OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/menopause/204154/

婦人科医・対馬ルリ子先生提案/更年期・閉経後も元気に過ごすための「OC」「HRT」とは

閉経前後の時期、つまり更年期に起こるトラブルとどう向き合うかはOurAge世代の課題です。はたして賢い選択とは?

 

対馬ルリ子さん Ruriko Tsushima

1958年生まれ。対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座理事長。
産婦人科医・医学博士。女性の生涯にわたる健康のために、
さまざまな情報提供や啓蒙活動を行なっている

 

 

 

 

人生100 年時代、更年期を素敵に過ごすコツ

 

更年期は、急激に減ったホルモン環境に適応できず、体の機能がギクシャクしている過渡期の状態です。それが過ぎ去るのをじっと耐えて待つのはもったいない、と対馬先生。

 

「急激なホルモン減少をなだらかにしてQOLを上げ、閉経後も元気に生きていくための手段があります。閉経前なら低用量ピル、閉経後であればHRT(ホルモン補充療法)に切り替えて、少量から始めてみましょう。人生100 年時代を楽しく前向きに生き抜くため、正しい知識を持って賢い選択をしてください」

 

 

閉経前:女性ホルモンの波を一定に

【OC(オーシー/低用量ピル)】

エストロゲンと、黄体ホルモン様作用のあるプロゲストーゲンが含まれた飲み薬。

ホルモン量を一定に保ち、体調を安定させます。避妊薬として認知されていますが、

女性特有のトラブル全般に有効です。副作用が怖い、太る、など誤った情報を

信じている人も多いですが、乳がんなど特定の病気中の人以外は安全に使えます。

 

 

 

閉経後:女性ホルモンを補って不調を緩和

【HRT(エイチアールティー/ホルモン補充療法)】

こちらは更年期の不調を根本的に改善してくれるもの。

体に足りなくなった女性ホルモン(具体的にはエストロゲン)を補う治療法です。

日本人はホルモン剤に忌避感がありますが、世界中で何十億人もの女性が

長年使ってきた実績のある治療なので、きちんと理解して選択肢のひとつに。

OCもHRTも保険適用が可能です。

 

 

閉経前後に急降下する女性ホルモン量。そのカーブを緩やかにして、

ソフトランディングさせるのがHRT。決して若いときの量に戻すわけではありません

 

 

 

[OCとHRTの違い]

ホルモンバランスを整えるOCと、エストロゲンを補うHRT。

HRTで1日に補充するエストロゲンの量はOCの5分の1程度。

閉経を機に、OCからHRTへ移行するのが基本

 

構成・原文/蓮見則子

 

【お知らせ】

この記事を監修していただいた婦人科医の対馬ルリ子先生と、2002年から一緒に「女性ホルモン塾®」を主宰してきた美容家の吉川千明さんによる最新刊が2020年9月4日(金)に発売!

 

『「閉経」のホントがわかる本 ~更年期の体と心がラクになる!』(本体価1,700円+税/集英社)は、いまだかつてなかった”閉経と更年期のパーフェクトマニュアル”!

 

閉経の前後10年間の「更年期」に心身をおそうさまざまな不調をすべて洗い出し、その原因と対策をわかりやすく解説。

 

もちろん、更年期不調の治療法であるHRT(ホルモン補充療法)やOCについても詳しく解説。どんな人が受けられないか、治療を受ける前に必要な検査とは、そして気になるがんリスクの最新情報までご紹介しています。

本についてさらに詳しくはこちら!

 

また、9月14日(月)18:30からは、おふたりによる【閉経】セミナーをオンラインで無料開催! 今不調に悩んでいるあなた、これから来る更年期に不安を抱いているあなたにきっと役立つ情報がいっぱいのセミナーに、ぜひご参加ください。

セミナーについて詳しくはこちらから。

※このセミナーは終了しました。

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第6回/実は悩む人が多い! 閉経後の子宮筋腫どうする?…

次の記事>

次の記事>
第8回/HRTって貼るの?塗るの? 飲むの?正しい知識を持って賢い選択を!…

この連載の最新記事

HRTって貼るの?塗るの? 飲むの?正しい知識を持って賢い選択を!

第8回/HRTって貼るの?塗るの? 飲むの?正しい知識を持って賢い選択を!

婦人科医・対馬ルリ子先生提案/更年期・閉経後も元気に過ごすための「OC」「HRT」とは

第7回/婦人科医・対馬ルリ子先生提案/更年期・閉経後も元気に過ごすための「OC」「HRT」とは

実は悩む人が多い! 閉経後の子宮筋腫どうする?

第6回/実は悩む人が多い! 閉経後の子宮筋腫どうする?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル