HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/menopause/232846/

「閉経がわかるセミナー」第2回開催!!2月19日(金)オンラインにて、参加費無料です

対馬ルリ子さん、吉川千明さんによる単行本『「閉経」のホントがわかる本』は発売4カ月で4刷と大反響! 好評につき、著者おふたりによるオンラインセミナーの第2弾を開催。参加費は無料! お申し込みは記事中のURLから!

長年、女性医療に携わってきた婦人科医の対馬ルリ子さん、日本のオーガニック&ナチュラルライフを牽引してきた美容家の吉川千明さんの著書

『「閉経」のホントがわかる本 

~更年期の体と心がラクになる!』

は、昨年9月の発売以来、版を重ねてすでに4刷と大好評! 9月14日に開催した著者のおふたりによる刊行記念オンラインセミナーは、700人以上の方に視聴していただきました。

 

 

『「閉経」のホントがわかる本 ~更年期の体と心がラクになる!』

本体価1,700円(税別) 四六判 全256ページ

本の詳細、ネット書店のご案内はこちらから

 

 

セミナー開催後には、多くの参加者からこんなうれしい反響も。

 

「更年期に対してもやもやとした不安があったのですが、検査や相談に行けばいいし、この本に書いてある対策をとればなんとでもなる、と明るい気分になれました!」

 

「生理前の頭痛が少しずつひどくなり、これからどんどん更年期になるのかな…とどんよりしていた気持ちのときに、このセミナーをたまたま見かけて拝聴しました。目の前がパァーっと明るくなり、すごく心が軽くなりました。本も買います! 同年代の友達にも伝えようと思います。このような一般的に知られていない女性の悩みに前向きな情報発信、とてもありがたかったです」

 

「更年期真っただ中です。お話の中で、更年期症状は軽度や重度の差はあるが誰にももれなくやってくる、ということが腑に落ちて、精神的にすっきりしました。対策をいくつも持ってさえいれば、怖くないとも感じました。対馬先生、吉川さん、ありがとうございました」

 

 

この好評を受けて、

「閉経がわかるセミナー」オンライン第2弾の開催が決定!

参加費は無料。どなたでも参加いただけます。

 

 

今回は、「更年期の悩み相談室」と題して、前回セミナーでも好評だった皆さんからのギモンやお悩みについて、対馬先生、吉川さんがどしどし回答。お話をうかがいながら、閉経や更年期不調に関する基礎知識を具体的かつ実践的に学んでいきます。そこで…

更年期や閉経に関するあなたの不安や疑問を、ぜひお寄せください。

 

 

悩み相談室Vol.1となる今回のお題は「乾燥トラブル」

頭皮や肌、目や鼻、口腔、膣などの“全身乾燥”は、加齢や季節性のものだと思われがちですが、実は更年期不調のひとつ。更年期にはさまざまな乾燥トラブルに苦しんだという吉川さんおすすめの対処法や対馬先生による解説で、冬場は特につらい乾燥悩みから賢く身を守りましょう。

 

そのほか、尿もれや臓器脱、膀胱炎などを招きがちな「骨盤底筋」のこと、月経不調や頭痛・腹痛などの痛み、手指のこわばり、ホットフラッシュなど、ありとあらゆる「体の不調」などをテーマに、今後継続的な開催を予定していますので、乾燥に限らず、質問やお悩みは何でもOK!

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

対馬ルリ子&吉川千明の

【閉経】がわかるセミナー

~更年期の悩み相談室~

Vol.1「つらい乾燥トラブル…実は更年期が原因です!」

 

開催日:2021年2月19日(金)

開始時間:19時より(所要45分予定)

zoomによるオンライン開催

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

●参加費:無料

●参加申し込み:下記のPeatixセミナー参加申し込みページからお申し込みください

※開催当日までに視聴用URL(zoom)をメールでお送りします。

↓お申し込みはこちらから↓

http://ptix.at/HRg0Yl

 

●参加申し込み締め切り:2月18日(木)17時

 

【質問募集中!】

セミナーでは、みなさんからの閉経に関するご質問、『閉経のホントがわかる本』を読んでのご質問やお悩みに可能な限りお答えいただきます。

2月8日(月)17時までに、この記事の末尾にある「コメントを書く」の欄から、おふたりに質問したいこと、更年期に関するお悩みをぜひお寄せください。最大500字まで。お名前はなくてもかまいませんが、可能でしたら年齢をお書き添えください

なお、セミナー当日もzoomのチャットで随時、ご質問を受け付ける予定です。こちらもぜひご参加ください!

 

★セミナーに関するお問い合わせは、下記アドレス宛にメールでお願いいたします。

[集英社 女性誌企画編集部 「閉経」セミナー担当者宛て]contact@ourage.jp

 

★お申し込みにあたっては以下をお読みいただき、内容に同意いただいた上でお申し込みください。

【禁止事項】

※写真撮影・録画・録音等。

※営利目的で本イベントを使用すること。

【注意事項】

※メールアドレスに間違いがあると、ご参加いただけません。くれぐれもご注意ください。

※他の参加者の迷惑になるなど、イベント運営を妨げる行為があった場合、強制退出いただく場合があります。

※ご利用の端末およびネット環境によっては視聴に不具合が生じる場合があります。通信障害についての責任は負いかねますので、事前のテスト等をお願いいたします。

※本イベントの画面やお寄せいただいた質問内容等は後日、本書の宣伝物やウェブサイト、SNS等で使用する場合があります(質問者の氏名は公開いたしません)。

 

 

「人生100年時代。閉経以降の人生は、まだ半分あります。

あと半分をどう生きたい? 

その答えを、あなた自身が考えるときです」(吉川千明さん)

 

これからの人生を元気に美しく生き抜くために大切な情報がいっぱい詰まった【閉経セミナー第2弾】に、あなたもぜひご参加ください!

撮影/島袋智子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/参加費無料!! 9月14日(月)対馬ルリ子さん・吉川千明さんによる【閉経】オンラ…

次の記事>

次の記事>
第3回/「閉経がわかるセミナー」第3弾は4月12日(月)開催! 更年期の悩みにお答えしま…

この連載の最新記事

「閉経」のホントがわかるセミナー、アーカイブを無料公開しています!

第6回/「閉経」のホントがわかるセミナー、アーカイブを無料公開しています!

参加費無料!「閉経」のホントがわかるセミナー特別編が3月13日(日)に開催されます!

第5回/参加費無料!「閉経」のホントがわかるセミナー特別編が3月13日(日)に開催されます!

「閉経がわかるセミナー」第4弾は6月28日(月)開催! あなたのお悩み、お待ちしています!

第4回/「閉経がわかるセミナー」第4弾は6月28日(月)開催! あなたのお悩み、お待ちしています!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル