HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/consultation/247936/

マスク生活でメイクするのがおっくうに…。これが定着しそうで怖いです

地曳いく子

地曳いく子

non-no、MORE、Oggi、eclatなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「50歳、おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数

記事一覧を見る

<お悩みその21>

マスク生活になり出かけるのがおっくうになって、毎日メイクしてたのが、犬の散歩くらいならもういいか、としなくなった。歳を重ねると、ますますこれが定着しそうなのが怖いです。(44歳・専業主婦・京都府)

地曳いく子さん連載 第21回イラスト

 

<お答えその1>

最近、みなさんから寄せられたお悩みが私自身とあまりにもシンクロしていてびっくり。今回はそんなお悩みをいくつかまとめてお答えしますね。

 

さて最初のお悩みです。

そう、マスク生活って本当にそうなんですよ! マスクしてると高地トレーニングしてるみたいに酸素量が少ないし、犬の散歩ぐらいはもういいかって思っちゃう気持ち、わかります。私もこのところまったく同じ状態でした。

 

つい先日、ひさびさに“ナウい”ファッションプレスに何軒か仕事で行ったんですけど、夕方5時頃、パッとプレスルームの鏡を見たら、私、メイクしてなかったんです。え…私、この顔で一日笑ってたの? この顔で「やっぱりこっちの色のほうが気持ちが上がりますよね~」とか偉そうなこと言ってたの!? と愕然としたので、はっきり言ってあなた以上の重症です(笑)。

 

でもその後、別件の打ち合わせのあった日に強めにアイラインを引いて行ったら、「すごくきれい」ってほめられて。やっぱりほめられたほうが自分に自信も持てるし、気持ちいい。メイクは人のためならず、です

 

しかも、今はマスクしてるから目元だけやればいいんですから。チークもリップもいらない、せいぜいリップクリームぐらいつけておけばいい。目元にちょっとアイライン引くだけで済むなんて、フルメイクしていたことを考えたらなんて簡単なの!って思いません?

 

ですから、出かけるときはとりあえず眉を描いて、マスカラつけてアイラインを引く、ぐらいはしときましょう。そのほうが、パッと鏡を見たときの「オイル(老いる)ショック」(©みうらじゅん)にも襲われずに済みますからね。

 

・・・・・・・・・・・

 

昔と変わらないね!や、まだ若いよ!などの言葉になんと返してよいかわからないです。社交辞令なので、ありがとう!や、そんなことないよー!と返しますがモヤっとしています。何かしっくりくる答え方、ありますか?(46歳・専業主婦・青森県)

 

〈お答えその2〉

この「もやっとする」感じも、よくわかります。あなたはまだ46歳だからそんなにないかもしれないけれど、50歳を過ぎて人生を折り返すと、人には言われなくても自分自身では感じている肌や髪や体の衰え、いろいろ出てきます。

 

でも、あなたはそこのところをうまく、人にはわからないようにメンテナンスしているわけなので、「そんなことないよ」はもうやめて、自信をもって「ありがとう〜、これからこの調子で努力するわ!」って明るく答えればいいんです。そしてそのまま美しい50代に突入しましょう。そう、モヤッとしてる暇があったらハンドクリームでもぬりましょう!

 

・・・・・・・・・・・

 

50代に入りましたが、この時期にやっておいた方が良いこと、地曳さんがやっておけば良かったと思っていることなどあれば教えて下さい。(51歳・専業主婦・東京都)

 

〈お答えその3〉

50代でやるべきこと。まず保湿ですよ、保湿。1に保湿2に保湿。3、4がなくて5に保湿!

 

私はわりと肌質に恵まれていたので、50歳になるまでボディクリームってほとんど塗っていなかったんです。でも、50歳過ぎたら乾く乾く。女性ホルモンが激減したためか、本当に乾きまくります。身体が砂漠化。乾くとシミも浮き出てくる気が! だから、50代になったら顔だけじゃなく、ボディクリームも塗りまくってください。顔を保湿するときは首にも塗りまくってください。首までがあなたの顔です。

 

それから、歯を直しておくこと歯のクリーニングをすること。今、悪いところがなくても、少なくとも3、4カ月か半年に1回は、歯科検診とクリーニングをしてください。自分で歯を磨くのには限界がありますから。私はサボっていたために、50代後半から歯がどんどん悪くなり、前歯を2本もインプラントする羽目に。バーキンバッグ以上の散財です(涙)。

 

この2つを50代で習慣づけておくと、そのあとが全然違います。私は本当にそれをやっておけば良かったと後悔しているので。

 

実は、昨年末に化粧品をいっぱいいただいたので、いつもの3倍以上、顔にも首にも体にも塗りまくったんです。もうね、ここぞとばかりにガンガン。おかげで、ちょっと劣化していた肌がばっちり復活しました。大事なのは保湿。「保湿はあなたを救う」です。

 

 

 

イラスト/松元まり子

・・・・・・・・・・・

 

「ババア上等!悩み相談」では、あなたのお悩みを募集中!

 

【お悩み投稿のルール】

①宛先:toko@shueisha.co.jp  ←こちらまで!

②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)

④文字数の目安:200字程度【注意事項】以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

 

・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

投稿お待ちしています!

 

・・・・information・・・・

 

●2020年11月26日発売『日々是混乱 これが私のニューノーマル』(集英社)

 

 

ホーム社の文芸サイト「HB」で地曳さんが連載した1年半のエッセイが一冊に。

 

「BBA(ババア)であっても新しい自分に出会うことをこれからの喜びにしたい」と、コロナ禍の中、時に悩みながらもポジティブ思考で綴ったエッセイにきっとあなたも勇気づけられるはず。地曳さんの暮らしが見えてくる、愛用のアイテムやお気に入りスポットなどの写真も満載です!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第20回/もうすぐ50歳。身の回りのモノや 人間関係をそろそろ整理したい

次の記事>

次の記事>
第22回/50代「何を着てもどこかおかしい、 似合わない!」自分に合う服はどう探す?

この連載の最新記事

自分だけ嫌な仕事ばかり押し付けられる【40代読者のお悩み】

第54回/自分だけ嫌な仕事ばかり押し付けられる【40代読者のお悩み】

洋なし体型の私。何を着ても腰回りが…【40代読者のお悩み】

第53回/洋なし体型の私。何を着ても腰回りが…【40代読者のお悩み】

仕事中のおしゃべりがやめらない!【50代読者のお悩み】

第52回/仕事中のおしゃべりがやめらない!【50代読者のお悩み】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル