HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/book-culture/230794/

“前向き”よりも“機嫌よく”。人生の荷物を下ろすヒントに/上野千鶴子さんインタビュー

『しがらみを捨ててこれからを楽しむ人生のやめどき』

著者インタビュー

 

上野千鶴子さん

Chizuko Ueno

 

社会学者。東京大学名誉教授。NPO法人ウィメンズアクションネットワーク(WAN)理事長。女性学・ジェンダー研究のパイオニアとして専門学校、大学、大学院、社会人教育など高等教育機関で40年間、教育と研究に従事。著書に『家父長制と資本制』(岩波現代文庫)『おひとりさまの老後』(文春文庫)など多数

 

“前向き”よりも“機嫌よく”。
人生の荷物を下ろすヒントに

 

人生100年時代、いつまでも現役でありたいと望む人は多いはず。そんななか、料理のやめどき、クラス会のやめどき、はては“人生のやめどき”まで、あらゆるものの終わり方について軽快に語り合っている本書。

 

「最近私、いくつになっても夢を持つべきだとか、どんなときでも前向きにって言い方がイヤになってきたの。だってもう前はないんだから(笑)」と、上野さんはあっけらかん。

 

「それよりも、これからは機嫌よく生きることが大事だと思う。私自身、最近お会いする方に『若い頃は邪気がいっぱいありましたが、どんどん抜けて無邪気になりました』って言っているのよ」

 

なんの、切れ味するどい上野節は対談のそこかしこに! 世代もキャラも違う樋口さんとざっくばらんに語り合う様子から、お二人の信頼関係、仲良し感も伝わってきました。

 

「話していていちばん思ったのは、樋口さん、人生やめどきなんてこれっぽっちも思ってないってこと(笑)。断捨離のやめどきが話題になったときには、私が身につけていたスカーフを形見分けに頂戴なんておっしゃっていて」

 

おしゃれやゴミ出しなど身近な話題だけでなく、家族のやめどき、介護のやめどきといった深く考えさせられるものもありました。

 

「親のやめどき、嫁のやめどきとかね。私は嫁はやったことないけど、親に対してよい娘でいられるのは2泊3日が限度。娘コスプレという感じね。以前、『上野さんにとって親の存在とは?』って聞かれたときに『はた迷惑です』って答えたことがあったんだけど、批判より共感が多くて面くらいました」

 

また、“健康寿命のやめどき”は、これからの社会全体にとって大きなテーマ。

 

「私が超高齢化社会になってよかったと思うのは、簡単に死なせてはもらえないってこと。目が悪くなったり、耳が遠くなったり、足腰が不自由になったりして要介護状態になるでしょ? 多くの人は弱者になって強者のままではいられない。強者のやめどきね」

 

誰しも健康寿命は延ばしたい。けれど、人生の終わりに弱者の立場を体験するのは意義のあること、と上野さんは言います。

 

それにしても、上野さんは何かと過激、樋口さんはどちらかといえば保守的、それぞれの意見に違いがあるところも本書の魅力です。

 

「私は過激じゃないのよ、素直なだけ。でも、樋口さんは私よりずっと品がよいの。だから今回、セックスのやめどきについて話せなかったのが残念だわ(笑)」と、最後まで刺激的に締めくくってくださいました!

 

 

 

『しがらみを捨ててこれからを楽しむ人生のやめどき』

 

樋口恵子、上野千鶴子 著/マガジンハウス

1,400円

 

評論家の樋口恵子さんと社会学者の上野千鶴子さんが、家族、仕事、趣味、あらゆるやめどきについて語り合う一冊。意見を同じくするところ、まったく嚙み合わないところ、それぞれに楽しく生きるヒントが満載!

 

 

撮影/矢部ひとみ 取材・原文/小田芳枝

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第39回/顔は情報の宝庫! 言葉を超えたコミュニケーション術のすすめ/佐藤ブゾン貴子さんイ…

次の記事>

次の記事>
第41回/依存症に陥った母と愛を求めた娘の葛藤を描いた本/おすすめBOOKS

この連載の最新記事

繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

第49回/繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

第48回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

第47回/ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル