OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/female-hormones/187675/

サポート団体に寄せられた、更年期に関する相談内容で多かったのは?/更年期の悩みや閉経の影響、HRTの効果を調査②

NPO法人「女性の健康とメノポーズ協会」に寄せられた相談例と、膨大な数の調査データを紹介!

 

◆50歳(閉経47歳) 事務職◆

 

相談内容

中3の息子がいるシングルマザーで、母の介護も抱えています。そこに自分の不調が重なり、体も心も悲鳴を上げています。医師に「仕事やめたら?」と言われましたが、働かないと生活できない状態です。さまざまな科を受診したのですが、調子はいまひとつです。

 

症状

多汗、不眠、うつ気分、集中力・記憶力の低下、手の指の曲がり、不安感、パニック感

 

受診内容

内科/医師に「気にしすぎ、仕事をやめるか変えたら?」と言われる。処方薬に睡眠導入剤、精神安定剤、胃腸薬。
脳神経外科/MRI、脳機能検査を受けるも異常なし。
精神神経科/気分不調障害で「時間がかかる」と言われる。処方薬に抗うつ剤、睡眠薬。
整形外科/ヘバーデン結節と診断。処方薬に末梢循環改善薬、消炎鎮痛剤。

 

電話相談後

電話相談の助言で更年期外来を受診して、HRT、漢方薬、サプリメントの服用などを行ったところ、症状はほぼ改善。

 

 

悩んでいる更年期症状は?

NPO法人「女性の健康とメノポーズ協会」に寄せられた電話相談をもとに、複数回答で出したデータです。これを見ると精神面の不調、耳鳴りやめまいなどが上位に。よく聞くホットフラッシュや不眠などがそれに続きます。症状は多岐にわたり、更年期と関係ないと思われるようなものも、実際は症状としてあることがわかります。

 

不安・イライラ・神経過敏  26 %

うつ気分  23 %

耳鳴り・めまい・ふわふわ感  23 %

ホットフラッシュ・多汗・顔面紅潮  22%

不眠  22 %

肩コリ・関節痛・腰痛・筋肉痛  21%

動悸・息切れ・息苦しい  14 %

頭痛・頭重  14 %

胃の症状・食欲不振  13 %

無気力  12 %

家事・外出・人と会うができない  10 %

疲労感  10 %

血圧(高・低)  9 %

皮膚のかゆみ・湿疹  7%

目・鼻・喉・口の乾き  6 %

冷え・冷や汗・悪寒  4 %

高脂血症(高コレステロール)  4 %

その他の身体的症状  11 %

その他の精神的症状  4%

 

HRTで改善された更年期症状は?

この協会のアンケート調査(複数回答)から、HRT(ホルモン補充療法)を行うことで、改善した更年期症状をまとめた結果です。断トツに改善されたと思われるものが「ホットフラッシュ」。続いて、「うつ気分」「頭痛」「不眠」など。

 

ホットフラッシュ  54.5%

気分  21.5 %

頭痛・頭重  17.8 %

不眠  16.2 %

性交痛  15.0%

肩コリ  13.7 %

動悸  12.8 %

めまい  11.8%

ふわふわ感  9.0%

冷え  8.7 %

肌のカサつき・くすみ  8.1%

コレステロール値  8.1%

腰痛  5.9 %

腟炎  5.9 %

手や膝のこわばり  5.6 %

 

 

HRTで改善が見られた体の不調は?

この協会の蓄積データ、医師や医療機関(81軒)を対象に行ったアンケート調査の結果をもとに作成。更年期症状をはじめ、閉経以降に訪れる体の不調に、HRTを行うことで改善されたと思われるものをまとめています。

 

 

 

イラスト/坂田優子 取材・原文/山村浩子

 

<前の記事

<前の記事
第16回/更年期に関するOurAge読者の生の声をレポート!/更年期の悩みや閉経の影響、HRTの効果を調査①…

次の記事>

次の記事>
第18回/女性ホルモンが限りなくゼロに近づいたら始めたいこと/閉経ビフォーアフター…

この連載の最新記事

ホルモン剤を使いたくない人に!更年期症状の改善に役立つサプリ

第27回/ホルモン剤を使いたくない人に!更年期症状の改善に役立つサプリ

更年期を穏やかに乗り越えるための漢方とは?

第26回/更年期を穏やかに乗り越えるための漢方とは?

気になるHRTと乳がんとの関係、やめどきは?/HRTの最新知見(後編)

第25回/気になるHRTと乳がんとの関係、やめどきは?/HRTの最新知見(後編)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル