OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/consultation/201026/

老後、夫と二人になるのが面倒だなあ、一人になりたい。

地曳いく子

地曳いく子

non-no、MORE、Oggi、eclatなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「50歳、おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数

記事一覧を見る

<お悩みその7>

老後、夫と二人になるのが面倒だなあ、一人になりたいと思う。夫が家にいると落ち着かない私はどうしてしまったんだろう。(55歳・自営業・千葉県)

 

 

<お答え>

この連載を始めた当初、「主人が亡くなったらどうしたらいいのか」というお悩みがありましたが、この方は真逆のパターンですよね。

ほんと、いてもいなくても面倒くさいものですよね、パートナーって(笑)。

 

結論から言いますと、美輪明宏さんがおっしゃるように「人生は正負の法則」なので、一人になってもならなくても、どちらを選んでも100%幸せになることはあり得ません。その前提で、どちらにするかなるべく早く腹を決めて進むのが大事だと思います。年をとって、仕事を減らしたりリタイアしたりして、ご主人がずーっと一日中家にいるようになってからじゃ遅いのでね。人生70年くらいだった時代とは違ってこれからが長いのです。

 

決めるための手がかりをお伝えしますね。

 

まず、ご主人のどこが嫌なのか箇条書きしてみて。靴下が脱ぎっぱなしでバラバラにリビングに落ちてるとか、トイレの後、便座を上げっぱなしだとか、食べ終わった後に水につけておいてくれなくて、ご飯茶碗がガビガビになってるとか、ゴミ当番なのに何故かいつも生ゴミだけゴミに出し忘れるとかね(笑)。

 

箇条書きしたら、どの程度耐えられないかを△と×で分類しましょう。ちょっとは我慢できるのか、本当に耐えられないのかを把握して。

 

それで整理がついたら、「実は私はこれが嫌です」と箇条書きを見ながらご主人に冷静に伝えてみましょう。

 

え、そんなことが嫌なの?と言われたら「そうなの、できたらやめてね」って言えばいい。大体、男の人はこちらのムカつきに気づいてないことが多いんです。

 

聞く耳をもってくれるようだったら、ちょっとずつ直してもらえればいいですよね。コーヒーカップを洗わないまでも、水を入れて着色しないようにしておいて、とか、なんなら食洗機を買って解決とか。

 

共同生活って歩み寄りですからね。もしかしたら、ご主人もあなたに不満があるかも。それを知るいいきっかけになるかもしれません。

 

じゃ、もしキレられたら? そうなったら一週間ほどご主人と物理的に離れることをおすすめします。プチ別居とでも言いましょうか、ご実家があるならご実家へ、ないならウィークリーマンションでもホテルでも。旅行でもかまいません。ただし友達と行っちゃダメですよ。一人って本当にラクなのか、それとも寂しいのかを知るための期間なので。

 

一人はラクなようでいて、それはそれで大変ですからね。「自由って不自由」だったりします。

 

だって、料理するにしても、1人分をちょこっと作るのって難しくて、2人分以上じゃないと分量的においしく作れないと思いません? 余ったら、冷蔵庫が食べ残しの保存容器でいっぱいになる。ご主人を残飯処理担当の人として考えれば、フードロスしないで済むし、エコですよ(笑)。

 

一人で生きるって、2日も3日も煮っころがしやゴーヤチャンプルーを一人で食べ続けること(笑)。そう考えると、たとえ「美味しい」って言ってくれないご主人でも、残りを食べてくれるだけありがたいかも?! こんな考え方もあります。

 

別れる、別れないはあなた次第。私の女友達の中には「私、働くのは無理だから、結婚は永久就職したと割り切ってる」と言う超ドライな猛者もいます。

 

人生100年時代、離婚率もビックリするほど高くなっている今、「50歳を過ぎたら人生折り返し地点」と捉えて、もう一度よく考えてみてくださいね。

 

 

イラスト/松元まり子

 

・・・・・・・・・・・

 

ババア上等!悩み相談」では、あなたのお悩みを募集中!

 

【お悩み投稿のルール】

①宛先:toko@shueisha.co.jp  ←こちらまで!

②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)

④文字数の目安:200字程度【注意事項】以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

 

・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

投稿お待ちしています!

 

・・・・information・・・・

地曳いく子さん×漫画家・槇村さとるさんのヒット作『ババア上等! 大人のおしゃれ DO! & DON’T!』(集英社)が待望の文庫化。

まさに迷えるOurAge世代のバイブル。読めば必ずポジティブになれる名著です。

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第6回/ブランドバッグってもう古いんでしょうか?…

次の記事>

次の記事>
第8回/仕事を続けていくのが嫌になったら?…

この連載の最新記事

されたことへの恨みが消えず、嫌いな人が増えていくばかりです…。

第15回/されたことへの恨みが消えず、嫌いな人が増えていくばかりです…。

自分の年齢が受け入れられず、若さへの未練が捨てられません。

第14回/自分の年齢が受け入れられず、若さへの未練が捨てられません。

お付き合い、結婚。誰からも選ばれない私はおかしいの?

第13回/お付き合い、結婚。誰からも選ばれない私はおかしいの?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル