感じます。

「新月の願いごと」、最近は書いていなかったのですが、

また再開しようかなと思っています。

ジャンスピラーの「新月のソウルメイキング」は、かなりおすすめ!です。

 

 

イメージボードを作って「なりたい自分」に近づいていく

 

これは、本にも紹介されました。

自分の夢を書き出して、写真もつけてボードに貼り付けたものです。

イメージボードと名付けています。この時の願い事も、過去形で書いてます。

 

これを寝室のタンスの上に貼り出して、いつも見てきました。

家族のこと、プライベートなこと、仕事のことも、書き出して貼り出しました。

これをやっておくと自分の向かっている方向がはっきりして、迷わずに進めるのです。

10年間、同じボードを貼っていましたが、

「年を取った父母の最後を幸せなものにする」と書いた父も母も既に亡くなりました。

ことが叶ったり、終わったり、10年経つと変化しているものです。

過去形で書き出した未来の姿も、一つずつ到達して終了していきました。

私を支えたイメージボードですが、この夏、10年ぶりに、新しいボードに作り変えました。

 

<前の記事

<前の記事
第63回/「まつ毛を育てよう!」閉経からのサステイナブルビューティ、後悔しない美容術…

この連載の最新記事

精神的なことは体に応えるよね!千明流こころの整理法

第64回/精神的なことは体に応えるよね!千明流こころの整理法

「まつ毛を育てよう!」閉経からのサステイナブルビューティ、後悔しない美容術

第63回/「まつ毛を育てよう!」閉経からのサステイナブルビューティ、後悔しない美容術

千明流「お医者のかかり方心得 七か条」

第62回/千明流「お医者のかかり方心得 七か条」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル