HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/more/258501/

「簡単ツボ」はテクニックいらず。ツボ押しの位置や回数、強さはだいたいでOK!/更年期に効く! 簡単ツボ④

ツボ療法でよく聞くのは「ツボの位置を探すのが難しい」「押し方がわからない」という声。でも「簡単ツボ」療法なら、難しいテクニックはいりません!

 

柳本真弓さん リンパドレナージセラピスト

監修
柳本真弓さん
Mayumi Yanamoto

目白鍼灸院院長。鍼灸あん摩マッサージ指圧師、リンパドレナージセラピスト。鍼灸の高い技術と丁寧な治療、幅広い知識に基づく美容法が人気。雑誌やテレビで幅広く活躍。著書も多数

 

簡単ツボを実践するための5つのポイント
POINT 1
ツボの位置はだいたいでOK!

「〇〇から指3本下」と言われても、ここで本当にいいの? と不安になる必要はありません。

 

「実はツボはいつも同じ場所にあるとは限りません。人により、日によっても微妙に変わります。だいたいの位置で、押して“気持ちいい”と思うことが大切。そこがあなたに必要なツボです」

ツボの位置はだいたいでOK!

指定された位置のまわりを数カ所押してみて、気持ちいいと思うところでOK。

 

 

POINT 2
押す回数を気にしない

「押す回数は? とよく聞かれるのですが、回数や秒数などに神経質になる必要はありません。回数が多いほど効果が高まるわけではなく、手足のツボも左右均等に行う必要もありません」。

 

症状の変化に意識を傾けながら、気持ちがいい、少しやわらいだかも――と思えることが大事です。

押す回数を気にしない

回数を気にしすぎる必要はありません。やりすぎず、心地よい範囲で。

 

 

POINT 3
心地よい強さでいい

「ツボ押しは痛さを感じないと効かない、と思っている人もいますが、それは誤解です。自分が心地よいと思える程度の強さでかまいません。場合によっては、ツボに手のひらをそっと当てたり、トントンと軽くたたいたりさすったり、ホットタオルで温めるだけでもいいのです」

心地よい強さでいい

痛いほど押す必要はありません。あくまで“心地よい”ことを優先して。

 

 

POINT 4
熱タイプ冷タイプの両方を試す

更年期症状の出方は人により熱タイプと冷タイプがあります。タイプによって、同じ症状でも原因が違う場合も。

 

「自分がどちらのタイプかわからない場合もあるので、両方を試して心地よいと思うほう、もしくは両方を実践してください」

 

熱タイプと冷タイプを紹介した記事は、下のリンクから読むことができます。

 

更年期症状には「熱タイプ」「冷タイプ」がある。あなたは?/更年期に効く! 簡単ツボ②

 

 

POINT 5
基本の押し方4つを覚えて!

ツボを刺激する方法はひとつではありません。覚えておきたいのは、下の4つの手技。

 

「例えば耳の後ろなら、親指より人差し指や中指のほうが押しやすいでしょう。冷えの場合は手のひらを当てたり、ホットタオルで温めるのもいい。自分がやりやすく、心地よい方法を選んでください」

 

◆親指で押す

親指で押す

親指の腹でピンポイントに、もしくは軽く押しながら円を描くように刺激します。心地よい圧で行うのが基本。

 

◆人差し指か中指で押す

人差し指か中指で押す

親指では押しにくい場所やもっとピンポイントで押したい場合は、人差し指か中指の腹や先を使います。

 

◆人差し指、中指、薬指で押す

人差し指、中指、薬指で押す

少し広い範囲で刺激したい場合は、人差し指、中指、薬指をそろえてツボに当て、円を描くように刺激します。

 

◆手のひらで温める

手のひらで温める

手のひら全体をツボに当て、温めるようにします。ホットタオルなどを使っても、気持ちよく刺激できます。

 

 

イラスト/安田ナオミ 取材・原文/山村浩子

 

次回から、お悩み別の「簡単ツボ」をご紹介していきます。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/「直接ツボ」と「リモートツボ」、その違いと使い分け方法は?/更年期に効く! 簡単…

次の記事>

次の記事>
第5回/更年期の【倦怠感】に効くツボ「百会(ひゃくえ)」「足三里(あしさんり)」/更年期…

この連載の最新記事

更年期の【耳鳴り】に効くツボ「瘈脈(けいみゃく)」/更年期に効く! 簡単ツボ⑱

第18回/更年期の【耳鳴り】に効くツボ「瘈脈(けいみゃく)」/更年期に効く! 簡単ツボ⑱

更年期の【尿トラブル】に効くツボ「少府(しょうふ)」/更年期に効く! 簡単ツボ⑰

第17回/更年期の【尿トラブル】に効くツボ「少府(しょうふ)」/更年期に効く! 簡単ツボ⑰

【頭痛】に効くツボ「和髎(わりょう)」/更年期に効く! 簡単ツボ⑯

第16回/【頭痛】に効くツボ「和髎(わりょう)」/更年期に効く! 簡単ツボ⑯

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル