HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/consultation/321332/

プレゼント選びが難しい…【40代読者のお悩み】

地曳いく子

地曳いく子

non-no、MORE、Oggi、eclatなど雑誌を始めとし、タレントの衣装も担当。イタくない大人のスタイリングを得意とし、テレビ、トークショーなどで活躍、キャリア30年のスタイリスト。大人のおしゃれを考え直す「50歳、おしゃれ元年。」(集英社)をはじめ、「服を買うなら、捨てなさい」(宝島社)、「ババア上等! 余計なルールの捨て方 大人のおしゃれDo!&Don’t 」(集英社)など著書多数

記事一覧を見る

 

お悩み:その53

友だちのお祝いや、仕事での手土産に何を選べばいいかわかりません。地曳さんはどういうところに気をつけて選んでいますか?(41歳・会社員・東京都)

 

地曳さんのお答え

モノや情報が溢れかえっていて、好みの細分化も進んでいる今の時代、プレゼント選びは最も難しい問題かもしれません。

 

プレゼントの基本は、相手を喜ばせるということも大切ですが、その人の負担にならないようにすることも忘れてはいけません。そして、自分の気持ちや趣味を押し付けないこと。例えば、いくら相手の方が旬のアスパラガスが好きだからといって、もっともっと喜んでほしいばかりに何キロも贈ったら一度に食べきれなくて困ってしまいますよね(これは実際に、北海道旅行中の知り合いからダンボール一箱分のアスパラガスを頂いてしまった私の経験談です!笑)

 

私はこの頃は割り切って、LINEギフトの機能を使ってアマゾンのギフトカードやスターバックスカードを贈っています。特に、ちょっと気軽にお祝いしたり、お礼したいときにすごく便利です。

 

イラスト/松元まり子

イラスト/松元まり子

 

昔は「商品券や現金は失礼」と言われたけど、相手にとってイマイチなものをお渡しするよりは、「たまにはスタバの新作、ややこしい飲み物でも飲んでください」とメッセージに書いてスターバックスカードをお贈りしたほうがウケますよ(笑)。

 

一方で、どうしても物でお渡ししなくてはいけないこともありますよね。
そういうときは、昔から言われているとおり、もらっても困らない”消えもの”がいいです。ただ、お花以外は基本避けましょう。

 

食べ物やお茶など口にするものには好みがあるし、”前は好きだったけど、今はもう飽きちゃっている”と嗜好が変わるのも私たち世代! ならあります。
ハンドクリームや入浴剤といったケア用品もやめたほうがいいと思います。あなたがこれまでいただいたものを思い出してみてください。自分でも”リピ買い決定!”と思えるほど、すっごく気に入ったものもあったけど、正直微妙…と思うものもあったはず(笑)。いただきものだから捨てることもできなくて、毎日毎日「ちっ…」とか思いながら使っていませんでしたか?(笑)放置しても腐らないし。

 

でも、お花なら相手にそういう負担をかけません。値段は3000円前後くらいがいいと思います。あまりに高いと相手も気後れをしてしまうので。

 

私の知り合いにとてもセンスの良い方がいらっしゃるんですが、その方は絶対買わないだろうなと思う超ラブリーなお花を、アットフラワー(@FROWER)で買ってお贈りしたら、「普段自分では買わない花だけど、逆に楽しい」と、とても喜んでいらっしゃいました。

 

お花以外を贈りたかったら、”好みがなく誰でも毎日使っているもの”を選ぶようにしましょう。
以前、私の担当編集者の誕生日に最新型のポータブル充電器を差し上げたことがあります。
充電器に好き嫌いはないし、誰でも毎日使うものです。それに、日常的に使えば劣化するし、外出先で失くすこともありますから、余分にあっても困るものではない。
彼は「買おう買おうと思っていたけど、なんとなく自分では買わないままだったからすごく嬉しい」と言っていました。

 

インスタグラムで友だちが載せていた情報を頼りに買うことも多いです。そういった生の情報は口コミよりも確実です。
最近は、SNS上でもAIを使って私の趣味に合う広告を出してくるので、いいと思ったら買います。で、まず、自分で試してみて良かったら相手にも贈る。

 

また、ギフトカード以外でもLINEギフトをよく使いますよ。LINEギフトにある商品って少し割高だけれど、”ちょっとした良いもの”が揃っているのでおすすめです。LINE上で直接送れば、相手に住所を入れてもらえるのでこちらが住所を知らなくても大丈夫。LINE上で送るのはちょっと…ということであれば、自分に送って直接渡せばいいんです。

 

私なんか、LINE上やアマゾンで自分が欲しいものを登録して公開していますよ(笑)。そうすれば、誰かが私にプレゼントをくださる時に迷わなくて済むから(笑)。実際に今年若い友人が結婚したときに、彼女のLINEギフトの欲しいものリストから選んで贈ったらすごく喜ばれました。

 

お悩み:その54

配属先でパートの人たちが仕事をしないでずっとおしゃべりをしています。私は社員ですが、彼女たちのほうが社歴が長く、注意しづらいです。どうやって言えば、角が立たずに言えるでしょうか?(34歳・会社員・茨木県)

 

地曳さんのお答え

彼女たちは職場におしゃべりしに来てるんだから、注意したってダメですよ(笑)。そもそもバリバリと働きに来てないんだから(笑)。

 

きっとあなたは、正義感から「サボっているのは許せない! 彼女たちに何か言わないと!」と思っているかもしれませんが、角が立つような事は言わなくていいです。言っても無駄です。

 

社員とパートの立場は同等と言いながらも、やはり責任、給料、保証が違うことがありますよね。そうなると、社員とパートでは必然的に仕事への姿勢が変わってきます。

 

それに、彼女たちはおしゃべりをしていても現状クビになっていないということは、あなたが思っているよりも大した問題ではなく、会社はそれを許しているということでは?
あなたが現場をまとめる役だとしても、現状、職場は回っているんだから余計な波風を立たせなくていいと私は思います。

 

もし実害があったら、まず、お客さんや取引先から「しゃべってばかりで仕事していない!」とクレームがきますよ。そうなれば、どんな従業員でも指導されて改善されなければクビになります。もしかしたら、おしゃべりしていてもやることはやっている人たちなのかもしれませんね。

 

以前にも書きましたが、働きアリの法則を思い出してください。よく動くアリは全体の2割、普通のアリは6割で働かないアリは2割って言いますよね。
あなたは全体の2割を占める働きアリだから、彼女たちが6割の普通のアリであっても2割の働かないアリに見えてしまっているだけかもしれません。自分の考え方を押し付けてもプラスには働きません。

 

「皆さん、毎日おしゃべりしていて楽しそうですね。今日のお仕事はここまで終わらせてくださいね」と伝えるだけでいいと思います。

 

 

あなたのお悩みを募集中!

お悩み投稿のルール

①メールの宛先:toko@shueisha.co.jp

②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】
※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。

③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)

④文字数の目安:200字程度

お悩み投稿の注意事項

以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。

・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。

・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。

・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。

・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。

・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。

 

メールをお待ちしています!

 

・・・・information・・・・

●2023年5月10日(水)発売!

『60歳は人生の衣替え』(集英社)

『60歳は人生の衣替え』(集英社)

「歳なんて単なる数字」と粋がっていた著者さえ、還暦を過ぎれば、朝起きれば節々は痛み、女性ホルモンの枯渇からか気分まで鬱々。さらにはコロナ禍の自粛生活で完全なる運動不足に! では、頑張って年齢に抗う? いえいえ、これから必要なのは、季節の移り替わりを受け入れてその季節を楽しむということ。おしゃれも生き方も“衣替え”して、Over60からの「季節」を楽しみませんか?

 

●本連載が“いきなり文庫!”として書籍化! 絶賛発売中です!!

『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)

50代、何を着てもヘン。わけもなく夫にイライラ。ワクワクがない。将来が不安でたまらない――。
中高年女子に押し寄せる“お悩み”の数々。ネットで検索しても、友達に相談しても答えが見つからない。
でも大丈夫! おしゃれ、仕事、人生など、全国から寄せられたあらゆる問題をスタイリストが解決&爆笑に変える。
「悩めるBBAの駆け込み寺!? テンション爆上がりスポット」も紹介。コスパ最強の1冊!

 

●絶賛発売中!
『ババアに足りないのは愛!+60からのHappyおしゃれBOOK』(集英社)

 

地曳いく子さん×漫画家・槇村さとるさんの人気シリーズ第3弾がついに発売!
2人が次に目指すのは、愛にあふれたHappyなおしゃれ!
+60から着たいブランドや、この世代ならではの秘密の痩せテクを紹介。

 

●絶賛発売中!
『ババアはツラいよ! 55歳からの「人生エベレスト期」サバイバルBOOK』(集英社文庫)

 

 

シリーズ第2弾を文庫化!
何を着てもビミョー。身体はガタガタ。心は不安定。そんな「55歳問題」をスカッと解決! 文庫版オリジナルコンテンツも豊富です。


この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第43回/仕事と家事と育児。全てが中途半端で毎日イライラ【40代読者のお悩み】

次の記事>

次の記事>
第45回/せっかく痩せたのに、昔の服がしっくりこない…【40代読者のお悩み】

この連載の最新記事

自分だけ嫌な仕事ばかり押し付けられる【40代読者のお悩み】

第54回/自分だけ嫌な仕事ばかり押し付けられる【40代読者のお悩み】

洋なし体型の私。何を着ても腰回りが…【40代読者のお悩み】

第53回/洋なし体型の私。何を着ても腰回りが…【40代読者のお悩み】

仕事中のおしゃべりがやめらない!【50代読者のお悩み】

第52回/仕事中のおしゃべりがやめらない!【50代読者のお悩み】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル