OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/hot-flash/249468/

OurAge世代の汗悩みはスマートに解決したい。今年の夏は「冷やし」アイテムを!

いよいよ夏本番。年々気温が上昇し、暑さ対策、汗対策に苦労している人も多いのではないでしょうか。美容家の吉川千明さんは「OurAge世代は汗で悩む方も多いですが、我慢しないで気持ちよく過ごすのが一番!」だと言います。これからの季節に手放せないという、お気に入りのアイテムを教えていただきました。

吉川千明(よしかわちあき)/美容家・オーガニックスペシャリスト
1959年生まれ。自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案。

 

●首を冷やしながら作業できるのが便利です

「最近は夏が本当に暑くて、体温よりも気温の方が高くなることもありますよね。エアコンだと体全体が冷えてしまうので、部分的に冷やすようにしています」

 

と話す吉川さん。自宅で家事をしたり植物のお手入れをするときに、愛用しているというのが「ビオレ 冷(ひや)タオル」。

長さ46cmの大判冷却シートで、首にかけて使えるので両手を使いたいときに便利だといいます。

 

「汗をだらだらかきながら作業するの、つらいですよね。ビオレ 冷タオルは天然コットンを使用しているので肌あたりがやわらかくて、メントールも入っていて気持ちいいんです。OurAge世代は、こういった便利アイテムを活用して、ぜひ気持ちよく過ごしてほしいです」

室内で*使用した場合、肌温度-3℃が1時間続くので、首にかけている間、肌の熱を逃がし続けてくれます。ほてりが気になるときにもおすすめです。

 

*27℃の室内で使用した場合

●汗を気にして出かけないなんてもったいない!

そして、外出時にもビオレ 冷タオルを愛用中という吉川さん。

 

「この世代の女性は、汗をかくことでメイクが崩れたり、ニオイが気になったり、そもそも汗が流れてくるのが嫌で、人に会ったり出かけることを躊躇する人が少なくないようです。でもそんなのもったいない! 今は便利なものがあるので“備え”をして、積極的に楽しく過ごしたいですよね。ウォーキングやジョギングのお供にもおすすめです」

ビオレ 冷タオルはコンパクトな個包装なので、バッグに入れておけば出先で暑くなった時にも安心。

「冷やした後は汗をササっと拭いて捨てるだけだから、汗ケアが本当に簡単になりました」

 

●頭を冷やすとさらにスッキリ!

キッチンで吉川さんが頭に巻いているのは「ビオレ 冷(ひや)バンド」。こちらは92㎝のロングタイプで、頭や背中(胸回り)、太ももなどに巻いて使うことができます。

「暑いときは、頭を冷やすのも気持ちいいですよ。ビオレ 冷バンドは薄手でピタッと頭に巻けるので落ちてくるストレスもなく、快適に暑さケアできます。近所のお買い物くらいなら、このまま帽子をかぶって行けちゃいそう。外から帰ってきて『暑い~!』というときにも、ささっと巻くのもいいですね」

 

ほかにも、お風呂上りの暑さ対策に使ったり、お仕事中気分をスッキリさせたりと大活躍だそうです。暑さや肌の熱(ほてり)が気になるときには、首や頭をうまく冷やして、快適に過ごしましょう。

左/ビオレ 冷タオル 無香性 超大判(個包装5枚入り)
首にかけて使える冷却シート。厚手のシートに含まれるたっぷりひたひたの冷却ウォーターが、肌の熱を吸い込み蒸発。肌にのせると肌の表面温度が3℃下がり*、その効果は1時間持続します。シートサイズ46×23㎝。

 

*27℃の室内で使用した場合

 

右/ビオレ 冷バンド 巻いて使える92cm 無香性(個包装3枚入)
ビオレ 冷タオルより長い92cmの超ロングサイズ。頭や背中、太ももなど肌の熱(ほてり)が気になる部位に巻いて冷やせます。シートサイズ92×20㎝。

 

ご購入はこちらから

 

ビオレ冷タオル、冷バンドについてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

撮影/山田英博 ヘアメイク/木村三喜 取材・文/島田ゆかり

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル