HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/consultation/273524/

年上の親しい人が次々と亡くなり、寂しさが身に染みてきます【読者のお悩み】

地曳いく子

地曳いく子

non-no、MORE、Oggi、eclatなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「50歳、おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数

記事一覧を見る

OurAge読者のみなさん、2022年もよろしくお願いします!
さて、今年もさっそく暗~いお悩み(笑)をいただきましたのでお答えしますね。

 

お悩み:その26

お世話になった年上の人が次々と亡くなり、寂しさが身に染みてきます。
年下の後輩やお友達もいますが、やはり相談事は年上の人にしたいことが多いです。どのように対処したらよいでしょうか。(54歳・会社員・東京都)

 

地曳さんのお答え

本当にそろそろ、そういう年代なんですよね。

相談できる人が近くにいるのはいいことなんだけど、急にその相手が亡くなってしまうと本当に寂しいです。正直、私も親を送ったときより、ちょっと年上の親しくしてくれていた人たちを送るほうが精神的にすごくきつい。特にこの1、2年間すごく多かったんですが、コロナ禍だからお葬式にもいけなくて…。

 

でも、これって仕方ないと思うんです。人間はいつか亡くなるし、生きている限り必ず誰かを見送らないといけない立場になります。あなただけじゃない。みんな身に染みるほど寂しい思いをしているんです。そういうもの、人類の宿命だと思って受け入れるしかありません。

 

だからこそ、これからは「会いたい」と思ったら、ガンガン会っていきましょう。もちろん、コロナ対策を万全にして。「いつでも会える」と思って、つい目の前のことばかりに追われてなかなか会っていない人がいるでしょう。でも、人はいつなにがあるかわからない。自分だってわからない。だから会おうと思ったら迷わずにすぐに会う! これが私がコロナ禍で得た教訓です。

イラスト/松元まり子

 

年下に相談するのも悪くないですよ。

ちょっと抵抗があるかもしれませんが、今までのような相談事を若い子にしてみると、面白い答えが返ってきます。良い意味で若い子のほうがお気楽なんですね。歳を重ねるといろいろと重くなってくるけど(笑)、若い子にはそういうのがないから「え? なんでそんなことで悩んでるんすか? こうすればいいじゃないですか。一緒に楽しい映画でも観に行きましょうよ」って。

 

この間も、親子くらい歳が離れている子に「私はこのままでいいんだろうか?」と聞いたら、「なに言ってるんですか、いく子さんはこのまま図に乗って生きててください」って言われちゃいました(笑)。その時、すごく気持ちが楽になったんですね。相談事って結局、一番の目的は自分の気持ちを楽にすることだから、別に年下の子だからダメってことはないと思うんです。

 

それに、年上の方のアドバイスとは違って、年下の子って今の時代の子だから、今のやり方で考えるんですね。「今はそうじゃないですよ」ってはっきり言われる。それって自分が今の時代にアップデートできるチャンスでもあります。

 

それと…あなたは54歳でまだまだ若いですけど、そろそろ年下の相談に乗る番なのではないでしょうか?

 

50歳って役割がかわる歳だと思うんです。半世紀以上生きてきて身に付けたスキルや経験を年下のために使う。年配の方々が私たちにしてくれたように、今度は私たちが年下に同じことをしてあげるんです。
だから、悩んでいる子がいたら「どうかした? 私でよければ話を聞くよ」って声をかけてあげましょう。でも、「説教」になったらダメですよ。「老害」になっちゃいますから(笑)。

 

若い世代とも交流してお互いに助け合って生きる。もちろんお子さんとでもいいですよ。それが「人生を重く考えがち」な私たち世代のサバイバル法です!

 

 

お悩み:その27

周りの人の幸せが素直に喜べない時があります。そのあと必ず自己嫌悪に陥ってしまいます。どうしたらこの気持ちとうまく付き合えるのでしょうか?(26歳・その他・京都府)

 

地曳さんのお答え

その気持ち、すっごくわかります!(笑)。

私だって他人の幸せを喜べないときがありますよ。
例えば、インスタとかツイッターって“私はこんなに幸せなんです~”の投稿が多いでしょう? 自分もハッピーなときだったらいいけど、そうじゃないときは「うっ…」と精神的にダメージを負うので、そういうときは心の中で(幸せそうですね。良かったですね)と言って即ミュートにしちゃいます(笑)。そのハッピー感に、私は今ついていけません。はいミュート。

 

私の経験上、周りの人の幸せが喜べないときは自分の中で不安な気持ちがあったり、疲れていたりして心身が不調なんですね。だからそういうときは自己嫌悪に陥らないで許してあげましょう。「あ、私、今疲れてるんだな」って。で、SNSは一切見ない!

 

モヤモヤして負の感情が止まらなくなっても「あら~、私って本当に嫉妬深いのね~」ってサラリと流して、決して自分を責めない! 「他人の不幸は蜜の味」っていう言葉があるくらいですから、裏を返せば他人の幸せが喜べないのは、人間本来のありのままの自然な姿なんです。
白雪姫のお母さんみたいに嫉妬して、義理の娘に毒林檎を食べさせなければ大丈夫です(笑)。

 

「宝くじが当たった!」とか「すっごいいい男と結婚した!」

そういうビッグな幸せはみんな言いたいんですよ。

でも、その幸せな人だって裏では大変なことがあって、幸せな部分だけ見せてるんです。

 

話は変わりますけど、この間バスで移動しているときに窓から虹を見たんですよ。その虹には私しか気付いていなくて。そのときに「幸せって虹みたいなものだな」って思ったんです。そこにあっても気付く人と気付かない人がいる。そういうのに気付いて「綺麗だなぁ」と思うことが増えれば、自分自身がハッピーになる。すると自然に周りの人の幸せも心から「よかったね」と思えるようになります。

 

お茶がすごく美味しかったとか月が綺麗だったとか、そういう日常の小さな幸せを大事にしてミルフィーユしましょう。そうすればいつか大きなケーキになってます。

 

あなたのお悩みを募集中!

お悩み投稿のルール

①メールの宛先:toko@shueisha.co.jp

②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】
※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)

④文字数の目安:200字程度

お悩み投稿の注意事項

以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

メールをお待ちしています!

 

・・・・information・・・・

●2021年8月26日発売
『ババアに足りないのは愛!+60からのHappyおしゃれBOOK』(集英社)

 

地曳いく子さん×漫画家・槇村さとるさんの人気シリーズ第3弾がついに発売!
2人が次に目指すのは、愛にあふれたHappyなおしゃれ!
+60から着たいブランドや、この世代ならではの秘密の痩せテクを紹介。

 

●2021年9月17日発売
『ババアはツラいよ! 55歳からの「人生エベレスト期」サバイバルBOOK』(集英社文庫)

 

 

シリーズ第2弾を文庫化!
何を着てもビミョー。身体はガタガタ。心は不安定。そんな「55歳問題」をスカッと解決! 文庫版オリジナルコンテンツも豊富です。


今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第28回/まだまだ安心できない日々。地曵さんは、最近はどのように過ごされていますか?…

次の記事>

次の記事>
第30回/高圧的な上司の態度や発言に手が震えます。対処法は?【読者のお悩み】…

この連載の最新記事

50代女性フリーランス「仕事の辞め時がわかりません!」【50代読者のお悩み】

第34回/50代女性フリーランス「仕事の辞め時がわかりません!」【50代読者のお悩み】

仕事やプライベートで時間を無駄にしないためのコツは?【20代&50代読者のお悩み】

第33回/仕事やプライベートで時間を無駄にしないためのコツは?【20代&50代読者のお悩み】

認知症の母の介護について。どうしてあげるのが母にとって幸せ?【60代読者のお悩み】

第32回/認知症の母の介護について。どうしてあげるのが母にとって幸せ?【60代読者のお悩み】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル