HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/book-culture/230809/

依存症に陥った母と愛を求めた娘の葛藤を描いた本/おすすめBOOKS

依存症に陥った母と愛を求めた娘の葛藤を描く

 

 

『母を捨てるということ』

 

おおたわ史絵 著/朝日新聞出版

1,400円

 

医師として活躍する著者の知られざる告白。異常なほど娘に執着した母と、幼い頃から母の機嫌に振り回され、顔色をうかがってきた娘。そんな母に隠されたコンプレックス、そして依存症家族の実態を赤裸々に語った一冊。

 

 

 

迷える大人たちにも響く夢をかなえるためのメッセージ

 

 

『おとなになるのび太たちへ人生を変える『ドラえもん』セレクション』

 

藤子・F・不二雄(まんが)/小学館

1,400円

 

宇宙飛行士、俳優、プロラグビー選手など、各方面で活躍中の10人の大人が、『ドラえもん』コミックスから1話をレコメンド。自身のエピソードを交えながら、思春期の子どもたちに向けて人生との向き合い方を伝える。

 

 

不安や焦燥感で悩んだとき心の軽さを取り戻す一助に

 

 

『他人の期待に応えない ありのままで生きるレッスン』

 

清水 研 著/SB新書

860円

 

著者は、がん患者4000人以上に寄り添ってきた精神科医。頑張らなければいけない、期待に応えなければいけない、そんな心を苦しめる原因となる“マスト”思考を手放し、ありのままの自分で豊かに生きるレッスン。

 

 

身近な食材で簡単おいしい3ステップで作る世界の料理

 

 

『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』

 

ヤミー 著/主婦の友社

1,300円

 

台湾のルーローハン、スペインのバスク風チーズケーキ、ロシアのボルシチなど18カ国の人気料理の簡単な作り方を、料理研究家の著者が紹介。海外旅行が難しい今、おいしい料理で世界を巡って、おうち時間の充実を。

 

 

 

原文/小田芳枝

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第40回/“前向き”よりも“機嫌よく”。人生の荷物を下ろすヒントに/上野千鶴子さんインタビ…

次の記事>

次の記事>
第42回/家庭科が3だったイラストレーターによる、タンスの不用品リメイクのすすめ/津田蘭子…

この連載の最新記事

繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

第49回/繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

第48回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

第47回/ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル