HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/consultation/308870/

前頭部が薄くなって貧相な印象に…【50代読者のお悩み】

地曳いく子

地曳いく子

non-no、MORE、Oggi、eclatなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「50歳、おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数

記事一覧を見る

 

お悩み:その47

だんだんと前頭部が薄くなってきました。
どれだけ華やかな服を着ても薄毛のせいで貧相な印象になってしまいます。どうすればいいですか?(57歳・パート/アルバイト・大阪府)

 

地曳さんのお答え

OurAge読者のみなさん、今年も本連載をよろしくお願いします!

さっそくお悩みに答えていきます。

 

個人差はありますが、50歳も過ぎてくると薄毛のお悩み、出てきますよね。毛量の多かった私でさえ、髪の毛一本一本が細くなり生え際や分け目が少し寂しい印象に感じられます。
ピアスやイヤリング、ネックレスで顔周りを華やかにしても、髪が薄いだけで「なんか、決まらない…」と思う方も多いのでは。

イラスト/松元まり子

イラスト/松元まり子

 

最初に思いつく解決方法は、お帽子を被って薄毛を隠すことですよね。今はバゲット型のものが流行っているので、そういったものを取り入れると“今っぽく”なるかもしれません。

 

…が、お帽子はいつ、どこでも被っていられるわけではないし、下手すると初期高齢者に見える“老け見え“アイテムでもあります。

 

髪の毛を乾かしたり、セットしたりするときに根本が立ち上がるようなブローの仕方やヘアスタイル剤で少しはマシに見えると思いますが、それでもどうにもならないと感じたら、思い切ってウィッグにチャレンジしてみることをおすすめします。前髪や頭のてっぺんなど一部分が薄い方向けの”部分ウィッグ”とすっぽり被れる”全頭ウィッグ”があるので、そこはお悩みに合わせてチョイス。

 

「ウィッグはちょっと…」と抵抗があるかもしれませんが、今は頭頂部用の部分ウィッグが雑誌の付録にも付いているくらいカジュアルなものになっているし、技術も進歩しているので自毛に馴染んで自然に見えます。

 

先日、あなたと全く同じお悩みを抱えていた友人と久しぶりに会ったときの話です。
会った瞬間、「ん!? なんだかすっごく素敵になっている!」と驚いたんです。前からおしゃれな方だったけど、印象がガラリと変わってさらに輝いていたんです。

 

思わず、「あなた、すごく素敵! どうしたの!?」と聞いたら、「ウィッグを買ったのよ」と。
彼女も薄毛を気にしていて色々なものを試してみたけど、最後はウィッグでお悩み解決したそうで「買って本当によかった」と言っていました。

 

髪の分量が増えるだけで同じ服を着ていても全然違う印象! それに言わるまでウィッグをつけていることに気が付きませんでした。それくらい自然だったのです。

 

あなたも薄毛を気にしているなら、普段はそのままで過ごしていても、ここぞ! というときはおしゃれの一部としてウィッグを取り入れてみるのもいいと思います。

 

まずは、デパートのウィッグ専用コーナーに行って試着してみてください。自分には合わないな、と思ったら無理して買わなくてもいいんです。
選び方のポイントとしてその友人が教えてくれたのは、より自然に見せるために、あえて毛の艶が抑えられているものを選ぶこと。艶がありすぎると却って不自然な印象になってしまうけど、ちょっとマット目にすると、地毛にも馴染むし、顔の印象から離れない。だからより自然に見えるそうです。

 

それにウィッグがひとつあれば、ヘアスタイルも決まるから、美容室に行く回数も減って時間とお金の節約にもなると思います。

 

 

お悩み:その48

子どもが甘ったれです。
「自分で動かないと人生の道は拓けない」と反抗期中の次男(18歳)に気づいてもらうには、なんと声がけをするのが一番効果的なのでしょうか?(48歳・会社員・埼玉県)

 

地曳さんのお答え

家から追い出せ!(笑)

 

かなりの極論ですが。
「可愛い子には旅をさせよ」ではないけど、何を言っても本人が問題に直面しないと直らないですよ。極論、甘ったれの子どもは親が死なない限り、直りません。甘えられる親がいるから甘えているのです。

 

でも、私、思うんですけど、甘ったれって悪いことなんですかね? 甘えん坊だって世の中に必要なキャラではないでしょうか。

 

私の友だち夫婦の話ですが、お嫁さんはしっかり者で自由奔放なのに対して、旦那さんは超が付くほど甘えん坊。ひとりでは何も決められないのかいつも彼女に頼っています。
ですが、彼女は「私がいないとダメね!」と言いながらも、姉御肌気質を発揮して仕事もプライベートもパワフルにこなしている。きっと彼女にとって、甘えん坊の旦那さんが“癒し”でもあり、“自分を奮い立たせるパワーの源”でもあるのだと思います。

 

かくいう私も彼女と同じで自分ひとりでなんでもやっちゃうタイプだからわかるのですが、私たちみたいな「強い人間」は甘えられると負担に思うどころか、他人の二倍も三倍も頑張っちゃうんです。マイナスどころか、むしろプラスエネルギーとして働いちゃう(笑)。

 

18歳にもなったら立派なひとりの人間! 性格なんてそう簡単には直りません。だったら本人の特徴を活かして、“癒し系”として受け入れたほうがいいです。本当はあなたもお子さんから甘えられて嬉しいのではないでしょうか。

 

ただ、注意点があります。甘えん坊キャラの人にも「頼られたい」「甘えられたい」という欲求はあるので、将来、自分よりももっと甘ったれのパートナーを選んじゃう可能性も。
そうなると、もう悲劇です(笑)。最初はいいけど、いつか絶対に限界がきます。

 

だから、今のうちから「ねえねえ、ああいう頼りがいのある人と一緒にいたら、あなたも幸せになれるんじゃな~い」と日頃から囁いて、親分肌・姉御肌の人を捕まえらえるように刷り込みをしておきましょう(笑)。きっと甘えん坊でも人生うまくやっていけますよ!

 

世の中、色々なキャラの人がいるから面白いのかもしれませんね。

 

あなたのお悩みを募集中!

お悩み投稿のルール

①メールの宛先:toko@shueisha.co.jp

②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】
※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)

④文字数の目安:200字程度

お悩み投稿の注意事項

以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

メールをお待ちしています!

 

・・・・information・・・・

●本連載が“いきなり文庫!”として書籍化! 絶賛発売中です!!

『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)

50代、何を着てもヘン。わけもなく夫にイライラ。ワクワクがない。将来が不安でたまらない――。
中高年女子に押し寄せる“お悩み”の数々。ネットで検索しても、友達に相談しても答えが見つからない。
でも大丈夫! おしゃれ、仕事、人生など、全国から寄せられたあらゆる問題をスタイリストが解決&爆笑に変える。
「悩めるBBAの駆け込み寺!? テンション爆上がりスポット」も紹介。コスパ最強の1冊!

 

●絶賛発売中!
『ババアに足りないのは愛!+60からのHappyおしゃれBOOK』(集英社)

 

地曳いく子さん×漫画家・槇村さとるさんの人気シリーズ第3弾がついに発売!
2人が次に目指すのは、愛にあふれたHappyなおしゃれ!
+60から着たいブランドや、この世代ならではの秘密の痩せテクを紹介。

 

●絶賛発売中!
『ババアはツラいよ! 55歳からの「人生エベレスト期」サバイバルBOOK』(集英社文庫)

 

 

シリーズ第2弾を文庫化!
何を着てもビミョー。身体はガタガタ。心は不安定。そんな「55歳問題」をスカッと解決! 文庫版オリジナルコンテンツも豊富です。


この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第39回/会社の上司や同僚、部下との距離の保ち方がわからない【50代読者のお悩み】

次の記事>

次の記事>
第41回/ババア化する旦那。ジジイ化する私【50代読者のお悩み】

この連載の最新記事

自分だけ嫌な仕事ばかり押し付けられる【40代読者のお悩み】

第54回/自分だけ嫌な仕事ばかり押し付けられる【40代読者のお悩み】

洋なし体型の私。何を着ても腰回りが…【40代読者のお悩み】

第53回/洋なし体型の私。何を着ても腰回りが…【40代読者のお悩み】

仕事中のおしゃべりがやめらない!【50代読者のお悩み】

第52回/仕事中のおしゃべりがやめらない!【50代読者のお悩み】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル