OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/menopause/194658/

大募集!誰も知らなかった…驚きの「閉経」実態アンケートにご協力ください

OurAge世代の女性には誰にでも必ず訪れるもの……それは「閉経」

 

これから閉経の時期にさしかかる人にとっては「いつ頃、どういう経過をたどって閉経するの?」「閉経前後には体にはどんなことが起きるの?」は重要な問題。今まさに起きている自分の月経の“変化”が、閉経に向かっているためなのかどうかも知りたいところです。

 

でもじつは、閉経のありようは十人十色、100人100様。

「徐々に月経周期が長くなって、経血の量も少なくなっていき、やがて月経が来なくなる」という漠然としたイメージを抱いている人も多いようですが、必ずしもそうではないのです。閉経年齢も、40代前半という人もいれば60代になってからという人も!

 

 

すでに閉経を迎えた先輩女性たちに話を聞いてみると、閉経までの体の変化は驚くほどまちまちです。たとえば…

「それまで順調だったのに、あるとき突然来なくなり、それっきり」

「徐々に経血量が多くなり、コップの水をひっくり返したように大量出血するようになった」

「周期も出血の期間も量も毎回バラバラに。どうなってるの!?と戸惑っているうちに消滅」

 

多くの女性が抱いている「閉経のイメージ」と「実際の閉経」がこんなに違うなんて!

そこでMyAge/OurAgeでは、より多くの女性たちの声を聞き、「閉経の実態」を知るためにアンケート調査を実施します。このアンケートは、すでに閉経を迎えた方が対象です。これから閉経を迎える女性たちの参考になるよう、あなたの貴重な体験をぜひお聞かせください。

 

「閉経までの“生理”とのつきあい方」アンケートはこちら

 

ご回答の締め切りは2020年2月20日(木)正午まで。

■アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で3名様に、QUOカード5,000円分をさしあげます。

■アンケートの集計結果、ならびにご回答の一部は、個人を特定しない形でMyAge 2020年 春号(2020年3月2日発売)の企画「閉経までの“生理”とのつきあい方」、および現在企画中の更年期に関する書籍(集英社刊)で掲載させていただく場合がございます。お寄せいただきました個人情報はMyAge編集部が責任をもって厳重に管理いたします。

■ご記入いただいた回答を掲載する際、文章を改変させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

 

みなさまのご回答をお待ちしております!

 

アンケートはこちら

 

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル