HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/more/299616/

猫たちとまったりしているのは今、大人気の産婦人科医・高尾美穂先生。なんとMyAge最新号で…

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の50代。美と健康の情報は大好物です!

記事一覧を見る

こんにちは、ふみっちーです。ところで産婦人科医の高尾美穂先生、みなさんご存じでしょうか?

 

産婦人科医 高尾美穂先生

 

チャーミングなルックスと優しい笑顔、ソフトで明快な語り口…さまざまなメディアで取り上げられ、今大人気のドクターです。産婦人科医であると共に、スポーツドクター、ヨガ指導者としても活躍中。「TVで見た!」という方も多いかも。もちろん、MyAgeにも何度も登場していただいています。

 

私が初めて高尾先生にお会いしたのは、「1日5分!骨盤底筋に効く「超かんたんヨガ」」という記事を担当したときでした。かれこれ3年ほど前かな?優しく、気さくな人柄、だけど質問には、素早く的確に答えを返してくれる頭脳明晰さ…「素敵な人だな、また会いたいな」と魅了されました。その後、すぐに人気が出たことも、さもありなん、と納得したものです。

 

そもそも産婦人科医になったのは

 

一人の女性の体を、初潮を迎えたとき、生理痛やPMSで悩んだとき、

恋愛をして性交渉のことで悩んだとき、妊娠・出産のとき、

更年期、閉経後と、人生を通して長く診ることができるから

 

と言う高尾先生。女性として、そんなドクターなら人生を任せてもいいかも、と思いませんか?今回はそんな先生に、更年期の、特に「メンタル不調」について、読者からの相談に向き合ってもらいました。なんと、10ページにわたる特集です!

たとえば…

 

高尾先生_悩み相談のページ

Part1では「体調不良からくる不安」について。

HRTやホルモン治療などに関する不安、また太りやすくなった、膣が乾きやすいなどの、これまた「更年期あるある」な悩みに、こたえてもらっています。エストリオールや漢方薬など、具体的な治療薬についてもプロの立場からコメント。明快な言葉にほっとします。

 

さらにPart2では「家族やパートナーとの関係」、Part3では「将来の不安」と、私たちがまさに今、直面している悩みや不安に、真摯に向き合ってアドバイスしてくれています。そして、最後に

 

起きていないことは不安がらない。起こってから考えよう

 

と、シンプルながらポジティブな一言を。この、どこかのんびりと暖かい雰囲気が、高尾先生の魅力なのかもしれません。

 

ちなみに、ページの下に敷いてある空の写真は、高尾先生ご自身が撮影したもの。現在、先生はstand.fmという音声配信アプリで、『高尾美穂からのリアルボイス』を配信中です。そのサムネイルに使用されている、空の写真を使わせていただきました。stand.fmの先生のページにいけば、毎日の空の様子が見られて、楽しいですよ。空ってこんなに表情豊かなんだ、そういえば毎日空をゆっくり見上げる心の余裕なかったかも、って気づかされます。

 

誌面では、さらに先生の写真を掲載しています。なんと、“家族”が登場!

高尾先生_同居猫たち

高尾先生_同居猫たち

 

3匹の“同居ニャン”ちゃんたちとのオフショットです。みんな、保護猫を引き取ったんですって。ふみっちー、自分も“元・保護猫”と暮らしているので、先生にさらに共感。猫たちとの間に強い信頼感があると感じられる、いい写真だと思います。見てるだけでほっこりしませんか♪

 

さらにさらに、ヨガ指導者でもある高尾先生に、「メンタル不調すっきり!ヨガ」も教えてもらいました!

高尾先生_ヨガのポーズ高尾先生_ヨガのポーズ

 

…ふざけているわけではありません!これは「木のポーズ」、ネガティブ思考が止まらないときにオススメのヨガです。

 

こんな、楽しくてシンプルで、すぐできるヨガのポーズも誌面でご紹介していますから、ぜひぜひチェックしてみてください。そして、常にハッピーでオープンマインドの高尾先生の笑顔と言葉に癒されながら、不安を手放し、元気を取り戻してもらえるとうれしいです!

 

撮影/山田英博

 

MyAge 秋冬号の詳しい内容と試し読みはこちらでぜひチェックを!

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。HAPPY PLUS STOREでもお買い求めいただけます。

最新号およびバックナンバーはこちらのネット書店でも。

 

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル